2006/04 - 2006/04
7472位(同エリア7646件中)
kanai jic tokyoさん
- kanai jic tokyoさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,744アクセス
- フォロワー1人
■船で出国する海外へ
韓国へは下関〜釜山、中国へは神戸〜天津、台湾は沖縄からなど、日本から異国へは船で渡ることができる。なんて島国らしいロマンチックな出国だろう。
仕事柄知ることになったのだが、富山〜ウラジオストク、という方法もあるという(昔の航路は横浜〜ナホトカで、よりロマンチック)。
ロシア横断シベリア鉄道を全部乗っていながら、ウラジオストクへの道は飛行機しか知らないのではカッコも悪い。夢の船旅を始めよう。
-
■どこでもドアロシア
富山県高岡駅からバスでドコドコ行ってトコトコ歩くと船が見えてくる。ルーシ号だ。港最寄りバス停付近の看板には既にキリル文字がちらりとしている。
波止場の門をくぐるや「どこでもドア」でロシアに居た。もちろんロシアに入国もしていないし、ましてや日本出国さえしていない。でもロシア人だらけ。港には中古車スクラップの山。ロシア語だけが聞こえる。言われるがままに船のタラップを上るとパスポートを奪われ「もう船を降りられません」的ポイント・オブ・ノーリターンな気分。
受付では「レストランへ行けレストランへ行け」とくり返し言う。確かに腹がへっていたので町に戻って少し食糧を買出しにと思っていたが、パスポートが奪われたままというのがとても気になる。 -
自分の寝泊りするキャビンのキーを渡してくれたので船内レストランへは行かずに船底へトントントンと降りて行く。狭い廊下を歩くと探検隊気分だ。パスポートの事が気になりつつも船内を巡る。
カテゴリィ(等級1〜6)の違うキャビン、バー、ゲームセンター、医務室、キャプテン室。しばらくして受付に戻った。やはりパスポートは戻らず「レストランへ行け」。観念してレストランへ行くと、ロシア人、皆メシを食っており「そういうことかー」と感心してしまった。まだ何も手続きをしていないのに「まぁとにかくメシでも食ってろ」というわけだ。
イキな計らいなのかとも思ったが、たまたま出国手続き開始よりかなり早い時間に乗船してしまい、通常のランチスケジュールに船にいたというだけの事と思う。
スープが出、サラダが出、メインが出、お菓子が出る。ロシア人とロシア料理フルコース。もうロシアロシアなのだ。 -
船内アナウンスももちろんロシア語でぼそぼそぼそと流れる。放送の中から「イミグレ」「ホール」という単語が耳に引っ掛かった気がしたので「出国手続きがメインホールで始まったのだろう」と思って行くと、果たしてその通りだった。
出国管理スタッフの日本人が長テーブルにノートパソコンを置いてぱちぱちと手続きをしている。もう既に「日本人と久しぶりに会った」感覚。
乗船名簿を見るとロシア人184名+ガイジン6名。内訳は、UK1、イスラエル2、チリ2、オレ1。
(つづく)
http://www.jic-web.co.jp/study/jclub/info.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3