2007/06/12 - 2007/06/15
870位(同エリア1446件中)
ya-yaさん
- ya-yaさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ63件
- Q&A回答144件
- 406,364アクセス
- フォロワー25人
いよいよ最後の訪問地、ナポリへ。
マテーラからは、フェランディーナという国鉄駅まで送迎車を頼みました。電車の本数が少ないため朝6時半に出発です。
フェランディーナまでは30分ほどで到着。そこからはFSでナポリまで乗り換えなしなので楽でした。
お昼近くにナポリに到着後ホテルに荷物を預け、すぐにポンペイへ向かいます。
予想通りの暑さと前日に捻挫した足!
でも頑張って廻りましたよ。
ポンペイへ行くのももう3回目。いつ行ってもあまり変わってない気がしますが、見られるところの制限が以前より多くなってるかも。
その後2日間はナポリの見所と思われるところを見てまわりました。私は2年前にもナポリに来てるので、見所には正直あまり感銘を受けませんでしたが、なんとなくごちゃごちゃとしたナポリの街を歩いているのが楽しかったです。
また、イタリア人の友人サマンタさん(以前彼女にイタリア語を習ってました)が彼氏と一緒に迎えにきてくれて、一緒に夕食を食べたり、夜景のきれいなところに連れていってもらったり…とても楽しかったぁ♪
私はあまりキレイな景色を見るとかってよりも、ごちゃごちゃした街をふらふら歩いたり、お店をのぞいたりっていうことにとても魅力を感じるタイプなんですね。ナポリもそういうところが大好き!
「さようならナポリ!楽しかったよ~」
あとは一路日本に帰るだけ。と思っていたら大ドンデン返し。
最終日はお昼の飛行機でナポリの空港からミラノ便に乗り、ミラノで東京行きの飛行機に乗り換える予定になっておりました。
前回、ナポリからの飛行機がなかなか飛ばず、ヤキモキした過去を持つ私。今回は大丈夫かなと思っていると、案の定なかなか飛行機が出ません。
やっと飛んだと思ったら、途中で機内アナウンス。私のつたないイタリア語力では完全にはわからないものの、なんとなくジェノバに行くって言ってる気が…。それにしてはまわりのイタリア人あんまり騒いでないし。でも、東京行きの便の時刻もせまってるし~。意を決してパーサーのところに聞きにいくと「悪天候につき、ミラノには行かないよ~。ジェノバに行くよ~。あとはジェノバでききなさ~い」とのこと。
やられた~。
ジェノバってどこぉ?
確か、遠い昔三浦カズ選手がいたところ~?
そんなとこからどうするのよ~。
ジェノバに到着すると、ここでも丁寧な説明があるわけではありません。人ごみをかき分けて係員のおばちゃんにたずねると「バスで全員ミラノまで行くから荷物を受け取ってバス乗り場に行って~」とのお返事。
こんな時、我が美しい国ニッポンでは、ものすご~く丁寧なアナウンスがずーっと流れ、係りの人ももっとたくさん説明に出てると思うなぁ。
やはりこの国では自ら尋ねないといけないって訳。コミュニケーション力が必要ですね。(2年前の南伊の旅行記にも書きましたが)
ジェノバからバスに揺られて3時間。
やっとミラノに到着しました。もちろん乗るべき飛行機はもうとっくの昔に出発済み。
そこからどうしたら良いのか誰も教えてくれません。とりあえず手近な職員に尋ねると、行くべきカウンターを教えてくれました。そしてやっとのことで日本人スタッフを見つけ、今後の策を教えてもらい、右往左往してやっと夕方出るJAL便に振り替えで乗ることができたのです。(乗れなかったツアー客の人もいたみたいだし、関空行きはもうなかったので全員次の日まわしだったようです。ラッキーでした)
さらにラッキーなことに、ここでイタリア在住の日本人の方と出会い、いろいろと助けていただきました。お名前も失念してしまいましたが、ホント感謝です。
普段「JALは狭いし~」「イタリア行くなら現地のやっぱアリタリアじゃないとね~」とか言ってJALを嫌っていたにも関わらず、
こんな時になると「乗せてくれて良かった~」「やっぱり困った時はJALだな。丁寧な対応だし」等々、急遽方針転換。
すみませんでした。今後、嫌うのはヤメます。
そんなこんなでやっとのことで成田に帰り着きました。
あ~疲れた!!
2年前もナポリからの飛行機が遅れたためローマの空港で走った過去があり、今回もこの騒ぎ。ナポリの空港は鬼門か…。
次からはナポリから飛行機乗らずに、列車でローマに行こう!
と思ったら、前回ローマからナポリに向かう列車でもトラブル発生で妙に時間がかかったんでした。
結局ナポリと相性が悪いってこと?
でも、そんなことも含めてやっぱり愛すべき街。
また来ま~す。
アリベデルチ~!!
-
まずはポンペイの遺跡
-
石の道にある溝は馬車の轍のあとだそうです。
-
秘儀荘の壁画。
赤色が素敵!
ここには野犬(?)がいてちょっと怖いです。
係員のおじさんは「怖がらなくて大丈夫だよ〜」と言うけどねぇ…。 -
何もさえぎるもののない遺跡はやっぱり暑い!
-
まぁとりあえず街を一回りしよう!
ということで、2階建てのサイトシーイングバスに乗りました。暑さに負けず、上の階に乗車。
そこから見たサンタルチア湾とベスビオ火山。 -
国立考古学博物館
首だけってなかなかステキ…。 -
骸骨モチーフのモザイクもステキ
-
-
サンタ・キアーラ教会。クラリッセのキオストロ。
マヨルカ焼きのタイルがとてもキレイ。 -
回廊もなかなか趣があります。
ここはなかなか静かでのんびりできるので、見学のついでに休憩するにはピッタリ。 -
友人サマンタとその彼氏が夜のナポリ観光に連れて行ってくれました。「ナポリを見て死ね」のナポリの風景は夜もキレイでした。
-
ヌォーヴォ城。
-
ヌオーヴォ城の中には地下の遺跡を見られるところもあって、こんな方々をも見られました。本物でしょうか…?
-
ヌゥオーボ城は工事中。
しかし、このヘルメットみたいなのはナニ? -
工事の資材を覆っている布の上でお昼寝。
落っこちないでねぇ。 -
ナポリ湾を臨むリストランテで昼食。
-
海はずっと見ててもあきない
-
本当にキレイな海、景色。
また来たいよ、ナポリ。 -
<おまけ>
「なかなか搭乗始まらないね〜」「ミラノで乗り継ぎ間に合わなかったらヤダね〜」「まぁ、大丈夫でしょう」
この後、悲劇は起こった…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- むんさん 2007/08/26 17:21:19
- 2度のハプニング
- ya-yaさん、こんにちは!
マテーラの洞窟ホテル、そしてナポリの美しい海の
写真を拝見して、素敵だなぁ〜と思いながら、旅行記を
拝見したんですが、思いもかけぬ2度のハプニング!!
とても大変でしたね。
そして、どちらもうまく切り抜けられていらっしゃって、さすがの
思いです。
湿布をお持ちだったなんて、すごいですね。
そして、親切な方々との出会いを通じたJAL便へのスムーズな振替え!
ハプニングに直面した時はとんでもないこと〜との心境ですが、
後で振り返ると、人の親切さを実感できたいい思い出として
いつまでも記憶に残るような気がします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
19