ルーマニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーマニアという国は、最近EUに加盟し、日本では体操ぐらいでしかお馴染みがない。南東へ進んだせいか、日本との時差が1時間減った。

ユーラシア大陸バイク一人旅 前編(11)

2007/08/07 - 2007/08/15

eimeiさん

ルーマニアの首都ブカレストを通り、黒海側へ抜け、少し休養するつもりでいる。その後、ブルガリアへ向かう予定でいる。南東へ進んだせいか、日本との時差が1時間減った。

8月7日、雷の関係で国境越えが夜になってしまったが、その関係か空いており、2分ほどでルーマニアへ入国できた。通貨レイへの交換所がいっぱいあった。国境近くのモーテルで一泊。

ルーマニアは最近デノミを行ったばかりで、新札ばかりです。ビニールで透けている部分があり、特に気に入ったのが、音符の部分が透けている5レイ紙幣(250円ほど)。

国境近くの大きな工業団地。

工業団地近くの大型ショッピングセンター。

8月8日の午後、雷にたたられ、急遽、デバの街道沿いのホテルで宿泊。1泊4000円ほど。

デバの丘の上の古城跡。ケーブルカーで250円ほどで登れる。

丘の上からのデバの街並み。

丘の頂上。恋人たちがイチャついているのも似合っている。

古城の奥から。この古城は1500年の後半にできたようだ。琵琶湖近くにある安土城を思い出す。

8月9日午前に見たルーマニアの村。

羊飼い。ゴッホの絵に出てきそうな風景。

EUに加盟し、物価が上がったにも関わらず、時代に取り残されている人も多い。ガソリンが170円ほどする。

小さな町の風景。

ルーマニアの真ん中にある街シビウの建物。道に迷ったので少し散策したら、観光地にもなっているようだ。

天窓が目に見えませんか?

シビウ郊外の大型ショッピングセンター。食料品からベンツまで売っている。

シビウの南に山脈があり、日本の風景そっくり。

川と山。

国道を走っていると、日本の国道41号線を走っていると錯覚するぐらいよく似ている。

川の反対側には、電車が走っており、高山線と錯覚する。

山の中の国道沿いのモーテルで宿泊。1泊4000円弱。

8月10日、出発してすぐ出会ったダム湖の風景。日本の国道41号線と同じ。

首都のブカレストに午後4時頃着き、ブカベストのシンボルのPalatul Paramentuluiを訪れた。

正面の道路の真ん中には1キロほどにわたって噴水がある。

500メートルほど離れたところから見たPalatul Paramentului。

ブカレストに1泊しようと、安そうなホテルを回ったが、最低で90ユーロ(ルーマニアの通貨レイでない)。話にならないので、黒海側のコンスタンツァへ向かう高速へ向かった。

ブカレスト郊外のアパート群。共産主義時代そのままのアパートで、地震が来たら崩壊しそう。

ブカレストが余りに期待はずれだったので、コンスタンツァ近くの黒海のビーチでヨーロッパのバカンスの雰囲気を味わい、その後、黒海沿いにブルガリアへ向かいたい。

ブカレストからコンスタンツァへ向かう高速道路。走れどもモーテルもガソリンスタンドもないので、夜9時過ぎにコンスタンツァ近くのモーテルで泊。

8月11日の朝、黒海沿いをマンガリアへ向け走っていると、多くの車が左折するではありませんか。私もついて行くと、そこは難破船で有名なリゾート地Costinestiであった。

中央の上から左側は、砂浜が狭く人が少ないが、難破船の方へ行くと、ヌーディストビーチ化している。

一番端からのビーチの風景。

泡の洗礼。

難破船の近くのヌーディストビーチ。ボートの向こう側で、観光客はあまり近寄らない。

浜辺の恋人たち。

私が宿泊したホテルは、場末のため6000円ほどだが、浜辺近くは1万円以上すると思われる。

ビーチの上は小さなリゾートホテルが並んでおり、夕方になると、ベランダでくつろいでいる。

ルーマニアの黒海沿いには、ビーチリゾートが点在しており、ブルガリア国境に近いビーチにも寄ってみた。

ルーマニアのビーチは最高!
    ただ、バイクのスタンドが砂に沈み、スタンド側に転倒しており、左のバックミラーが破損。セロテープで貼り、応急処置。

ブルガリアという国は、琴欧州とヨーグルトと最近EUに加盟ぐらいしか日本人にはイメージがわかない。時差は、ルーマニアと同じである。黒海側と首都ソフィアを走り、その後は、ユーゴかギリシャへ行きたい。

8月12日午後、黒海沿いを走り、ブルガリアに入国したところ。書類審査のみで、3分ぐらいかかった。

入国してからしばらく続く風景。ウクライナの風景そっくり。大きなショッピングセンターや企業団地もなく、EUからの投資もこれからという感じ。

バルナに近づくと、山が多くなり、日本の風景に近い。

バルナ近くのリゾートの5★ホテルの庭で酒を飲んでいるブルガリアのリッチマンたち。私は、そこから相当離れた場末の民宿で2泊。朝食付きで2泊で7000円ほど。ちなみに、3★ホテルで1泊7000円ほど。

夕方、ビーチへ行ってみた。野良犬が3匹寝ていた。ルーマニアから気になっていたのだが、ブルガリアも野良犬が多い。よほどのことがない限り、人間に向かってくることはないが、近づかないようにしている。

浜辺で見かけた親子。赤ちゃんが、キューピーみたいにかわいいので撮らせてもらった。

ルーマニアに負けじと、施設の建設が目につくが、古い施設も健在。明日は、ここでリゾートだ!

8月13日、日本ではお盆だが、ビーチへ出かけた。

母と娘。

写真を撮っているところをパチリ。

ラブラブですな!

子どもは砂遊びに夢中。

黒海の波打ち際。泳いでいて気持ちがよい。

黒海が美しい。

日本人の中で、ブルガリアの首都を答えられる人が何人いるだろうか。首都ソフィアへ向け、黒海側から西へ向け、内陸部へ入っていく。

8月14日朝、バルナからソフィアへ向かう高速道路のサービスエリアからの写真。ブルガリアの高速道路も一部しか整備されてない。ガソリンは170円ほどするので、バイクでも満タンにすると2000円ほどかかる。

ソフィアへ向かう国道からの山並み。日本に風景は似ている。

ソフィアで泊まるため、ホテルを回ったが、6千円以上し、高かったが、4軒目で4000円弱で泊まれるホテルに巡り会えた。

ホテルの窓から。

ソフィアの街の風景。正直、地下鉄もなく、首都と思えない活気のなさ。

ソフィアの街の風景。観光地でないため、ぼられることはなく、豊かではないが、素朴な人が多い。

ガンショップを発見。猟銃だけでなく、拳銃も飾ってあった。そういえば、ブルガリアの銀行のガードマンは拳銃を携帯していた。

街中で、温泉のサービス。飲むこともでき、皆、ペットボトルに入れて持ち帰っていた。

ソフィアには、モスクも多くある。

共産主義時代の建物も健在。

• まみさん 2007/08/23 08:14:50
    私と違う旅行スタイルで興味津々!
    eimeiさん、はじめまして。

興味深い旅行記で、一票投じました。
    私も先月ルーマニアを旅行しましたが、なつかしさ半分と、バイクという私とは違う旅行手段で違う景色が見られて面白かったです。
    私はビーチリゾートは興味がなかったので避けましたが、eimeiさんの写真はビーチの様子が生き生きとしていていいですね。

eimei

eimeiさん からの返信 2007/08/31 16:56:37
    RE: 私と違う旅行スタイルで興味津々!
    ブログを訪問して頂き有り難うございます。
    ルーマニアは発展途上の国ですが、人も親切で、なかなか面白い国です。特に、ビーチは最高です。
    これからフランス、スペイン、ポルトガル、(モロッコ)を回りたいと思っています。
    アムステルダムよりeimei
  • Sukiiさん 2007/08/18 01:03:07
    次はトルコ?
    バイクも元気そうで良かったです。またバイクの写真もお願いします。バイクもだいぶお疲れでは?まだ先気をつけて行って下さいね!

eimei

eimeiさん からの返信 2007/08/21 17:24:08
    RE: 次はトルコ?
    ブログを訪問していただき、有難うございます。肩に力を入れず、問題意識を持ちながら、楽しい旅を続けていきます。
    トルコはイスラム圏なので来年にとっておきます。
    この後、タイヤ交換のため、イタリアへ向かいます。
    ドゥブロブニクより

Sukiiさん からの返信 2007/08/21 20:30:58
    イタリアでも気をつけて!
    バイクの写真拝見させて戴きました。大きなバイクのトラブルは無かったですか?イタリアの写真も楽しみにしています。極端に危険な事はなかったですか?兎に角旅の安全を願っています。

Sukiiさん からの返信 2007/08/22 15:50:24
    イタリア方面の写真も宜しく
    バイクの写真も有難う御座います!バイクで大きな損傷は出ていませんでしょうか?更に気をつけて旅の安全を祈っています。