北栄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符で鳥取県の北栄町と境港市へ行ってきました。<br />北栄町には、「名探偵コナン」のブロンズ像が街中にあり、また、作者の青山剛昌氏の出身地ということで、記念館が建てられまちづくりに取り組んでいます。<br />境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげる氏の出身地で、こちらも記念館や妖怪の像が街のあちこちにあります。<br />また、JRでは鬼太郎やネズミ男の列車も走っており、こちらもまちづくりの成功例として有名な所です。<br />子供2人を連れての旅行、さていかがなものになるかお楽しみに。

コナンと鬼太郎に会いに18切符で鳥取へ その1

2007/08/17 - 2007/08/18

marsyさん

青春18切符で鳥取県の北栄町と境港市へ行ってきました。

いつものように長浜始発の新快速で出発。
    まずはこの新快速に3時間乗って、姫路の西、相生まで行きます。

近江鉄道の「お〜い、お茶」のラッピング電車

米原を過ぎたところには、新幹線のプロトタイプの列車WIN350が展示してあります。

おけいはん(京阪電車)の石山〜坂本線

上郡から鳥取間は、「スーパーはくと」に乗車です。
    途中新快速が6分ほど遅れていて、乗換えが間に合うか心配しましたが、同じホームでの乗換えということで無事乗車できました。

「スーパーはくと」先頭車両からの展望

先頭車両からの展望は、各車両のモニターでも見ることができます。

途中の若桜鉄道の列車、岡山らしく“桃太郎”がラッピングしてあります。

長浜を出ること6時間、由良駅(鳥取県北栄町)に到着。
    北栄町は、「名探偵コナン」の作者青山剛昌氏の出身地で、“コナンの里”と名づけてまちおこしに取り組んでいます。

由良駅前にあるコナン君の像。

「犯人はお前だ!」

大栄小学校玄関前にある、「コナン君と蘭姉ちゃん」

テーマは“未来への歩み”

図書館前にいる「新一君」

コナン大橋の欄干には、コナン君がいっぱい。

街灯には、スケボーに乗ったコナン君が・・・

コナン大橋のたもとにある「コナン探偵社」。

店内には、コナン君のグッズがいっぱいです。
    子供にたくさんねだられてしまいました。

「喫茶ポワロ」もちゃんとありました。

コナン大橋には、コナンやYAIBAなどのキャラクターのレリーフがありました。

これはコナン君です。

これはYAIBA

新一君?かな

北栄町(旧大栄町)の特産品、スイカと長いもと走るコナン君

こちらは青山剛昌氏のご実家が営業している、青山車両。

この続きは、記念館や他の像を紹介している“その2”でお楽しみ下さい。

• ミセスきゃぴさん 2008/10/15 16:13:00
    コナン像巡り
    marsy さん、こんにちは。
    早速、旅行記を拝見させていただきました。

私が車の中で気付いたのより、もっと沢山の像があったのだ、と驚きました。
    大栄まで行ったのだから、やはりコナンの街を歩くべきだった、と反省です。

境港の妖怪巡りも楽しそうですね。
    娘たちが見たら、絶対に行きたがることでしょう。

そして、鉄道の旅。
    いつもオンボロ車に大量の荷物を積み込んで走っている我が家にとっては、特急に乗る旅行は夢のようです。乗ってみたいなぁ〜。

旅行記の一覧も拝見しましたが、本当に色々なところに行っておられますね。
    これからも少しずつ見せていただいてして、次の旅の参考にしたいと思います。
    よろしくお願いします。

marsy

marsyさん からの返信 2008/10/16 12:14:17
    RE: コナン像巡り
    ミセスきゃぴさん、カキコありがとうございました。
    コナンの街もそうですが、境港の鬼太郎像巡りは、本当に数がたくさんあって、全部の像を回るだけでも結構時間がかかりましたが、子供たちもスタンプラリーもコンプリートして喜んでくれました。
    妖怪像も全部撮影するなど、1泊2日の旅行で写真撮影枚数が400枚くらいとなってしまい、デジカメでパソに取り込むだけだからいいものの、昔のフィルムカメラなら36枚フィルムが11本、現像代とか考えるとかなりの金額になってしまうところです。

電車の旅ですが、特急電車を使うのは交通の便の悪い一部区間のみで、後は青春18切符利用の普通電車の乗継です。今年の夏も、広島の呉から8時間ほどかけて帰ってきました。ま〜、子供も電車に乗っているのが好きだからいいんですけどね・・・。

この4トラベルの旅行記では、リッチなホテルの写真や、地元のグルメ料理などアップしておかれる方も多いですが、うちの場合は子供たちがマクドとかの方がいいようで、宿泊は素泊まり(家族全員で1万円程度)、食事はマクドかファミレスで済ましてしまう感じで、地元の料理を食べることができません(去年なんか、せっかく境港で美味しい魚料理を食べようと思っていたのに、いつものようにマクドになってしまいましたからね・・・)。

アウトドアについては、私も相方もあまり好きではなく、バーベキューというか外で食べるのが年に2〜3回くらいで、いっぺんバンガローみたいな所なら泊まってもいいかなと話したことはありますが、キャンプなんてとても無理ですね。
  • MILFLORESさん 2008/06/14 03:44:06
    はじめまして、こんにちは!
    marsyさん

こんにちは!
    マンホール・コミュニティにご参加いただきまして、どうもありがとうございます。 日に日にメンバーが増えていって、マンホールの数も増えていって、とっても嬉しい限りです。

「コナン・マンホール」が面白かったので、旅行記を探しにやって参りました! なんと楽しいルート! お子様がさぞかしお喜びになったことでしょう。

そして、プロフィールのお写真。
    「花?蝶?」って何だか分からなかったので拡大してみたら、万華鏡に映った顔だったんですねー! お嬢様ですか? すごく面白く、そして綺麗です。

今後ともよろしくお願いします。
    「コナン・鬼太郎」旅行記全てに1票投じて、失礼します。

MILFLORES

marsy

marsyさん からの返信 2008/06/16 09:14:17
    RE: はじめまして、こんにちは!
    MILFLORESさん、ご訪問&投票ありがとうございます。
    マンホールコミュにも書きましたが、デジカメがなければマンホールなんて写真を撮ろうと思いませんでしたね。
    見ていただきましたコナン・鬼太郎の2日間で鳥取旅行なんて、400枚以上写真を撮りました。昔なら36枚フィルムが11本、現像・プリント代がいくらつくか想像もできません。
    今後も“おもろー”なマンホールがありましたら、写真撮って投稿しますね。
  • shikiさん 2007/08/21 19:57:58
    鳥取の町おこし
    こんばんは。遊びに来ました。
    お子様と18きっぷの旅とは、いいですね。

鳥取にはコナンの里もあるのですか。さては鬼太郎で味をしめましたかね(笑)。でも近くに成功例があるから、ここも活気にあふれそうですね。
    アンパンマンの作者はどこ出身なのでしょう。あれなら銅像1000種類くらい作れそうですが。

marsy

marsyさん からの返信 2007/08/24 08:53:47
    RE: 鳥取の町おこし
    shikiさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません、カキコありがとうございました、
    本当に境港の鬼太郎の街は楽しかったですね。人も多かったですし(昼前ごろだと、像の撮影やスタンプは順番待ちができていました)。
    コナンの方はまだまちづくりのほうがうまく進んでいないのか、像を巡っているのはうちの家族だけでした。
    アンパンマンは高知の方で、「アンパンマンミュージアム」もあるそうです。子供が小さいうちに行ってみたかったのですが、もうアンパンマンという年でもなくなってしまっていく機会はもうないかもしれません。
    それでは今後とも、旅行記を楽しみに見させていただきます。