チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェスキークロモコフからターボルへ向かいます。<br />お城とビールですが、今回の旅行ではスメタナの「我が祖国」のタイトルになっている場所もチェックです。

お城とビールと・・・(その3)

2006/12/28 - 2007/01/05

プーコさん

チェスキークロモコフからターボルへ向かいます。

鉄道 高速・路線バス

泊まったB&B。ペンションオト。
    オーナーはクロモコフの観光協会の方。日本語も堪能な方でした。
    B&Bには先客がいましたが、チェコ人のアベックでした。キッチンを借りて自炊しているそうで、既に2〜3日泊まっているそうです。

クロモコフ城
    冬期は建物の中(部屋)には入れませんが、お城自体には入れます。

建物の外壁はブロックかと思いきや騙し絵でした。

B&Bのオーナー、オトサンに遭遇。
    日本の方のガイドをされていました。

朝方は曇っていましたが、晴れてきました。

かわいらしいお店もいっぱいあります。

クロモコフにも地ビール工場があります。
    併設レストランで1杯飲んで、タクシーを呼んでもらい駅まで行きました。

車窓には、昨晩は暗くてわかりませんでしたが、草原が広がります。
    「ボヘミアの森と草原から」でしょうか。

途中駅で下車してフルボカ城へ行きます。
    本当はチェスキーブジェヨヴィツェからバスが良いのですが、やはりバス停がわかりません。駅のインフォメーションで聞いても、バスはわからないと言われ、鉄道で行きました。

フルボカ城
    駅で駅員さんに道順を聞いたら40分くらい掛かるとのこと。でも15分位で見えました。
    実際は、丘の下をぐるりとまわって入口に行きます。
    そのために40分も掛かってしまいます。

建物の中には入れないけど、すばらしいお城。イギリスのウィンザー城を真似したらしい。
    一見の価値ありです。

フルボカ城

帰りはお城の麓でチェスキーブジェヨヴィツェ行きのバスを見つけたのですが、鉄道の時間に合いそうもなかったので、また来た道を40分歩きます。

ターボルについたときには完全に陽が落ちていました。今年は、この街で新年を迎えます。