2007/07/16 - 2007/07/16
49位(同エリア86件中)
nao0880さん
- nao0880さんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ7件
- Q&A回答49件
- 503,369アクセス
- フォロワー12人
出張中のごく普通の昼食会です。
ごく普通のレストランで、その土地のものを食べるのは楽しいです。
はじめに出てきた料理が干豆腐で最後が刀削面というのも私の好みに合っていました。加えて、料理が7割がた消費されたのも中国での食事会ではめずらしいことです。
いつも半分以上の料理を残したままで食事を終えるのが、どうも好きになれない文化だと思っていました。
-
はじめに出てきたのがこの干豆腐。
この土地の名物だそうです。
あっさりした塩味でそのまま食べます。 -
食べてみると、美味しかったです。
ただし、山盛りになっていて、ちょっと山が崩れてしまいました。 -
こんな状態になってしまいました。
料理の前にこの豆腐で楽しめました。 -
アスパラガスも近くで採れるそうです。
皿の右上に紙が貼ってあります。見ると「8号厨師」と書いてあります。
これは料理を作った料理人の識別だそうです。
クレームや評価をするのに便利かもしれません。
これを貼り付けることで、料理を真剣に作るようになるのかもしれません。でも、どちらかというと日本的なやり方だと思いました。 -
量が少なめなので安心。
-
鶏1匹。
-
ちょっと足はしゃぶりにくいです。
-
魚もこの近くのものだそうです。
-
さて、「主食は何にしますか」とたずねられて、面と答えると、刀削面が出てきました。
面とキュウリのトッピングのみ。
具材は別に出てくるのでした。 -
-
これも面にかける具材です。野菜類が入っているようです。
-
これは麻汁(胡麻のかけ汁)です。
面にこれと、キュウリとおろしニンニクをたっぷりかけると、青島名物の麻汁面になります。 -
トマトとたまごの具材です。
これも、面にかけます。
この地方あるいは北京で増えてきているそうです。
「スパゲティナポリタンに似たものですね。」と言うと、「そうです、イタリアのスパゲティはシルクロードを通って中国から伝えられたものですから」との回答でした。そういえば、山東省・煙台のレストランでも同じ話をしたことを思い出しました。 -
まずは、刀削面に麻汁をかけて食べました。
見た目も夏向きのものになりました、特別冷やしたりはしていません。ニンニクは入れずに食べました。 -
トマト・たまごも美味しかったです。
最近流行りはじめているそうです。 -
今回は出された料理の7割近くが消費されました。
日本人は食べ物にもったいない感覚を持っていて、多くを残すことに抵抗が強いと説明しました。
これまでの食事会で、残った料理の比率ではトップクラスの結果です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16