2007/09 - 2007/09
7553位(同エリア15741件中)
swalさん
九州出張で博多泊。数時間の博多の街めぐりをしました。
屋台や旨いもの食べさせてくれる店が一杯あります。アジアを感じさせるエキサイティングな街、そんな博多が大好きです。
-
急遽、福岡に。
明日は朝から気合入れ仕事をと、前夜に博多入りしました。
カードラウンジは、空港改装で場所も変更して、2Fだけと思っていたら、ゲートそばに2箇所あるんですね。
ゲート目の前のいい眺めです。
いつもはシャワー浴びさっぱりするんですが、今日は飛び乗り感覚で、使わなくて損と、わずかな時間をラウンジで。 -
安部さんも辞め、どうなるのか?
後から見ると、そんなことあったな〜となる夕刊の一面。 -
愛社精神の節約便、スカイマークがとれました。
当日なんで、安いチケットもなくノーマル??高っ33800円。仕方ないなと思いながら、スカイマークでキャンセルのタイミングがあい、18800円で。 -
福岡便は、B767使用がほとんど。安いからすべて我慢・・・笑。
シートは狭い、シートのクッションが薄くお尻が痛い(これは初めての感覚〜。機材のよってなのかな?B737はいいシートだけど)。チョッと「太」の人は窮屈・・だろうな。
1000円UPの、シグナスクラスは相対的に安い!!空いていれば段違いで絶対お薦めです。が、シート数十席強だから少なくなくなかない取れないよう。 -
1時間半のフライトで福岡着。
スカイマークは、どこでもゲートは一番外れでだから。バスじゃないだけ、よかった。延々と出口まで歩く。
安いから、全て我慢・・。 -
地下鉄乗場まで、ひたすら歩く。とっても5分ぐらいかな。
福岡はアジアの街だな、さまざまな案内表示にハングルと中国語が入る。
最近、東京も小田急線の表示に全面ハングルが入り?。アジア化してます。韓国の駅で日本語表示は見たことないけど。 -
なんと行っても地下鉄の便利がいい。博多駅まで、5分。天神までも、10分足らずで。
JR九州の乗り入れ車両は凄くお洒落な車両。
全国のJRで、九州はダントツの企画や演出をしていますよね。
この車両は、残念ながら、地下鉄車両。 -
中洲川端まで、10分弱。
ちょっと高い、250円。東京なら160円区間。 -
とにかくホテルチェックインして、荷物を置いて。
7番出口をでて冷泉閣川端ホテルへ。出る時に楽天で予約したので。
徒歩5分ぐらいでした。 -
普通のビジネスホテル。まっ5000円だから、文句はなしです。前は公園、その横に屋台が10件程度並んでいる屋台街があります。
裏は中洲なので、便利と夜にはいいロケーションです。 -
老朽化してる感は否めないけど寝るだけだけだから、十分な部屋です。
冷蔵庫のミネラルWがサービスでした。 -
荷物を置いて、つかの間の中洲へ。
-
博多に行く時は、必ずよる店です。割烹「川田」。中洲のメイン通りから、川沿い方向に1本入った店。
いつも流行っていて、割烹着を来て応対をしてくれる店。1Fのカウンターが大好きです。カウンターテーブルが広く厨房の板さんの仕事振りなんかもみながら、たたずむこの時間が好きです。 -
突き出しは、小箱に入った3点。
このイカの「塩辛」(と言っていますが)とにかく、柚子の香りと・・とにかく絶品です。これを食べにわざわざ行く価値ありと思ってます。
本当に旨い、類似品は、全国になしです。 -
これも絶品のお薦めです、一口あわびの鉄板焼。1800円。演出がいい!!
刺身もOK。(1200円) -
焼酎は計り売り。
ボトルが来て、飲んだだけ精算方式。こっちは多いよね、これ。
目分量で精算してるから、実際はかなりアバウトですよ〜。それも良し、笑 -
平目のコブ〆
お洒落な洋食風にビックリ。
トータル、生ビール2杯に芋焼酎2杯、一口あわびと平目の・・で5000円。いつも満足です!! -
トイレがしっかりしている店は「本物」と思います。
凄く手が入り、ピカピカに管理されてる。 -
中洲の屋台街へ。川沿いのネオンがいい雰囲気。
-
春吉橋付近が中洲屋台の中心。国体通り前から屋台街が続きます。
ここに来るとよる天麩羅の「朝日屋」がない・・・あれどうしちゃったのかな。
橋近くは、ゴチャゴチャして好きではないので、とち歩き川端通りへんの屋台でも。。 -
ご夫婦でやっているいい店でした。「番傘」
-
バラ串150円とねぎ焼き100円。旨かった。
-
ニラ玉400円。焼き加減を聞いてお好みの加減で焼いてくれました。ほのぼのとしたいい感じのお父さんなんですよ。
-
天井は、名刺でギッシリ。そんなハデハデな感じの店ではないんだけど、なんかわかるな、自然発生的に始まったんだろうなと。
-
新鮮な素材が並んでます。
-
ここがお薦めの屋台「朝日屋」です。
てんぷらが名物で、女将さんの林千津子さんがいい雰囲気をつくりだしている屋台です。
いつのまにか、ひとつの輪ができてしまうような雰囲気、一人でもカップルでも楽しめます。
国体道路の春吉橋東からすぐです。地下鉄中洲川端から5分ぐらいかな。 -
この看板が目印。
-
このちょうちんがいい雰囲気です。
この日は、大阪から出張の合間をみてきて飲みにきていたマック関連のお仕事をされているTさんと楽しい会話ができました。ありがとうございました。 -
ビールは、ギンギンに冷えた大好きなプレミアムモルツが出てきてビックリ!!これからしても拘っていますよね!!
-
まずはホタテを焼いてもらいした。カウンター前には、見るからに新鮮そうな素材がびっしり。車えびはまだピンピン生きているんだから凄いこだわり。
-
この肉厚なホタテ、見るからに旨そう!!で塩焼きで。
-
屋台の横で、炭火で網焼きですよ。いい香りが、川風に揺られながら、もう最高!!
-
出来あがり、プレミアムモルツとピッタリ。
-
振り返ると背中はこんな感じのシーンです。
-
次は、車えびのてんぷらと塩で。
頭から尾っぽまで全部食べられます。これも絶対オススメ。 -
今日のオススメが掲示されています。
屋台といっても、どこももちろん明朗会計だから安心です。 -
玄海のイカのてんぷら。
塩と天つゆを好みで分けるといい。
天つゆのその場で大根をおろしてくれます。 -
豚肉のてんぷら。ロースをてんぷらにします。
-
イカの酒盗焼きを注文。これも炭火のなつかしいコンロで焼いてくれます。
-
出来上がり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40