2007/09/06 - 2007/09/09
3907位(同エリア4890件中)
のん太さん
2日目は朝早くから熊本市内から阿蘇を経由して高千穂峡へ。
自然を思いっきり満喫したあとは、日向市内で宮崎郷土料理ランチを食べ、次は日南海岸。
青島と鵜戸神宮に立ち寄ってから、都城へ。
霧島酒造の売店でお土産を買い、都城温泉でさっぱり。
都城駅すぐそばのビジネスホテルに1泊しました。
夜は、ホテルそばの居酒屋でまたまた宮崎料理を楽しんでしまいました。
旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10181048/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2日目続き
10:00
早朝に起床して、熊本市内から阿蘇を経由してここ高千穂峡に。
◆高千穂峡(五ヶ瀬川峡谷)◆
12万年前と9万年前の阿蘇火山活動によって、
溶岩流が五ヶ瀬川に流れ出し、冷却されてできた浸食谷。 -
お水がいっぱい流れ出してる。
-
真名井の滝を間近に見るため手漕ぎボートに。
人生初の手漕ぎボート。
最初は友人KTに漕いでもらう。
(途中で漕ぎ手を代わってはいけないことになっているが…) -
かももおります。
ボート乗り場ではかも&人間?のえさ「かっぱえびせん」を売っておりました。
でも友人KTは漕ぐのに必死で、私は注意しているのに必死で、えさあげてる場合ではありません。 -
それでもかもは付いてきます。
ごめんね〜、かもちゃん(涙) -
真名井の滝「日本の滝100選」
滝のそばスレスレを通りました。
ボートのコントロールがうまくできないからこれはスリル満点。
スリルを感じてる場合じゃなくて、自然を感じなければいけないのに!! -
他のボートの漕ぎ手は慣れている感じです。
わたしたちはふらふら。
それにしてもこの自然…
心がキレイになった感じがします。
このあと、慎重に慎重に漕ぎ手を交代してボート乗り場に帰りました。
初のボート漕ぎ。思いのほか楽しかったです。 -
ボートを降りて、今度は真名井の滝を上から見ます。
-
駐車場の近くにはこんなおいしそうなだんごが売っています。
-
朝ご飯食べて間もないので、だんごは諦めてこのドリンクを飲みました。
宮崎はちみつ日向夏ドリンク
宮崎はちみつ平兵衛酢ドリンク
どちらもほんのり甘く、でもさっぱりとしたおいしいジュースでした。 -
高千穂峡から70kmくらい車を走らせ宮崎県日向市へ。
12:30
お昼ご飯は「ながとも」で宮崎郷土料理を。
ながとものHPにはランチで冷や汁が食べれるってかいてあったのに、夜しかやっていないとのこと。
がっかり。 -
食べたのはこちらのチキン南蛮定食。
-
やわらかくておいしかった。
-
あとは地鶏焼き定食。
-
この地鶏、前日熊本で食べた鶏釜飯と同じ歯ごたえがある食感。
こちらもおいしかったです。 -
日向市から日南海岸をひた走る。
写真は車窓から見たフェニックス・シーガイア・リゾート内のホテル。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。 -
日南海岸沿いの国道は日本の道100選に選ばれているらしい。
海もあって、写真のように南国雰囲気たっぷりのヤシも生えていて、ドライブしてると気持ちいい。 -
15:30
青島に到着。
「海幸彦 山幸彦」の神話の舞台となっているそうです。
どんな神話なんでしょう…
青島内は車両進入禁止となっています。
といっても、宅配便のトラックは入ってたけどね。
近くの駐車場に車をとめて、弥生橋を渡って青島に向かいます。 -
こちらが青島神社。
-
16:30
青島から南にちょっと行ったところにある道の駅フェニックスにて。
この南国ムードはステキすぎます。 -
正面から見ると実はこんな看板です。
ほんときれい。 -
道の駅そばにある展望台から堀切峠を眺めると、鬼の洗濯岩を見る事ができました。
-
海の色もきれいです。
ちょっと曇空に見えますが、天気は良かったですよ。 -
道の駅ではマンゴーソフトクリームに挑戦。
こんなものかという味をイメージしていましたが、
そのイメージはまったく間違い!!
とってもおいしかったです。
やっぱりマンゴーものはおいしいのね。 -
青島から約25km南に。
17:00
鵜戸神宮。
ちょっと日が落ちてきてしまって暗いです。 -
こちらは本殿前です。
-
本殿は洞穴内部にあります。
不思議空間です。 -
こちらは運玉。
本殿前の海に浮かぶ亀石にめがけて投げ入れ、
背中に乗ると願いが叶うとのことです。 -
こちらがその亀石。
輪っかの中には入るのですが、くぼみにはなかなか入らない。
でも、ご安心を。くぼみじゃなくても輪の中で願いは叶います。
1つ外してしまいましたが、4つの願い事ができました。 -
本殿前の海。
こんな奇妙な岩も。 -
鵜戸神宮から60km先の都城へ。
霧島酒造売店で焼酎黒霧島クッキーを買ってから、
都城温泉美人の湯で美人になり、ホテルにチェックイン。
21:30
本日の打ち上げは都城駅近くの居酒屋そのまんまたぬきへ。
ここでも宮崎郷土料理をいただきます。
お昼に冷や汁が食べられなかったので、こちらでと思いましたが、
冷や汁は都城では食べられないみたい。
ここでもがっかりです。でも仕方がないね。
いくら宮崎県とはいえ、ここ都城は薩摩よりなんですと。 -
こちらはお通し。
ちょっと暗くて分かりずらいですが、豚肉ですかね。
絶品でした!! -
地鶏の刺身。
こちらもあっさりしていておいしい。 -
観音池ポークの串焼き。
どれもおいしいです。
焼酎が飲めないわたしですが、赤霧島をいただきました。
これ、びっくり。赤霧島は飲みやすい。
これなら焼酎いけますね。でも赤霧島は東京で飲むのは難しいらしい。 -
この日の宿はホテルアルファーワン都城。
ホテルのスタッフはとても丁寧で親切にしてくださいました。
前日のホテルのスタッフとは大違い…なんてね。 -
−おまけ−
結局、宮崎観光の旅行2日目に冷や汁がいただけず、
半ばあきらめかけた時に、食べる事ができました!!
場所は宮崎自動車道の霧島サービスエリア。
霧島から熊本空港に帰る時に立ち寄ったところです。
霧島サービスエリアは宮崎県だからもしかして…と少し期待はしていたのですが。
本当にありました。
冷や汁定食(チキン南蛮付き) 790円
お味はというと…
う〜ん。絶品というものではなかったですね。
どちらかと言うと冷やではなくてもと思いました。
でも話題の冷や汁を食べる事ができていい記念になりました。 -
冷や汁拡大。
いりこだしがすごいいい風味でした。
ん〜、でもやっぱりご飯にかけなくてもおいしんではないかと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37