明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より行ってみたかった山梨県北杜市明野のサンフラワーフェスです。<br /><br />今年2007年の会期は7/25〜8/31でした。<br />中央道須玉I.Cから15分くらいのところに会場があり、<br />メイン会場、農村公園会場、浅尾新田会場の3つの大きな畑、<br />その他にもいくつかの畑にヒマワリが植えられています。<br /><br />メイン会場には26万本、農村公園会場に3万、浅尾新田会場に6万本です。<br /><br />それぞれ時期をずらして植えてあるので、<br />会期中、どこかで満開のヒマワリを楽しむことができます。<br />畑によって種類の違うヒマワリ、<br />「サンリッチレモン、サンリッチオレンジ、ブラッドレッドシェイド」が単独、もしくは混ざって植えてあり、これも見所。<br /><br />と、期待を膨らましていたものの。。。<br />今年はご存知のような猛暑で、ヒマワリも早く開花、期間終了間際には頭を下げてしまいました。<br /><br />写真は浅尾新田会場での風景。<br />ここが一番遅い開花の畑でした。<br />頭を下げ始めていますが、まだまだ美しい花を咲かせていました。<br /><br />

北杜市明野(ほくとしあけの)サンフラワーフェス 2007 /山梨県 須玉IC、韮崎ICすぐ

2007/08/27 - 2007/08/27

kuropiso

kuropisoさん

今年2007年の会期は7/25〜8/31でした。
中央道須玉I.Cから15分くらいのところに会場があり、
メイン会場、農村公園会場、浅尾新田会場の3つの大きな畑、
その他にもいくつかの畑にヒマワリが植えられています。

それぞれ時期をずらして植えてあるので、
会期中、どこかで満開のヒマワリを楽しむことができます。
畑によって種類の違うヒマワリ、

と、期待を膨らましていたものの。。。

写真は浅尾新田会場での風景。
ここが一番遅い開花の畑でした。

ひまわりのアイスクリームを売ってました。
    美味しいのでしょうか?

メイン会場のひまわりは既に見ごろを終えてましたので、浅尾新田会場の畑を訪れました。

会場へのアクセス

中央自動車道 韮崎ICから車で15分
           須玉ICから車で15分
    JR中央本線  韮崎駅からタクシーで20分
           韮崎駅からバス みずかき山荘行きで
            「太陽館前」下車 25分

が北杜市の観光HP

こちらに詳細が記載されてます。
    ヒマワリの開花状況がアップされてます。
    お天気とあわせてどこを訪れるか決めましょう。

頑張って咲いているヒマワリ「サンリッチオレンジ」

来年はもう少し早く来て満開を見ようと思います。

駐車場から

ヒマワリのあとは9月中旬までコスモスが咲いています。

会場内にパノラマリゾート「ひまわりの丘」として
    明野温泉 太陽館があります。

温泉宿泊施設の同館、ここに泊まると浴室からの眺めが抜群だそうです。