2007/08/27 - 2007/08/27
152位(同エリア163件中)
洋子さん
硫黄山、つつじケ原を散策
摩周湖から屈斜路湖へ向かう途中に硫黄山がある。遠くから丸裸の山肌から噴煙が上っているのがよく見える。
硫黄山は1700年前に出来た新しい火山です。岩の裂け目から硫気ガスが激しく噴出、駐車場に降り立ったとたんに、ツーンと硫黄の臭いが鼻をつく。
硫黄山、かぶと山、帽子山、同じような、つりがね形をした山が連なっている、いずれも屈斜路カルデラが出来た後に生じた山です。
かぶと山は左半分が硫黄山の硫気の影響を受けてハエマツ林、右半分がミズナラ、ナナカマドなどの 広葉樹の森となっており、植生の二分化がはっきりと見られます。
硫黄山からの「つつじケ原散策路」は約3kmの遊歩道で、高山植物のハイマツやエゾイソツツジが大群落を形成している。今は残念ながら花は咲いていないが、エゾイソツツジは6月中旬から7月上旬にかけてが開花時期で、あたり一面が白い絨毯を敷き詰めたような花で埋め尽くされるそうです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
年代順に三つの山が連なっている、硫黄山、かぶと山、帽子山。
-
熱気と臭いがすごい
-
土砂の流失が激しいので植物は育たない
-
地球の鼓動を感じる風景
-
硫黄山は現在、落石の危険性があるので登山禁止
-
今なお活動を続けている活火山
-
噴煙をあげる硫黄山
-
山の中腹には「熊落とし」と呼ばれる深さ約50mの火口跡がある
-
かぶと山の左半分は硫黄山の硫気を受けてハイマツ林、右半分はミズナラ、ナナカマドなどの広葉樹の林で植物の二分化がはっきり判る
-
アッという間にゆで玉子ができる
-
ゆで玉子は、独特の臭いがする
-
いたる所から硫気ガスが噴出
-
つつじケ原のハイキングコース
-
春のイソツツジの咲く頃がベスト
-
この付近は酸性土壌でアカエゾマツ、ゴゼンタチバナなどしか育たない
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16