2007/08/18 - 2007/08/18
385位(同エリア532件中)
井上@打浦橋@上海さん
- 井上@打浦橋@上海さんTOP
- 旅行記362冊
- クチコミ19件
- Q&A回答291件
- 2,245,714アクセス
- フォロワー85人
青島に来て最初の朝は、新市街地の香港中路と海岸通りの澳門路をジョギングしましたが、あとの3回の朝のジョギングは、すべてホテル近くの太平山の頂上にある青島電視塔までの往復としました。本来は、毎日、コースを変えて、街をイロイロ見てやろうと思っていたんですが、なんせ、青島の道は複雑。ホテルに、戻って来られるか自信がなく、簡単なコースのジョギングとなったんです。
ホテルから、太平山の頂上へは、緩やかな山道です。山道といっても舗装されていまして、勾配もきつくなく、道も広くて走り易いのです。ホテルから、頂上まで、私の超スローペースの走りで17分チョイです。戻りは同じ道を歩いたり走ったり、丁度良い運動でした。
-
これがホテルからテレビ塔までの案内図です。
ホテルの前の道、上清路を山に向かっていき、龍潭路に入りましたら、ダラダラ山道を道なりに行けばテレビ塔に行き着けます。 -
この道がホテルの前の道、上清路です。
向こうが山側でして、この辺りでも、気持ち、登り勾配になっています。
前をジョギングで行く人も、太平山の頂上を目指すんでしょう。
天気はドンヨリ、気温25・6度、湿度90%という湿っぽい天気です。
翌日も、翌々日も、朝は、こんな天気でした。
ただ今5時55分です。 -
青島上清路小学校です。
-
上清路から龍潭路に入りました。
皆さん、上に向かって歩いていますが、半分は頂上を目指す人で、半分はこの先にある公園と、そこに毎朝たつ朝市に行く人でしょう。 -
ワンちゃんを連れて頂上まで行く人が多いこと多いこと・・・
このワンちゃんは101匹ワンちゃんの犬ですね。 -
後ろ歩きで頂上を目指す人もいます。
-
ココは朝市が立つ公園です。
ココの様子は、帰りに寄った時のものを後段で紹介します。 -
目指すテレビ塔は、まだまだ高いです。
テレビ塔の上半分は、靄に隠れてしまっています。
朝早く起きて、散歩に行く。そして後ろ歩きや、ジョギングや、ダンス、足けり、体操、太極拳など、それぞれ皆さん、いろいろなことをやって、楽しみながら、健康を保持していく。これは、上海でも北京でも、公園で見かける風景ですが、上海と北京と比べますと、なんとなく少し違うのかな、という部分もあったります。その1つが、叫ぶ健康法ですね。北京では、これをやってる人結構いますが、上海では出会ったことありません。ところが、この青島の太平山の麓と、頂上付近では、コレをやってる人が多いんです。北京では、景山公園や龍潭湖公園や地壇公園などで、この健康法に出会っています。
この一面を切り取って見ますと、青島は上海っぽいか、北京っぽいかという点では、ああ、北京だなと思ってしまいました。いや、そのほかの部分においても北京っぽさを感じたりしました。 -
上半身裸の人もいます。
正面の建物は、なんかの保養所と言ったところです。 -
青島(首創)電視塔、青島奥運大庁の看板があります。
この辺りで一休みの人もいます。 -
この辺りにも民家があります。
住居表示は太平山51号になっています。
右のおばさんも後ろ歩きです。 -
右側は、倉庫のような・・・・・
-
ココは学校のような・・・
校庭らしきものが見えます。 -
テレビ塔が近づいてきました。
この辺り右側には大きな駐車場が広がります。
昼間は観光バスが、ここに集まってくるでしょう。 -
コレがロープウェイ乗り場です。
客運索道入り口という看板が見えます。
中山公園へ降りるロープウェイと湛山寺へ降りるロープウェイと2系統あるようです。 -
テレビ塔は、もう一息です。
-
テレビ塔の足元に着きまして、後ろを振り返りました。
向こうの山の上の構造物がロープウェイの出発点でしょう。
ただ今6時17分です。
この日は、走ったり、止まって写真を撮ったりでしたので、22分掛かりましたが、止まらずに一気にですと17分チョイです。 -
ここはテレビ塔の足元を囲むドーナツ状の広場です。
ここから青島の全景が見られるでしょうが、こんなにモヤっていては、遠くまでは見渡せません。
でも、皆さん、遠くを眺められる外輪の柵まで来て、運動したり、深呼吸したり・・・・
ワンちゃんをココまで連れてくる人の多いこと。
ワンちゃんも朝、ココに来るのは日課になってるんでしょう。
そして飼い主もワンちゃんも顔なじみなんでしょう。 -
なんだ、てめえ、カメラを向けるとは、なんだ!!!
・・・とは言われませんでした。
上半身裸のおじさんの向こうの景色は、テレビ塔の北西方向の風景です。 -
向こうが南方向です。
右の小高いところには東屋があります。 -
南側にある一段高い円形広場です。
そこでは、女性群が円形になって体操をしています。 -
ココでは足けり遊びをしています。
-
若いカップルと、太極拳をするおじさんです。
このカップルは地元の人でなく、旅行者なのかもしれません。
おじさんは、勿論、地元の人でしょう。そして毎朝、ココで太極拳をやってるんでしょう。
遠く向こうの景色は、海岸沿いの風景です。 -
やはり、このカップル旅行者ですね。
向こうを指差し、アレが、なんたらかんたら、って説明してます。
左手にはカメラを抱えています。 -
これが海側の風景です。
緑豊かな森の先に広がる海・・・・いや、海はモヤッて見えませんが・・・。
赤い屋根の家が、所々に見えます。 -
「帆姿」というモニュメントがあります。
海辺の都市、ということですね。 -
テレビ塔の足元のドーナツ状の広場を左回りで回ってきて、元の位置に戻ってきました。
そこには、手形がたを押し付けたレンガ板がタクサン並べられています。
このテレビ塔の完成時かなんかに、集まられたものなんでしょう。有名なスポーツ選手とか俳優の手形があるそうです。 -
手形とともに書き込まれてる文字をよく見ますと、皆さん、北京オリンピックの成功を祈ってるようです。
となるとテレビ塔の完成とは関係なく、2008年のオリンピック開催地に北京が選ばれた時(2001年)に、ここに設置されたのかも知れません。 -
さて、もと来た道を戻ります。
左のおじさんは、後ろ向きで下がっていきます。 -
龍潭路の途中にある公園に入ってみました。
-
公園には市場が立っているようです。
多くの人が集まっています。 -
公園に入る別の道の、道端にも露天の店が並びます。
-
靴の中敷きとか、そういった雑貨類などを並べています。
-
ココは包丁専門店です。
-
勿論、野菜も売っています。
これは里芋ですね。 -
今は、桃が盛りなのかも知れません。
青島は、桃の産地なんでしょう。
私の参加してますメーリングリストのメンバーで青島で桃を生産してる日本人の方がおりますが、その方のことを思い出しました。 -
公園を出て、龍潭路をまた下がっていきましたら、こんな洋館っぽい建物が見えてきました。
ああ、やはり青島なんだなと、思った次第です。
これで、「青島旅行3日目;朝のジョギング・青島電視タワー」は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- asakoさん 2007/08/30 13:34:57
- なんか、おもしろいです
- 井上さん、こんにちは。富山のNです。
先日は お世話になりありがとうございました。
蘇州の旅は 駅前のツア−や地図売りのオバちゃんに囲まれまくるコトから始まって 不安と興奮でいっぱいの 楽しいモノでした。
もう 上海の駅から興奮しまくりだったんですけど。
あの冷めた息子が 母とツ−ショットの写真を唯一許したぐらいですわ。
青島、やっぱりいいですねえ、ノンビリさが伝わってきます。
若いカップルが「アレが なんたらかんたら」って言うてる
ほんまの至近距離で太極拳やってる地元のオッチャン おもろすぎます。
笑かされました。
私は写真とるのが苦手で おもしろい人を見てもカメラ向けたら
怒られるんちゃうか、と思ってしまってあんまりとれません。
あ、でも新天地で急に雨が降って来た時に ビニ−ル袋とか
女物のシャワ−キャップを頭にかぶりだしたオッチャンは
唯一とれました。おっしゃれ〜な新天地で シャワ−キャップて。
後ろ歩き健康法とか 日本じゃありえませんよね。
ウチの近所のおじいちゃんやおばあちゃんが そんなことし出したら
「あ〜あ〜 かわいそうに、あの人もついに・・・」
とか思われるのが関の山じゃないかと。
ではでは 青島旅行記の続き 楽しみにしております。
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/08/31 06:39:12
- RE: なんか、おもしろいです
- 富山のNさん、おはようございます。
4.travelに登録したんですね。
じゃあ、いずれ、上海で撮った写真を公開してください。
上海でも北京でも青島でも、
朝の公園風景は面白いですよ。
上海でしたら朝の外灘とか、
花園飯店からでしたら、
襄陽公園とか、復興公園などです。
皆さん、好き勝手な健康法を披露しています。
そして、人の目なんてのは、全く気にしていません。
日本人から見たら、思わず噴き出してしまいそうなことも、
平気でやっています。
今までで一番、変なのは・・・・・
北京の景山公園ですね。
2つあります。
1つは、四つんばいで、犬のように歩き回る健康法。
もう1つは、景山公園には故宮や北京全体を見渡せる
展望台が山の天辺にありまして、
そこまでの階段の上り下りが、皆さんの健康法なんですが、
後ろ歩きで上がる人もいますが、
一番不思議だったのは、超スローモーで階段を上がる爺さんでした。
一段上がるのに10秒くらい掛けるわけです。
片足を上げて、ユックリユックリ上に移動させ、次のステップに足を置く。
こうやって個々に好き勝手にやってる人もいますが、
集団で体操やら、ダンスをしてる人達も居ますね。
復興公園の変なおばちゃんの踊りは下記をご覧ください。
「上海・にぎやか復興公園」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10063456/
-
- 老頭児さん 2007/08/20 08:08:46
- 里芋ですか??
- 井上@打浦橋@上海さん お早うございます。
写真の中の見ましたが里芋ですか??
里芋は通じに好いとか・
昔丹東で避難途中現地の人が サトイモ サトイモと売りに来ました。
母に 砂糖芋を売ってるよと・・・
砂糖芋ではなく里芋でした。
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/08/20 16:22:07
- RE: 里芋ですか??
- 中国迷さん、どうも。
そうです、里芋です。
ホテルのバイキングスタイルの朝飯にも、
里芋が用意されてました。
北京人は、どうなんでしょうか、
普通に食べてるのかどうか・・・
上海の我が家では結構食べます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青島(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37