ヨーホー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はカナディアンロッキーをドライブ。<br /><br />ヨーホー国立公園内にあるタカカウ滝。<br />トランス・カナダ・ハイウェイから山道をだいぶのぼった所にある滝です。<br />駐車場から歩いて滝の真下まで行くことができます。<br />滝の近くは風が強く、水しぶきと風とで嵐の中のようでした。<br />その水しぶきに光があたると虹ができ、滝と虹の景色はとても感動的でした。

【カナディアンロッキーの旅(27)】タカカウ滝

2007/07/27 - 2007/07/27

ndasbe

ndasbeさん

今日はカナディアンロッキーをドライブ。

ヨーホー国立公園内にあるタカカウ滝。
駐車場から歩いて滝の真下まで行くことができます。
滝の近くは風が強く、水しぶきと風とで嵐の中のようでした。

タカカウ滝
    2段になっていて、2段目が豪快に吹き出すように落ちています。
    手前の川はヨーホー川。

実はあまり期待をしないで行ったのですが、勢いがすごそうな感じがしました。
    これは期待が持てそうです。
    ワクワクしてきました。

橋でヨーホー川を渡り、滝のすぐ近くまで歩いて行きます。

橋を渡り、だんだん滝に近づいてきました。

すごいですっ!!
    感動のあまり小走りに滝の近くまで寄って行きました。
    大体の人は水しぶきがあたり始める滝の少し手前で引き返してしまいます。

勢いがすごく、近づくにつれ、顔に水しぶきがピシピシとあたります。

滝の近くまで行くと、とにかく勢いがすごいことが実感できます。

風が左から右へ吹いていて、水しぶきがそちらに流れて行きます。

その先には面白い形の山が。
    ワプタ山(2778m)だそうです。

びしょ濡れになりながら、滝のすぐ脇を途中までついつい登ってしまいました。

レンズに水しぶきがついてしまうほどです。
    カメラが壊れないか心配だけど、せっかくここまで来たのだからと必死で撮りました。

うおお〜〜っっ!すごいなあ!!

滝壺の近くに行った人は服がずぶ濡れで、大雨にあったかのようでした。

水しぶきに日光があたり、虹が出ました。
    サプライズですっ!

タカカウ滝と虹
    おぉーー素晴らしすぎる!!

虹のショット
    ナイッショッ!

タカカウ滝と虹
    轟音やその場の空気が写真で伝わらないのが残念。
    とにかく素晴らしいの一言。

何枚も何枚も写真を撮ってしまいました。

虹も時々薄くなって消えてしまうのかと思いきや、また現れたりします。

光の辺り具合で虹はいろいろな形・角度で出現します。

滝の素晴らしさプラス虹の変化もあり、ずっと眺めていたい気分です。

しかし、名残を惜しみながら、滝をあとにします。

ヨーホー川の下流側の眺め

振り返ってまた撮影します。
    みかえりの滝と呼びたいくらいです。

期待をしないほど、その分感動は大きいですね。

ヨーホー川の上流側の眺め

素晴らしい滝でした。
    さようなら、タカカウ滝〜!
    ありがとう〜〜!!

• JOECOOLさん 2007/11/06 10:56:53
    まさに、大自然の芸術ですね
    ndasbeさん、こんにちは。
    はじめまして、JOECOOLと申します。

さすがはカナダの大自然、素晴らしい風景ですね。
    私は滝が好きで、国内の滝にはいろいろ訪れていますが、日本にはこういう豪快な滝はありませんね。もちろんそれなりに素晴らしいのですが、このタカカウ滝のような迫力の滝に行ってみた〜い!
    素晴らしい滝を堪能させていただきました。同時に一票を投じさせていただきました。これからも良い旅を続けて下さいね。

by JOECOOL

ndasbe

ndasbeさん からの返信 2007/11/06 22:37:22
    RE: まさに、大自然の芸術ですね
    JOECOOLさん、はじめまして。
    旅行記ご覧いただき、書き込みと投票もありがとうございます。

カナダは自然のスケールが大きく圧倒されました。
    タカカウ滝は事前の情報が少なかったため、あまり期待をしないで行ったのですが、予想以上の素晴らしさにとても感動しました。
    私も滝が好きです。
    いつかは日本の素晴らしい滝をいろいろとみることができたらいいなと思います。
    JOECOOLさんも良い旅を続けてください。