2007/09/10 - 2007/09/10
290位(同エリア302件中)
tkutさん
橋脚基礎地盤工事のための整地工事がが始まった餘部鉄橋へ行ってきました。
足元は白い万能版で囲まれたところもありますが工事は休業していたため工事の音で列車の通過音が遮断されずに見学することができました。
橋脚の鉄骨量とそれを単線で作ろうとした当時は最大の技術で作成された橋脚も今では単なるローカル線の一部になってしまいました。
幹線だったらもっと早くなくなっているだろうと思いながらのんびりした空間を楽しんできました。
- 交通手段
- JRローカル
-
余部駅うえの餘部鉄橋撮影ポイントから撮った写真。
平日にもかかわらず20人ほどがはまかぜをねらう。 -
余部駅列車通過時刻表が出ていました。
-
餘部鉄橋最大のメインイベントはまかぜの通過シーン。
もう少し編成が長ければ絵になるのだろうが・・・・・ -
現在の主力、キハ47・48系普通列車。
餘部鉄橋はゆっくり走るので撮影タイミングはかなりある。 -
撮影後集落まで降りてみる。
近くでは電線が橋にかかってしまう -
山側からの写真。
-
山側のところから撮影した鉄橋。
鉄橋の近くで撮影しようと思ったらどこに行っても車の音が良く聞こえる。 -
餘部鉄橋客車転落事故の犠牲者慰霊碑。
あたりはしろい万能版で囲われどこがかに工場の後かさえも分からない。柵の向こうは更地になってしまっている。 -
餘部鉄橋の工事看板。
かなりの期間がかかるようです。 -
海側からの写真。
橋脚上では制限速度25KMでゆっくり走る。
鉄橋解体前にはJR得意の記念に国鉄色に塗り直されるのだろうか。
ついでにそのままキハ181系も引退だったりして。 -
近くはすぐに日本海が迫る。
-
橋脚足元の写真。
-
余部駅の案内板。
なければどこから登れば駅に着くか良く分からない。 -
橋脚を重ねてみるとすごさが良く分かるような気がします。
-
こんな急斜面で駅へ向かう。
バリアフリー?なのかスロープになっているが車椅子では絶対登れない。
この坂道を5分ほど登れば駅に到着。 -
餘部鉄橋の案内看板。
-
余部駅の上り口のところにはこんなプレートが埋めこまれている。
-
余部駅の待合室。
-
トンネルからまっすぐ線路が向かってくる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19