メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

メルボルン発 グランピアン国立公園

1いいね!

2007/08/26 - 2007/08/26

1323位(同エリア1567件中)

0

0

MU-MINさん

グランピアンズ国立公園。メルボルン北西約260キロに位置し、ビクトリア州最大の国立公園でもある。荒々しい岩山が連なる山脈で、オーストラリア北部のクイーンズランドまで続く、「グレートディバイディングレンジ」と呼ばれる約2000キロに渡って連なっている山脈の終点地でもある。

もともと、グレートディバイディングレンジはオーストラリアの西部と東部の両方からの圧力を受けて盛り上がったのだそうだ。この土地はいつも水不足に悩まされているオーストラリアにおいては特殊な環境で、水が豊富にあり、そして動物達もたくさんいる。

オーストラリア原住民「アボリジニ」達は、遊牧民の様に、通常定住地を持たない民族なのだそうだが、ここ、「グランピアンズ」だけは特殊で、オーストラリアで初めてアボリジニが定住しているのが発見された。豊富な水と、食料があったため、移動する必要がなかったそうだ。

また、この「グランピアンズ」は密かに日本人達に、「もののけ姫」のモデルになった土地ではないかと噂されており、オーストラリア各地に散らばる宮崎さんのアニメシリーズ観光地の一つしても人気がある。

今回のツアーはメルボルンからの日帰りツアーでこの「グランピアンズ」を満喫するもので、朝8時にメルボルンを出発。ここから3時間程かけてグランピアンにある、「ホールズギャップ」という街に到着。そしてここでランチタイム。

ランチ後、この街にある、アボリジニカルチャーセンターに行きこの周辺の地理と文化を学ぶ。

そしていよいよ、グランピアンズに登り、ウォーキング開始。まずは、「マッケンジーの滝」と呼ばれるポイントだ。往復約1キロメートルだが、滝の部分までかなり下っていく。下りきった場所に滝つばがあり、ここでじっくり、間近で滝を鑑賞できる。

同じ場所に「ブローケンの滝」と呼ばれる、細かい滝が連なっている滝もあり、時間があったら是非鑑賞したい。

ここから、また少しバスで移動して今度は「バルコニー」という名所へ。その名の通り、辺り一帯を見渡す事のできる素晴らしい見晴らし台だ。個人的には世界遺産の「ブルーマウンテン」に情景が似ていると思った。ただ、ウォーキングのコースはあたりが、ごつごつとした岩で囲まれ、遠くに湖を眺める事ができ、そして本当に「もののけ姫」を彷彿させる物だった。ウォーキングの最終地点には「ジョウズ オブ デス」と呼ばれる恐竜が大きな口を開けているかのような切り立った岩がある。この光景はまさに「もののけ姫」そのものだった。

帰りがけ、カンガルーやワラビーを発見。時には野生のエミューやウォンバットすら見かける事もあるそうだ。

かなり、長距離のツアーにはなるが、グランピアンズもメルボルンに来たら是非立ち寄ってほしいと思いました。

同行者
友人
交通手段
観光バス

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP