2007/09/06 - 2007/09/07
23385位(同エリア29651件中)
tamakazuさん
- tamakazuさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ0件
- Q&A回答55件
- 84,555アクセス
- フォロワー5人
2007年夏。9月に入っても猛暑が続く中、夏の旅は京都から大阪に移動。
今日は待望のじんべいザメくんを見に大阪・海遊館へ。でもでも、せっかく私鉄王国・関西に来たんだからと阪急電車で大阪入り、関西名物粉ものも堪能したいし・・・久々串揚げも・・・
写真は大阪港をセピアに染める夕陽。
海遊館の中にある港の見える喫茶店の窓から見えたもの。都会に住んでいるとなかなか海なんて見ることがない。もちろんこの海も人工物だらけの無味な海。でもそんな風景を夕陽は一枚の絵画にする。
でも、この喫茶店。客がいるのにガンガン音立てて掃除をする。無愛想な店員。顔は結構可愛いのに、ぜんぜん客商売って気持ちがない。可愛そうになぁ。
行程:河原町→阪急京都線→梅田→阪急神戸線→西宮北口→阪急今津線→宝塚→阪急宝塚線→梅田→西梅田→地下鉄堺筋・千日前線→谷町九丁目→ホテル→谷町九丁目→地下鉄千日前・中央線→大阪港→→海遊館→大阪市営バス→難波→地下鉄千日前線→谷町九丁目→ホテル
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
OOSAKA海遊きっぷ「阪急版」
海遊館に鉄道で行くには大阪市営の地下鉄やバスを利用することになりますが、大阪市周辺部から行く人向けに、各私鉄と大阪市交通局の路線がセットになっていた。これを知ったおっさんは今回、京都から阪急線を少々オーバーに乗りながら、海遊館に行くことを決定した。
このキップ、海遊館に行く鉄道ファンにはかなり使える便利モノでありますな、と感心しきり。
http://www.kaiyukan.com/info/ticket.htm -
阪急電鉄 河原町駅舎
阪急京都線の始発駅・河原町は他の鉄道系交通機関と接続していない単独駅です(まぁ加茂川を挟んでほんの数分で京阪四条駅に行けますが)。
京都市街地の四条通の地下をコツコツと掘り進んで河原町まで到達させた鉄道マンの努力と技術はいかばかりか。
阪急の河原町駅は地下ですが、セットになって建っている阪急百貨店は、まさに河原町駅そのもののようで、風格が感じられてオッサンは好きですなぁ。
http://rail.hankyu.co.jp/ -
女性専用車輌ステッカー
なんでわざわざ電車の中で他人を触ったりして楽しいのか不思議ですが、そんなアホがいるから女性専用車ができるのでしょう。関東在住のオッサンの知識では朝のラッシュ時のみの採用が多いと聞いてたけど、阪急では平日が終日女性向けらしい。
しかし世の中、一部のアホのためにずいぶん無駄なことが多くなってますな(振込み金額や機内持ち込みの飲料が制限されたり・・・)。あ、車内で化粧する女はこういう車輌に乗って欲しいものです。ま、男性専用車ってのは出来てもオッサンは乗りたくないね。 -
阪急・梅田駅ホーム
私鉄大国の日本でも、これほど立派な駅はないでしょうね、と言う感じの阪急梅田駅。神戸、宝塚、京都の各線の列車の到着と発車がよどみなく横の拡がりのなかで展開する。私鉄ファンはいつまでも見飽きない風景。この逆の壮観さと言えば、名鉄の名古屋駅でしょか。上下2線しかないのに数十通りの行き先を停車位置でさばく器用さも圧巻。でもやっぱり阪急梅田の大きな構えは立派だ。 -
ピンボケの阪急路線図
河原町からクロスシートの阪急特急に乗ったオッサンは、OOSAKA海遊キップを利用して、午前中は阪急三昧(京都線:47.7km)。梅田から三宮急行で西宮北口(15.6km)へ、そして今津線の北側を宝塚へ(7.7km)。宝塚から再び梅田まで(24.5km)、合計95.5km。一人なら伊丹線や箕面線も乗っちゃうところですが、カミサン連れなので自粛。いやぁ、阪急は乗りでがある鉄道ですなぁ。JRに負けないでね。ついでに阪神の個性もつぶさないでね。
http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html -
宝塚駅 梅田行き急行
鉄道の話しばかりしてるのに、電車がぜんぜん出てきませんね、とお叱りの声が聞こえそうなので、こちらが登場。駅舎から見る宝塚の街は、平地があるの?と聞きたくなるくらいの急勾配な風景。駅北側の斜面では巨大なマンション群が建ちはじめていたり。大阪のお金持ちって山の上の暮らし、好きなのね。
しかし阪急のこの落ち着いた佇まい。お金持ちに愛されて走っているのね、この焦げ茶色な奴でした。 -
喫茶スタンダード
さっきも梅田駅を褒めちぎったけど、阪急梅田駅の良いところはお店も充実してること。阪急デパート本店は今改築中ですが、周りの飲食店街もスゴイ充実。
このスタンダードは駅改札の中、ホームの下にある喫茶店というか軽食屋さん。
こんなところも落ち着いた雰囲気で、流石です。 -
阪神デパート
阪急ばかり誉めててもいけません。北の庶民はやっぱり阪神でしょ、ということで阪神デパ地下の立ち食い天国地帯へ。イカ焼、とんぺい焼、たこ焼き、たい焼き、焼きそば、うどん、ジューススタンド、・・・(なぜかマクドも)・・う〜ん、サラリーマンもOLもおばちゃんもおじいちゃんも赤ん坊背負った奥さんもなぜか昼下がりなのに中高校生もいて、みんなで立って食べ続けてる。旨いねぇ安いねぇ、いいねぇ〜。 -
谷町九丁目駅ホーム看板 大阪市営地下鉄
阪神デパ地下でお腹も満足したおっさん夫婦は、次なる獲物として大好きな「出入橋きんつば屋」へ。地上に出て、ひたすら歩いて行きました。これまでも大阪出張の折に通ったお店。ここは目前で作っているので、安心して買えますナ。京都の今西軒で滑っちゃったので“開いて良かった”。
きんつばを購入してから四つ橋筋線をなんば駅で千日前線に乗り換えて谷町九丁目駅に向いました。しかし大阪は蒸し暑い! -
お部屋はこちら シェラトン都ホテル大阪
大阪での宿泊は今は“シェラトン”が乗っかるようになった都ホテル。谷町九丁目駅から地下通路を結構歩いて、近鉄上本町駅の上にございました。
部屋は広くて結構ゴージャス!格安ホテルに慣れたオッサン夫婦には、少々感動的なお部屋でしたっ。
http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=3092&EM=VTY_SI_miyakoosaka_3092_overview&language=japanese -
部屋からの眺め シェラトン都ホテル大阪
部屋は西向きで千日前通が見下ろせる部屋でした(京都ロイヤルが外が見えない部屋だったので余計うれしい)。
窓から見える大阪の街はビルがぎっしりつまっていました。遠くに霞む稜線は、箕面から六甲にかけての山並みでしょうか。 -
阿波座駅に進入した中央線電車
毎日東京の地下鉄(旧営団・・・東京メトロって呼び名、なんだかねぇ)を利用している身には、大阪の地下鉄の印象は、まずはこの先頭車前面のはっきりしたカラーとブラックフェイス。東京の車輌もカラーが付いてるけど、この色が付いてる板が大きいのはわかりやす。JRの通勤ライン用の車輌にも共通するデザインだけど、この構成感は特徴があると思う。ぜんぜん媚びてない。
周辺の私鉄とかと余り乗り入れていないところが、独特の車輌群を形作り、イメージも濃いのかな。実用本位でイイね。 -
午後の大阪海遊館
水族館好きのオッサン、初めての海遊館訪問です。たまにある関西出張時に行こうかなと思いつつ、行かないまま本日カミサンとやってきました。
大阪市は港の埋立地にいろんな印象的な建物をたくさん建てたそうだけど、海遊館のデザインは何を意味してるんだろう?
武士の兜?ザリガニ?何だろう?海遊館の周りにはちょっと疲れた感じのショッピングモールとか、いろいろありましたな。 -
はりせんぼんくん接近
海遊館に入ってすぐの水槽でこんちは、のはりせんぼんくん。普段はいたって普通のやせ気味フグ。しっぽやひれが小さくて、可愛いね。
海遊館は入場してからエスカレーターで上の方に。上から大きな水槽を巡りながらのスタイルなんだね。
8年位前に行ったリスボンのエキスポ会場跡地にある水族館もこんな感じだったかな。 -
ジンベイくん接近
いやはや、初めてのご対面のジンベエザメくん、こんにちは。大きな水槽の中をぐわーって感じで泳いでいました(泳いでるってよりも回ってる?)。
うん、でかい。他の魚を圧倒する存在感。体がでかい、と言う印象よりも、口がでかくて開けっぱなしって感じ。
こんなに大きいサメがオキアミとかの小さな海老を主食にしてるなんて、これまたなんとも。
その気になればマグロとかイカとかいろいろあるんでしょうに。大きい分だけ早く泳げなかったのかな?
なんて、見てて飽きないジンベイくんでした。 -
持ち帰れるジンべエくん
ということでショップで販売していた小さなジンべエくん。可愛いね。
これでも20cmくらいあったので、せめて10cmくらいなら買うのになぁと思いつつ、写真だけ撮って帰りました。ジンべエくん、またね。 -
ぉおさか〜のぅうみはぁ〜
表紙の写真の数分前の景色です。
風景って何も自然の中だけじゃなくて、人工的な街の中にもステキな瞬間を見せてくれますよね。
都会の海、こういうのもたまにはいいもんです。 -
バスに乗って難波まで
海遊館を出る頃にはもう陽も暮れて、辺りはもう薄暗くなってきてた。この暑い中大阪港駅まで歩くのかい?(たいした距離ではないですが)って気分になったところ、交差点をびゅっと走り去るバス発見!
おおそうだ、OOSAKA海遊キップは市バスも乗れるんだ、と思いバス停へ。
ちょうど難波行き60番(たしか)がいて、今にも走り出しそうな雰囲気。早速乗り込んで、大阪の街の夕暮れを眺めながらのひと時でござんした。 -
なんばに到着
市バスはなんとマルイの横が終点だった。いやぁ、なんばでマルイが建ってるなんてと感慨一入。でも、やっぱり難波は南海だよね。近鉄も地下に駅があるし、機会将来には阪神も乗り入れてくるようだけど、やっぱり南海の難波駅は雄大!
南海の面白いのは、ターミナル駅に自社系のデパートでなくて高島屋を乗せてるところ。ちょっと規模は小さくなるけど、東京日本橋にある野村證券の本社ビルの感じに似てるような、バベルの塔的印象があるのはオッサンだけかな?
実は今回の大阪行きでは、出来れば難波駅の奥にそびえるいまや「スイスホテル」なんて似合わない名称になっちゃった旧サザンタワーに泊まろうと思ってた。
でも朝食付きのいいプランがなくて断念。都会の宿泊に3万も4万も出す趣味もお金もないオッサン夫婦でした。 -
串揚げ屋でなんと着席!
カミサンに大阪の串揚げを食べさせたくて、戎橋界隈を散歩した後に、昔の「虹のまち」いまの「なんばウォーク」へ地下潜入。
なんだか昔の印象よりも明るくなっちゃってましたが、串揚げ屋さんはなんとかありました。
そしてびっくり、着席コーナーもありました。海遊館疲れのカミサンはちょっとにっこり。着席の場合一種類二本以上が掟だそうで、ハイハイそうですか、って感じでサッポロビールをゴクリ。うまーい(関西ではサッポロを良く見たような印象アリ)。 -
やっぱ、大阪はこれでしょ
こっちは当たり前の立ち呑みコーナー。正当な大阪な風景ですな。
牛串@130は旨かった。鱧串も食べちゃった。 -
お約束、戎橋界隈
出張以外で初めてミナミの繁華街をゆるりと散策。観光名所にめったに行かないおっさんも、とりあえずここは写真を撮りました、はい(グリコはなんだか工事中?で隠されていました)
しかしスゴイ人、ヒト、ひとの波。経済はキタかも知れ枚けど、ひとの量はミナミの方が多いんじゃいかな、なんて思いました。 -
大阪は右に立つ
三河出身のオッサンですが、関西のカンサイらしさをこよなく愛してもいる。関西にはもっとがんばってもらわなきゃ。関西の会社も東京に本社や本部を移したりするところが多いけど、そんな弱腰じゃぁイカンですな。関西が首都だってくらい思いこまなきゃ。
と言うことで関西らしさをパチリ。やっぱり急いでなけりゃ右になってました! -
ふわふわなじゅうたんを
なんばでいい気分で呑んじゃッたオッサン夫婦は千鳥足でシェラトンへ。お部屋までのこのふわふわなじゅうたんがいいんですよね。 -
ぶら下がる新聞
朝のお楽しみ・バイキング朝食への道すがら、他の宿泊客の部屋のノブに新聞がぶら下がってた。
実はオッサンの部屋にも新聞が来てたけど、扉の下から入れられてた。この違いは何?やっぱ格安客との差別化か?ま、いいけどね。でも、関西に来てるんだから、やっぱ関西が発祥の地の毎日か朝日新聞を入れて欲しかったな、なんて。 -
朝のバイキング シェラトンH都大阪
今回、朝食を重視してホテルをチョイス。
ゆっくり食べてたらいろんな客が来るもので、バイキングなのに「ご飯、おかわりね」なんて云ってウェイターを困らすオヤジや、ヒトが荷物を置いて料理を採りに出ている席に平気で座るバカ夫婦がいたり。
朝食は味、品数共に満足。ご馳走様でした。 -
エレベーターの壁に
シェラトンH都大阪で一番感心したのはエレベーターの壁に千代紙みたいな和紙が額で飾られていたこと。とても美しいし和む。シェラトンを冠したからには外国人客も多いだろうし、そういう意味では日本に来たことを感じさせる工夫が感じられた。上本町はどちらかといえば無味乾燥なオフィス街。このホテルの利点は、難波に近い、奈良・伊勢志摩に地下ホームから直行できること、そしてゆったりしてるところでしょう。
なんてなんでもない大阪の一泊でしたが、いかがでしたか?多少良かったら、[投票する]をポチッとお願いしま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- arfaさん 2008/01/06 08:38:43
- tamakazuさんおはようございます、arfaと申します。
- 表紙のかわいい小鳥(うぐいすかな?)に惹かれてやってきました。
大阪の町を案内いただきありがとうございます。海遊キップなんてはじめて知りました。(笑; こないだも海遊館の隣のサントリー美術館に行きましたが尼崎を出発、JRの海老江駅で地下鉄の千日前線野田駅に乗り換え阿波座で中央線(近鉄の車両)に乗り換えて行ってきました。
実は大阪の住民って自分の生活路線以外ではバス路線を全然知らないんですよ。私も通算で15年関西、それも大阪勤務で営業ですが電車はともかくバスは全然分かりマシェ〜ン!
マルイ難波店は昨年10月オープンで高島屋や大丸とは競合しない店作りを目指しておられるんだそうです。
そうそう、高島屋、大丸、そごうはこのミナミが本店・発祥の地になります。三越や松坂屋、伊勢丹と同じく呉服屋が発祥の商売になりますね。キタに追い抜かれかつての大阪の中心地ミナミの再活性化を図って今、ミナミは大きく変わりつつあります。
商売以前に文化の発祥地とならんとする気構えがアメリカ村、ヨーロッパ通りと新しい息吹を芽生えさせてきています。
ミナミは今はあまり行かないけど大好きな私にとってミナミのちょっと嫌な変化は7000軒を数えるミナミの飲食店が外国系に変わっていっていること、ハングル・簡体字・タガログ語の看板が所狭しと並んでいるのは残念です。
もう日本人だけで営業されるには商売がしんどくなってしまっているんでしょうね。飲食店の発展無しにはミナミは語れません、ぜひ復興してもらいたいものです。
かつての繰り出す人でごったがえしたミナミの復興を待ち望んでいます。
- tamakazuさん からの返信 2008/05/23 21:00:10
- arfaさん、こんにちは。
- arfaさん、年始にコメントいただいていて、そのままにしておりましてすみませんでした。
> 表紙のかわいい小鳥(うぐいすかな?)に惹かれてやってきました。
・・・あの小鳥はリンツの町を歩いていて突然木から落ちてきた子供でした。もう4年前ですから、育っていたらもう親鳥になっているでしょうね。
> 大阪の町を案内いただきありがとうございます。海遊キップなんてはじめて知りました
・・・企画切符にはたまに使えるヤツがありますね。
> 私も通算で15年関西、それも大阪勤務で営業ですが電車はともかくバスは全然分かりマシェ〜ン!
・・・仕事でバスってなかなか使いませんね。でも地下鉄とかは土地勘が利かず街がなかなか覚えられません。日本の都市旅はバスですね。
> キタに追い抜かれかつての大阪の中心地ミナミの再活性化を図って今、ミナミは大きく変わりつつあります。
・・・ボクはミナミ好きです、近代的になるのはいいですが、キタと同じになるのは嫌でね。阪神が近々ミナミに乗り入れるので、また変わるんでしょうね。
> ミナミは今はあまり行かないけど大好きな私にとってミナミのちょっと嫌な変化は7000軒を数えるミナミの飲食店が外国系に変わっていっていること、ハングル・簡体字・タガログ語の看板が所狭しと並んでいるのは残念です。かつての繰り出す人でごったがえしたミナミの復興を待ち望んでいます。
・・・東京も同じです。アングロサクソン的な競争社会が続くほど格差は拡がり賃金の安い労働のみが蔓延ります。中曽根政権以来の所得税率の改悪から小泉政権の契約労働制の導入など、この国の経済機構は完全な弱肉強食化してしまいました。外国の飲食店の普及自体は歓迎しますが、変化があまりに急ですね。もっとゆっくりとした変化に出来ないのでしょうかね。
arfaさんの旅行記を少し拝見しました。欧州好きのボクの正反対の地域を
カバーされていますね。今後ともよろしくお願いします!tamakazu
- arfaさん からの返信 2008/05/23 23:53:11
- RE: tamakazuさんおはようございます、arfaと申します。
- 丁寧なご返事ありがとうございます。
私も8年離れて3回目の大阪に帰ってきたんですが大阪は元気ないですよー。大阪に帰って第一印象が梅田近郊や阪神高速の渋滞がなくなった、阪急・JR間や御堂筋を渡る人がいなくなった、でした。
出張とかで東京に行くとなんでこんなに人が多いのかというくらい人が多くて一極集中の気配が濃厚です。
>arfaさんの旅行記を少し拝見しました。欧州好きのボクの正反対の地域を
カバーされていますね。
ほんとそうですね、僕も各国言語どころか英語もひどい片言ですがなんとか一人旅をこなせてる初老!のトラベラーです。東南アジアのゆっくりと流れる空気が大好きで観光より空気を吸って元気のエキスを吸収に行くようなもんですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27