ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナムホーチミン。<br /><br />ベトナムの食べ物は安くて美味しいと聞いていましたが<br />本当に安くて美味しい♪<br />食べ物だけではなく飲み物も美味しいベトナムでした(^v^)<br /><br />旅行記3冊目はホーチミンで食べた美味しい物を<br />まとめてみたいと思います。<br />

ベトナムホーチミン♪デリシャス編

2007/07 - 2007/07

hana77

hana77さん

初めてのベトナムホーチミン。

ベトナムの食べ物は安くて美味しいと聞いていましたが
本当に安くて美味しい♪
食べ物だけではなく飲み物も美味しいベトナムでした(^v^)

旅行記3冊目はホーチミンで食べた美味しい物を
まとめてみたいと思います。

ホテルにチェックインしてすぐ、小腹が空いていたので向かったハイバーチュン通りにある「Pho24」です。

チキンのフォーオーダー。
    スープがあっさりしていて美味しい!!
    麺も太すぎず細すぎず丁度良いし♪

アジア料理が正直得意でない主人も
    「これはウマ〜イ!!」と爆食しておりました。
    主人、かなりココが気に入った様子で、「また
    ココ来ようなっ。オレ毎日ここでもOK〜♪」と
    かなりご満悦の様子。

こちらで絶対に食べていただきたいのが揚げ春巻きです!具も美味しいし、揚げ具合も素敵♪ヌクマムベースのたれや、テーブルに用意してあるチリソースなどを付けていただくと更に絶品です。

本来はもう1本あるのですが、カメラスタンバイの間に
    主人が待ちきれなくてパクッ。

それから、ベトナムの美味しかった飲み物1番はここのマンゴーシントーです!!!マンゴーが好きな方は是非是非お試し下さい。絶品です!!!

最終日のランチもマクティブイ通りにあるフォー24で同じものを頂きました。

現地駐在の友人に連れて行っていただいたサイゴントレードセンタービルの屋上にある「PANORAMA33」というスカイラウンジです。

夜景がとっても綺麗なので、サイゴンの街の夜景を見たい方はオススメです。屋外テラス席と屋内の席があります。

写真はヴァージンピナコラーダですが、同行の皆さんは333ビールを次から次へと・・・

現地の方にも人気のベトナム料理が食べたいと思い、
    コムニュウサイゴンへ。「空飛ぶおこげ」で有名なお店です。

ウエイターさんも親切でオススメのお店です。

蓮の茎サラダはヌクマムの酸味がきいていて美味♪
    量も多いです。

写真左側が空心菜炒めで右が海老の揚げ春巻きです。
    春巻きかりっと揚げてあって美味しい。
    空心菜炒めも、カンボジアで食べたものはお味がもっと薄くて、山菜(蕨?)のような感じでしたが、こちらのものは味がしっかり付いているのでご飯が進みます。でも本当に1皿の量が多いです!

店員さんオススメのハマグリのスープ。
    お味はシーフード、酸味とディルがきいていて今まで食べたことのないフレーバー!正直好き嫌いが分かれるお味だと思います。

と、お店のウエイターさんが「Look!Look!」と叫ばれたので見てみると、お焦げが入っていた土釜を勢い良くバリーン、バリーンと割り始めました。空飛ぶおこげの瞬間が近づきます!キャッチ役のおにーさんと
    息を合わせてぽーんっ!見事キャッチ成功!!
    失敗することもたまにあるそうです。

肝心のお味は・・・おこげが硬すぎてあまり食べれませんでした。白いご飯の方が美味しかったです(笑)。

さて、クチコミにも書きましたが、この旅行で一番美味しかったフランス料理のル・ボルドーです。

アミューズブッシュ(お通しですね♪)のミニブルスケッタから美味しくて前菜・メインへの期待は↑↑

前菜にサーモンのタルタルを頂いた私はメインにフォアグラのソテーを注文♪サーモンのタルタルの方は、空腹と興奮で写真を撮り忘れてしまいましたがとっても、とっても美味しかったです。主人のアスパラのクリームスープも繊細なお味で美味しかったですよ。

もちろんフォアグラも笑みがこぼれるくらい沢山の量で美味でした。

どこへ行ってもコレ(笑)。主人のお気に入りディッシュ、ヒレステーキのフォアグラ添えです。

おソース、かなり美味しかったです。

お腹が一杯でも是非お試しいただきたいのがチョコレートのホットスフレです。見た目はプレーンなスフレですが、ココットの底にトロ〜んとチョコソースが丁度良い量隠れています♪♪甘過ぎなくふわっふわのスフレは大きめですが、何個でも食べられちゃいそうでした。

このレストラン、サービスも良かったですし、オススメです!テーブルはカップルの方は私達が案内された窓際のお席がロマンティックでオススメですよ。

パークハイアット正面(市民劇場裏)にあるハイランズコーヒーです。雰囲気も良いですね〜。ただ、閉店時間が結構早いので夜行かれる方は気を付けて下さい。

日曜日のブランチはまたまた現地駐在のお友達とクレープリー&カフェへ。ブレックファーストメニューを出されますが、頼むと普通のメニューも持ってきて頂けます。ということでほうれん草やマッシュルームが入っているホワイトソースがなんとも美味なお食事クレープをチョイス。量も多いしお味も最高!お腹一杯になります。

2階のテラスにも1テーブルありました。広くないですが、こんなお花やお店前の通りなどを見ながら食べれます。これはカフェ内側からパチリ☆

これまたクチコミでもオススメしましたが、
    バインフラン(プリン)で有名なキムタインです。
    改装後で綺麗になっていました♪

噂のプリンは小ぶりですが、濃くて懐かしいお味。
    甘さも控えめなので本当に何個でも食べれちゃう感じです。

この旅行で冷たいハス茶にハマリ、いつも飲んでいました。

こちらは温かいハス茶。陶器が昭和っぽくて可愛いです。

メニューの一部です。ちゃんと日本語併記ですよ♪お食事も充実していて、美味しそうでした。それに全てが安いですっ!!

友人に連れて行って頂いたチェーナムボーです。
    日本人の方は他に回りに全然いらっしゃいませんでしたが、日本語メニューありました。

お店は基本的にオープンエアーで、ベトナムでよく見かけるあの低い椅子とテーブルについて頂きます。

ミックスのチェーです。本当に美味しい!!!
    具も沢山入っているし、お豆好きは必ずハマルこと
    間違いなしですね(笑)。ちなみにクラッシュアイスやココナツミルクがはいっていますが、お腹は全然OKでした♪

おまけですが、友人宅にフルーツパーティーにお招き頂きました♪色々なフルーツが日本よりお安く手に入るベトナム、羨ましいです。フルーツのお味も甘くて濃いです。それから、ライチのお隣、ロンガン(?!)はお酒の味がします(笑)。

アップルマンゴーなどとかなり可愛いネーミングを持っているちょっと見た目がワイルドなフルーツです。
    お味は・・・美味しいのですが、どう形容して良いか分からないので、皆さんベトナムに行かれたときは是非ご自分でお試し下さいね♪

• kenkaiさん 2007/08/28 22:34:47
    おじゃまします〜♪
     旅行記楽しく読ませていただきました。ベトナムに行かれていたんですね。
     ベトナムは行ったことがありません。この前、関西系のテレビでハイヒールモモコなどがベトナムにいっていました。アジアンファンになった我が家です。グアムではいつもフォア・マイというベトナム料理のところにいつもいきます。お野菜がたくさんでいいですよね。アジアン料理は・・・    ココナツ大好きです。お家でもココナツプリンやフォーを使った料理などたまに作ります。また、旅行記をみせてくださいね。           グアムでお友達の大作戦が成功しますように・・・お祈りいたします。  では、グアム計画を楽しんでくださいね。

hana77

hana77さん からの返信 2007/09/03 18:03:14
    RE:
    kenkaiさんこんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪
    アジアご飯美味しいですよね。
    ベトナムやタイ料理など私も大好きです。
    インド料理もナンやバターチキンなど大好物です。
    (たまに食べるのが良いんですよね〜)
    ココナツ系には私も目がなくて、ココナツミルクの
    タピオカ入りとかよく食べて幸せになってます(笑)。

色々教えていただいたグアム旅行ですが、いよいよ再来週
    出発です(^o^)/
    お天気が良くなれば良いな〜と思っています。
    トラベラーの皆さんの旅行記を拝見しても、
    グアムって晴れと雨では本当に印象が違いますよね〜。

帰ってきたらまたご報告させてくださいね♪