2007/08/30 - 2007/08/31
1063位(同エリア1400件中)
ニーコさん
夏の淡路島の名物といえば、「鱧」なんだそうです。
鱧というと京都、のイメージがありますが、実際獲れるのは瀬戸内海なんだそうです。
(考えてみれば、鱧は海の魚。京都市内で獲れるわけがないですね。)
この8月の1泊旅行の宿泊先をネットで検索していたところ、ウェスティンホテル淡路で、8月いっぱい「鱧づくしプラン」があるのを発見しました。
鱧なんて、今までの人生でほんのちょっと(つまむ程度)しか食べたことがなかった私は、「鱧づくし」の言葉に引かれ、思わず予約をしてしまったのでした。
そして、この夏の予想外の猛暑に、普段なら全く夏バテには無縁の私も、ちょっと夏バテ気味…。
本当は姫路城を見学して、夜は淡路島で鱧を堪能する、という計画だったのですが、日々の疲れと暑さに負け、観光は大幅に省略。
ただ、淡路島に行って、鱧を食べ、ウェスティンホテルの快適なベッドでよく寝ただけの1泊旅行でした。
それはそれで、この夏の思い出の1ページになりました…。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄
-
羽田→伊丹に到着。
大阪近辺は大雨が降っていたみたい…。
すぐに姫路城に行こうと思っていたのですが、接続があまりよくない上に、天気もよくない…。
とりあえず大阪市内(梅田)に行くことにしました。
北新地の「つるとんたん」でランチ。
これは、明太子クリームうどん。
美味しい♪麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店 グルメ・レストラン
-
こちらはカルボナーラうどん。
美味しー♪
つるとんたん、大好きー。
色々な種類の創作うどんが食べられます。
(もちろん定番も美味しい。)
何年か前に東京にも進出してます。 -
雨が上がった後の大阪の気温はぐんぐん上がり、暑い…!!!
姫路城に行くのがどんどん億劫になってきてしまいました。
じゃあ代わりに大阪城でも観に行く?とも話したんですが、それも面倒くさくなってしまい、そのまま三宮経由で淡路島に向かうことにしました。
阪神電車で三宮に行き、三宮バスターミナルから高速バスで淡路島に行きます。
写真は三宮のバスターミナル。
淡路島、淡路夢舞台行きのバスは1時間に1本。
ちょうど前のバスが出てしまったばかりだったので、50分程待ち時間がありました。
今回の旅は、元々疲れが溜まっていたのもありますが、蒸し暑いのと、移動の接続があまりうまく行かなかったので、せっかくの久しぶりの旅行なのに、疲れてやる気が起きず、ダラダラとしてしまいました…。三宮バスターミナル(西日本JRバス) 乗り物
-
三宮バスターミナル16時半発のバスは補助席まで全て満席。
淡路島に行く人ってこんなに多いのね…。
でも皆荷物も少なくて、旅行客って感じではないみたい。
バスに乗ること約45分。
「淡路夢舞台」に到着。
ホテルの目の前です。
部屋はデラックスツインが満室だそうで、ラグジュアリーツインにアップグレードしてくれたとのこと。
広々として快適なお部屋。グランドニッコー淡路 宿・ホテル
-
ウェスティンのヘブンリー・ベッド♪
気持ちイイ〜♪
爆睡させていただきました…。 -
洗面スペース。
珍しくこちらはカーペット敷き。
右手にお風呂。
左手にトイレがあります。
お風呂の横にセーフティーボックス…。
お風呂に入る時に貴重品を入れる、って事でこの位置にあるのかしら? -
ベッドの横のちょっとしたくつろぎスペース。
でもこちらにはほとんど座らず、ベッドの上でごろごろとしておりましたー。 -
廊下から見えた、淡路夢舞台の「百段苑」。
山の斜面に沿って階段状に100個の花壇が並んでいるんだそうです。 -
部屋のバルコニーから見た、
展望テラス:円形フォーラム、楕円フォーラム。
安藤忠雄の建築です。
お散歩しに行こうかなーとも思ったのですが、結局お部屋でダラダラしていて、上から見ただけでした…。 -
向こうの方に見えるのは神戸の町かしら…。
うーん、イイ景色。 -
さてさて、メインイベントである「鱧づくし」の夕食です♪
ホテル内レストラン「日本料理 はなの」でいただきます。
まずは…
先付 鱧湯引き 車海老 -
煮物椀 鱧湯葉蒸し
お上品な一品…。
30秒で食べてしまいましたわ〜オホホ。 -
造り 鱧焼きちり
塩か、ポン酢か、梅肉をつけていただきます。
これは、すごく美味しかった☆ -
強肴 鱧アスパラ巻あられ揚げ
-
小鍋 鱧しゃぶ
淡路島特産の玉葱も。
鱧ってとにかく淡白。
美味しいんだけど、ほっぺたが落ちるほどの感動ってわけじゃないんですよねー。
季節感があって、風情はある。
でも、魚としたら、もっと美味しい魚ってたくさんあるよね。 -
御飯 鱧寿司
…これは正直言いまして、普通でした。
こういう風にいただくのであれば、穴子の方が美味しいかな。 -
水菓子 メロン、マンゴー、白桃・桃のグラニテ添え
こういう和食のレストランでこんなシャレたデザートが出てくるとは。
ちょっとビックリ。
美味しかった♪ -
エレベーターはピンク。
-
22時半〜8時半まで爆睡…
というわけで、あっという間に翌朝の朝食です。
朝食は…うーん…イマイチかな…。
とにかく(夏休みだからしょうがないんだけど)家族連れでいっぱいで、すごくざわざわしてる。
内容は普通のビュッフェ。 -
ホテルの売店にて。
「ポレポレ動物」という置物たち。
かわいい…!
思わず欲しくなりましたが、狭い家に置くところがないので、我慢、我慢。 -
このホテルの写真、パンフレットなんかに必ずと言ってもいいくらい出てくる、花の形をした椅子。
座りませんでしたが、一応写真はおさえておきました。 -
ウェスティンホテル淡路、と言えば、2002年の日韓共催のサッカーワールドカップの時に、ベッカム様率いるイングランド・チームが宿泊したことで有名。
1階のエスカレーターの陰にひっそりとサイン入りユニフォームが飾ってありました。 -
ホテルのすぐ横が、「淡路島国営明石海峡公園」です。
(気候が良い時に)お散歩したら気持ち良さそう。
…ですが、根性のない私達は省略ー。 -
淡路島と安藤忠雄も関係が深い…。
また改めて見に行きます…。 -
ホテルのエントランス部分。
フロントはエスカレーターを上った、2階にあります。
高速バスは、この入口の前で停まります。 -
帰りのバス(淡路夢舞台→三宮)の中。
行きと違って、帰りはそこまで混んではいませんでした。 -
明石海峡大橋通過中〜。
お天気がいまいち。 -
神戸の中華街でさくっとランチをして、早々に東京に帰ることにしました。
中華街の入口にて。
自転車タクシーのお兄さんが、観光しませんかー?と声をかけてきたけど、後からにします、と言ってランチをして戻ってみたら、他のお客さんを乗せて行ってしまった後だった。
結構乗りたかったかもー。 -
いつも行列ができている豚まんのお店「老祥記」に並びました。
この時はなぜかいつもより列が短かった。元祖豚饅頭 老祥記 グルメ・レストラン
-
豚まん、1個80円。
3個で240円。
出来立てホカホカで美味しかったー。
帰りに伊丹空港で、蓬莱の豚まんも買って帰りました。
豚まんって、美味しー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30