ポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、夏休み最後の土曜日。私達も西海岸のバカンスからプロバンスに帰ることになりました。途中、南部のバカンスからフランス北部に帰る車で激混みすると予想されるA9号線を走らなければなりません。渋滞を回避するために、西海岸を昼前に出て、南に向かいDAXを通って、PAUでランチを食べ少し観光してから、夜7時ごろからA9号線を通るという計画を立てました。<br /><br />結果は大成功。渋滞はToulouseの高速道路工事部分の30分だけで、快適にプロバンスに戻ってきました。ちなみに、フランスでは週末はトラックの高速道路通行が規制されています。だからほとんど乗用車だけ。圧迫感の無い、快適なドライブです。<br /><br />PAUはピレネー山脈の北にある美しい街でした。残念ながら少し曇っていてピレネーは見えなかったけど、古いお城や教会、公園などが点在していて、もっと長く滞在したい!と思わせるような街でした。。

PAU(ポー)の街でランチ

2007/09/01 - 2007/09/01

てあもーれ

てあもーれさん

PAUに到着する前に、川沿いの街Orthezのカフェで一休み。古い橋が遠くに見えます。

PAUのクレモンソー広場。中心地が道路工事で駐車場探すのちょっと大変だったけど、無事到着しました。

大聖堂が見えてきました。なんだか不思議な光景だなと思ったら、タワーの先端が切れています。珍しい教会です。

でも美しい。

さて、おなかも空いてきたし、緑のミシュランブックを頼りにレストラン探し。ところが、目指すレストランはなぜかお休みだった。。。(フランスらしい)

ということで、歩き疲れた私達、素敵な広場にあるオープンカフェのレストランに座ることにしたのです。

そのレストラン。

そこで私はカモのコンフィを注文。付け合せのラタトゥーユの具をピザ生地に載せたようなもの、すごく美味しかった。もちろんカモも絶妙の焼き具合。。。

満腹後、また街をブラブラ。

木漏れ日の美しい、恋人達が語らう公園。

なにげないけど、かなり完成された美しさの花壇。うちの庭にもこんなのが作りたい。

教会が見えてきました。

そしてお城も。

このお城は、アンリ4世が生まれた場所だそうです。アンリ4世といえば、「王妃マルゴ」の映画で夫役だったな〜なんて思い出したりしながら。。。ルイによると、アンリ4世は「日曜日には、全ての国民の鍋に鶏を!」と言って、貧しい国民生活を改善しようと努めた「良い王様」としてフランス人に愛されているとのこと。 なんだかこの像のアンリ4世、かなりニヤけてるんですけどぉ。。。

お城の横の泉。ルイは泉を見ると、頭に水をかけて行水します。(やめて欲しいんだけど〜)

お城をバックに一枚!