香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて香港に行きました。<br />本当はGWに行きたかったのですが、持ち越して夏になってしまいました。<br />香港に行きたかった理由は英語が通じそうな国だったからです。<br />(シンガポールも候補でした。)<br />ところが、驚いたことに香港では思ったより英語が通じなかったのです。<br />ホテルや銀行、高めのレストランでは通じましたが、チャーチャーテンや洗衣店ではダメでした。<br /><br />また、夏は暑いし台風のリスクもあるので旅に適していないのでは、と予約してから少々後悔もしていました。<br /><br />予想通り台風が頻繁に発生する時期でしたが、幸いなことに直撃ではなかったです。<br /><br />

雨の初香港

2007/08/14 - 2007/08/18

14763位(同エリア19688件中)

ちょき

ちょきさん

初めて香港に行きました。
香港に行きたかった理由は英語が通じそうな国だったからです。
(シンガポールも候補でした。)

鉄道
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

キャセイ航空を利用するのも初めてでした。
    これは行きの機内食です。

こちらも行きの機内食です。
    帰りの機内食はあまりおいしそうでなかったので写真を撮りませんでした。

見た目もそうですが、味も成田発の方がおいしかったです。

リーガル香港というホテルを利用しました。

こちらのホテルにはセイフティボックスやミニバーはしっかりついています。
    もちろんランドリーサービスもありますが、お高そうだったので、近所を探し回って洗衣店を利用しました。
    洗濯物を袋に入れて持参すると重さで料金を決めてくれるシステムでした。とてもリーズナブルで助かりました。

海が見える部屋を希望しました。
    かろうじて見えます。
    海より、ご近所のマンションがよく見えていました。
    香港の人たちの生活が、興味深かったです。
    小雨でも上にカバーを掛けて、洗濯物を干している様子なども見えました。

初日はご近所探索で歩き回り、夜景は香港島側のエキスポプロムナードで見ました。
    地下鉄一駅分歩きました。
    ガスっていて、時折小雨降るお天気でした。

2日目の午前中にHSBCという銀行で口座を開設しました。
    というのは、図書館で香港関係の本を片っ端から借りて流し読みしていると、香港の銀行での口座開設を説いた本が数冊あり、面白そうだと思ったからです。

写真のHSBCは本店ですが、私たちはホテル近所の銅鑼湾支店で口座を開設しました。
    つたない英語で何とか開設でき、ホテルに帰ってネットバンキングができることも確認できました。

3日目はパンダを見に海洋公園に行こうと思いましたが、バス乗り場の行列を見て挫折しました。

香港というと美味しいと言うイメージがあり、期待していたのですが、準備不足のためさほど美味しいご飯にありつけませんでした。

もっとも香港らしいとされるチャーチャーテンでの食事では、あまり英語が通じず、メニューの漢字を見て適当に選びました。
    夫はモーニングセットで2回もインスタントラーメンを食べることになって、ガッカリしていました。

ちなみに写真はチャーチャーテンではないお店での数少ない成功例です。

風の強い夜、スターアベニューから夜景を見ました。

夜景はとてもキレイでした。

ピークトラムの車窓からの景色です。

ピークタワーの内側から見た景色

雨が多かったせいか、ピークの遊歩道にカタツムリがいました。

ビクトリアピークから下りてきたら恐ろしいほどの大行列が、ピークトラムの駅にできていました。
    香港は世界中から観光客が来ているのでしょうね。

香港中環のヒルサイドエスカレーターは世界一長いそうです。
    登っているうちに、気温が下がってきているような気がしました。
    終点から、矢印に従って動植物園に遊びに行きました。

エレベータを登り切ったところから、香港動植物公園へ向かいました。

香港動植物公園には、短い滞在中2回もいってしまいました。
    1回目に行ったときは夕方だったせいか、ジャガーはお留守でしたが、2回目にはぶら下がっている木と戯れるジャガーに会えました。

オラウータンもお昼寝中でした。

バードガーデン(雀鳥花園)を歩きました。
    沢山の小鳥がいました。
    近くに花の市場もありました。

ランガムプレイスのSUZUKI Cafeから下を写しました。
    高所恐怖症になりそうな気分でした。

鈴木カフェに入ったとき店員さんに
    「いらっしゃいませ。暑いですねえ。お元気ですか?」
    と一気に話しかけられました。

日本語を学習中なのでしょうか。
    「はい。元気です。」と答えました。

新しい建物と古めかしい建物が混在しているのが面白かったです。

せっかく、香港に来たのだからと最後の夜にガイドブックに載っている美味しそうな海鮮料理店に電話予約して行ってみました。
    しかし、飲み物はすぐに来たのですが、料理は約1時間待たないと出てきませんでした。
    結局2品出たところで、オーダーをとり止めて早々に出てしまいました。
    そして、その夜もまたチャーチャーテンへ行ったのでした。

• extractさん 2007/08/31 02:55:06
    始めまして
    夜分にすみません、NORINAOです。どうも始めまして。
    私達も、全く同じ日程でスコールに遭遇した香港に行ってた同士であります。海洋公園も候補に挙げておりましたが、天候が気になり赤柱に変更をして手当たり次第の雑貨を買いあさりしておりました。
    私達も、前回食事については同様な感想を思っており、今回は手堅く
    ここの『まゆか』さんを師としておりますのでまるで後を追うように食しました。せっかく香港に来たのだから、広東(美味しい所もあるのでしょうが)もと思うのですが、不味くて高額はもったいなくて…。
    私達もランドリーを探しておりましたが、近くには見つからず羨ましい限りです。
    是非次回は、シンセンに足を伸ばし、丹桂軒に行かれることをオススメします。

ちょき

ちょきさん からの返信 2007/08/31 23:17:08
    ご訪問ありがとうございます
    コメントありがとうございます。
    norinaoさんの旅行記見せていただきました。
    美味しそうな旅ですね。
    旅行中の食事については、本当に情報戦だと思います。
    次回は皆さんの旅行記を参考にもっとちゃんと調べていこうと思います。

ちょきさんのトラベラーページ