チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プルゼニュからチェスキークルムロフまで鉄道で移動しました。しかし、チェスキークルムロフの旧市街は鉄道駅からは離れているのでブディヨヴィツェで乗り換えの際にバスに乗り換えた方が良かったようです。<br />実際、ブディヨビツェで発車予定時間になっても列車が出ず、少し遅れて出ました。プラハからの列車の到着が遅れ、それを待っていたようです。また、やっと発車したと思ったら途中の駅で動かなくなり、車掌さんが列車に入ってきて何か言い、乗客皆降りていきました。「これがみなさん旅行記に書かれている工事中区間代替バスか!」と思ったら、私たちが乗っていた最後尾の車両の人だけおろされ前の車両に乗換、最後尾を切り離して出発。最後尾の車両にトラブルがあったのでしょうか。<br />そして、駅からバスに乗る際にこの旅一番悲しい出来事が。バスの運転手さんが、地元の子供たちだけ乗せ、私たちともう1組アジア系の観光客2人組を乗せてくれませんでした。原因はよくわかりません。チェコの人はみんな優しいので大好きなのですが、もし人種差別的なものだとしたら悲しいです。

チェコ周遊 チェスキー・クルムロフで観る

2007/05/22 - 2007/05/24

marketa

marketaさん

鉄道
KLMオランダ航空

しかし、到着までの苦労をも忘れさせるようなすばらしい景色です。

到着した次の日は朝8時ごろから街を散策しました。

まだ観光客はいず、広場を掃除するおじさん。
    小さな町なので半日で観光も充分可能ですが、こういう朝の静寂な街を見られるのはこの街に宿泊した人の特権かもしれません。

ちゃんと熊もいました。でも朝早いせいかあまり活発には動いてませんでした。

9時になったので混まないうちに城の塔へ。

一番乗りかと思ったらすでに先客がいました。
    塔の上から街を眺めました。

どこから見ても美しい

お昼はシュベイクレストランにて。

食後城の庭園へ向かう途中の景色。ここも絶景ですね。
    たくさんの観光客が写真を撮っていました。

庭園も見事でした。

聖ヴィート教会

• ここに滞在中にUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦がありました。日にちを勘違いしていてバーの店先の看板に&quot;AC MILAN vs LIVERPOOR 20:30&quot;と書いてあるのを見て焦りました。こんな時に限って、宿泊してるペンションにTVがない・・。バーで見たのですが私たち日本人2人、香港からの観光客8人、イギリスからの観光客3人、地元の人数人という意外なメンバーでサッカーをTV観戦したのでした。<br />AC MILANにはチェコのヤンクロフスキー選手がいたのですがこのバーでは観光客が多いせいか大体半々ぐらいの割合で応援合戦でした。

ここに滞在中にUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦がありました。日にちを勘違いしていてバーの店先の看板に"AC MILAN vs LIVERPOOR 20:30"と書いてあるのを見て焦りました。こんな時に限って、宿泊してるペンションにTVがない・・。バーで見たのですが私たち日本人2人、香港からの観光客8人、イギリスからの観光客3人、地元の人数人という意外なメンバーでサッカーをTV観戦したのでした。

楽しいサッカー観戦の後、夜景を見ながらペンションに戻りました。

夜景を撮るのは難しい・・