2007/05/10 - 2007/05/28
192位(同エリア210件中)
鉄人60さん
プロローグ http://www.tetujin60.com
独立して30年,それまではフランスや英国領であった。「地上の楽園」と呼ばれているセイシエル諸島は、インド洋に浮かぶ110以上の島々からなる。
最大の島「マヘ島」に首都,ヴィクトリアがある。マヘ島−プララン島間は飛行機でわずか15分。空港からホテルまでは渋滞が続き30分を要す。国旗に表されている5つのカラー(青・黄・赤・白・緑)。青い空と太陽そして友愛と情熱。正義と調和、ミドリは国土を表す。
灼熱の太陽は肌を焦がすどころか思考力さえ鈍るほどの暑さ。体感温度は35度を超えているほどだ。この島では旅行社のツアーでなければ動きが取れない。個人旅行は大変難しく。町の雑貨店やレストラン・タクシー運転手などに少しずつ情報を聞きこみ行動を広げる。遠目にはエメラルドの海も,砂が巻き上がり,あまり海に入る気にもなれない。
しかしビーチの砂はキメが細かく素足にはとても気持ちがよく,水温も快適である。それ以後,海に入るのが日課になるとは思いもよらなかった。
早朝のビーチを散歩していると初めて,日本人の若い旅行者と出会う。関西鈍りの京都出身の二人。マヘ島の後はドバイ観光の予定らしい。日本語でしゃべれるのはやっぱり宜しいなぁ。立ち話に花が咲き,好感の持てる若者たちとは別れ,ビーチの波打ち際をひとり楽しむ。小鉄はまだ,ベットの中である。
人一倍汗かきの私は一日に3〜4回は着替える。おまけにこの島のディナーのドレスコードは長ズボンに襟付きシャツ。この暑いのに…と思っていたがレッストランの雰囲気から当然の店もある。宿泊先のホテルではドルかユーロしか支払いは通用しない
プララン島のヤミ両替で必要以上に交換して使途に困惑している。自国の通貨が使えないなんて…。島民がレストランで支払うのはセイシェルルピー。考えた挙句,宿泊外のホテルでは使える事に気が付いた。島の滞在中は両替レートのお陰で40%も得をした。贅沢三昧の毎日ではルピーも底をつき再両替をすることになる。儲かったと思っていた両替率もそれ以上の所があったのには失敗だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鉄人60さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セーシェル の人気ホテル
セーシェルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セーシェル最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5