ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムホーチミンの旅行記2冊目は<br />とてもエネルギッシュでキッチュな街サイゴンの<br />街中の様子をご紹介してみたいと思います。<br /><br />路上でのドリアン商のおばさんの様なとても<br />アジア的なシーンの後ろにはとっても可愛くてモダンな<br />バッグ屋さんがあったりします。<br />これがこの街の魅力なのでしょうね。<br /><br />結婚式も幾つか見かけたとってもハッピーな<br />サイゴン街歩き編です♪<br /><br />

ベトナムホーチミン♪街歩き編

2007/07 - 2007/07

hana77

hana77さん

ベトナムホーチミンの旅行記2冊目は
とてもエネルギッシュでキッチュな街サイゴンの
街中の様子をご紹介してみたいと思います。

路上でのドリアン商のおばさんの様なとても
アジア的なシーンの後ろにはとっても可愛くてモダンな
バッグ屋さんがあったりします。
これがこの街の魅力なのでしょうね。

結婚式も幾つか見かけたとってもハッピーな
サイゴン街歩き編です♪

市民劇場です。

日曜日なので、正面入り口前でベトナム音楽の無料コンサートが行われていました。

劇場横の芝生では結婚式カップルの記念撮影が!

ベトナムでも式の後は欧米のようにお花やリボンで飾られた車に乗って花嫁花婿さんが旅立つスタイルのようです。このお2人とても幸せそうで終始素敵な笑顔でした♪

この日はお日柄が良いのか聖マリア教会でも結婚式
    カップルを見かけました。綺麗な花嫁さんでした。

ドンコイ通りは旅行中何度も歩きました。

それからこの旅行中、何回も行ったのがマクティブォイ通りです。可愛くてセンスの良い雑貨屋さん等沢山あり、中でもタンポポではとても可愛いドットのエンパイヤワンピを購入。帰国後も評判が良いので良く着ています♪主人はこのお店でトンボのやじろべえやトックリセットなど渋いものをチョイス。バタフライではウチのワンちゃんたちのオリジナルスタンプをこちらのデザイン通りに作って頂きました。翌日5時にピックアップだったのですが、2時半に立ち寄ったらもう出来ていて助かりました。

現地在住の友人オススメのパークソンデパートです。
    コンチネンタルホテルのすぐ横にあります。宿泊したパークハイアットからも見えました。

コーラの看板がなんとも昭和っぽくて可愛い♪
    奥の通りも現地の人の生活の活気があります。

ベンタイン市場前のシクロ客待ちおじさん軍団の
    駐輪シクロです。一番左のおじさんがVサインをしてくれたのですが切れてしまいました。
    おじさん、ごめんなさい (>.

ココナツジュース販売です。主人は「分けて飲もうか?」と飲みたそうでしたが、炎天下にさらされた生ぬるいであろうココナツジュースはパスさせていただきました(笑)。っていうか、ウチの主人ココナツ系嫌いなハズ!!

同じくベンタイン市場前にあるフォー2000です。こちらの方がフォー24より味が濃いそうですが・・・

ベトナムハットのおばさんがフルーツを売り歩いていました。アジア〜っぽくて良いですね。

皆さんシェルガレージの前でお食事されてます。

ベトナムハットとバイク&自転車。サイゴンの日常ですが、可愛らしいです♪

「オハヨ〜ゴザマ〜ス!!」と元気に挨拶してくれましたが乗りませんでした(笑)。でも素敵なポーズを決めてくれたおじさんに感謝!

ついにベトナムにもヴィトンの路面店オープンなのですね!お値段はどうなるのかな〜とちょっと興味あります。

「東洋のプチパリ」などといわれているサイゴンですが、この写真を見ると何となく納得です。お気に入りの一枚です♪

朝のハイバーチュン通りです。日曜日の午前中なのでまだまだ交通量は少なく、緑が眩しいです。

同じくハイバーチュン通り。おすし屋さんも街中に結構ありました。

これはっ!こんなところに未来の世界のネコ型ロボットが!有名な日本食カフェのようです。

その近所にはこんな可愛らしいカフェや・・・

センスの良い雑貨屋さんなどたくさんあります。

ドンコイ通りで今一番ホットらしいMOJOカフェです。朝はこのようにガラガラですが、お昼近くになるとほぼ満席でした。

パークハイアット全景♪

市内にはこの様なコロニアル調の建物が沢山あります。

この辺りには外国人留学生が多いそうです。

アパートのベランダに沢山プラントが置いてあったり、このようにお庭が植物で溢れているお家が
    沢山ありました。ベトナム人の皆さんもプラント好きなのでしょうか?

これもお気に入りの1枚です☆
    女の子の自然な表情が撮れました♪

地面に置かれたドリアンの山!
    1日に何個位売れるのか、どうしておばさんの商売はつぶれないのか、某経済白書番組に調べていただきたいです(笑)。

以前はSXSと言うお店ですが、今はLabellaになっていました。お店2Fのドレスのディスプレイです。1F、2Fともセンスの良いお洋服、靴、鞄などがありました。パスター通りにあります。

こちらは東京都内のデパートにも出店している
    Ipa-Nimaというバック屋さんです。もともとは
    ハノイから始まり、デザイナーは中国系の女性だそうです。カラフルで使いやすそうなバッグは$100前後のものが多かったですね。こちらはお店の紙袋も超ラブリーです♪同じくパスター通りです。

道路を横断最中にパチリ☆
    いたるところにツーリストポリスというグリーン等の制服を着たおにーさん達がいて、横断を手伝って下さるので安心です♪おにーさん達の写真、旅行中間違って消去してしまいました↓

ベトナムの映画館です。

コンチネンタルホテル近くでシクロと観光客が値段交渉していました。

何と空き缶で作られた帽子やおもちゃです!!
    一緒にいた主人や友人と「これって究極のリサイクルかも〜!」と盛り上がりました!

こんなお茶目なサイゴン、大好きになりました♪