ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにハンガリー・オーストリー・チェコの中欧3ヶ国を9日間で巡ってまいりました。<br /><br />7月28日 成田より出発(ブダペスト泊)<br />★29日 ブダペスト市内観光(ブダペスト泊)<br />★30日 ウィーンへ鉄道で移動(ウィーン泊)<br /> 31日 ウィーン市内観光(ウィーン泊)<br />8月1日 バッパウ渓谷 (ウィーン泊)<br />  2日 プラハへ鉄道で移動(プラハ泊)<br />  3日 クトナー・ホラ (プラハ泊)<br />  4日 午後にプラハ発・パリ経由(機中泊)<br />  5日 成田着<br /><br />その第2話目は、ブダペストのブダ側の世界遺産についてと、ドウナウ川のナイト・クルーズ、そして翌朝、ウィーンに移動前、朝に出かけた中央市場の巻です。<br /><br />ドナウ川クルーズ【LEGENDA】(英語サイト)<br />http://www.legenda.hu/legenda/legenda_angol.main.page<br /> (ちょっとだけ日本語の説明ありのサイト)<br />http://www.legenda.hu/legenda/legenda_angol.news_flags.page?nodeid=72<br /><br /><br />次は「ぱんちゃんの食堂車体験記(ブダペストからウィーンの旅)」です。<br />http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10169858/<br />

ぱんちゃんと巡るドナウ川ナイトクルーズ、ブダペストの中央市場とブダ地区

2いいね!

2007/07/29 - 2007/07/29

2638位(同エリア3205件中)

4

30

ねりねり(nemo-lin)

ねりねり(nemo-lin)さん

夏休みにハンガリー・オーストリー・チェコの中欧3ヶ国を9日間で巡ってまいりました。

7月28日 成田より出発(ブダペスト泊)
★29日 ブダペスト市内観光(ブダペスト泊)
★30日 ウィーンへ鉄道で移動(ウィーン泊)
 31日 ウィーン市内観光(ウィーン泊)
8月1日 バッパウ渓谷 (ウィーン泊)
  2日 プラハへ鉄道で移動(プラハ泊)
  3日 クトナー・ホラ (プラハ泊)
  4日 午後にプラハ発・パリ経由(機中泊)
  5日 成田着

その第2話目は、ブダペストのブダ側の世界遺産についてと、ドウナウ川のナイト・クルーズ、そして翌朝、ウィーンに移動前、朝に出かけた中央市場の巻です。

ドナウ川クルーズ【LEGENDA】(英語サイト)
http://www.legenda.hu/legenda/legenda_angol.main.page
 (ちょっとだけ日本語の説明ありのサイト)
http://www.legenda.hu/legenda/legenda_angol.news_flags.page?nodeid=72


次は「ぱんちゃんの食堂車体験記(ブダペストからウィーンの旅)」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10169858/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
  • さて、ペスト地区を英雄広場から、くさり橋まで戻ってきました。いよいよ、橋を通ってお城があるブダ地区側へ参ります。<br /><br />お昼過ぎのこの日のブダペストの体感気温の30度前後かな。雨女としては、上出来なすべりだしです♪<br /><br />

    さて、ペスト地区を英雄広場から、くさり橋まで戻ってきました。いよいよ、橋を通ってお城があるブダ地区側へ参ります。

    お昼過ぎのこの日のブダペストの体感気温の30度前後かな。雨女としては、上出来なすべりだしです♪

  • くさり橋の上は、露店が沢山。橋という名の広場ですね。<br />

    くさり橋の上は、露店が沢山。橋という名の広場ですね。

  • このケーブル・カーを使って、王宮の丘に登るんですけど、暑いのにチケット購入にちょっとした列。オマケにブダペスト・カードの対象外だと売り場に注意が貼ってあります。うーん。ブダペスト・カード使えないなあ。<br />

    このケーブル・カーを使って、王宮の丘に登るんですけど、暑いのにチケット購入にちょっとした列。オマケにブダペスト・カードの対象外だと売り場に注意が貼ってあります。うーん。ブダペスト・カード使えないなあ。

  • これがその使えない「ブダペスト・カード」。このカードが一番高くついた印象があります。地下鉄やバス・トラム乗り放題の3日券くらいにしておけばよかったと後悔です。ま、思い出作りということで・・・。<br /><br />ブダペスト・カード<br />(ハンガリー政府観光局)<br />http://www.hungarytabi.jp/g10info.htm#bpcard<br />(英語サイト)<br />http://www.budapestinfo.hu/en/budapest_card/order<br /><br />

    これがその使えない「ブダペスト・カード」。このカードが一番高くついた印象があります。地下鉄やバス・トラム乗り放題の3日券くらいにしておけばよかったと後悔です。ま、思い出作りということで・・・。

    ブダペスト・カード
    (ハンガリー政府観光局)
    http://www.hungarytabi.jp/g10info.htm#bpcard
    (英語サイト)
    http://www.budapestinfo.hu/en/budapest_card/order

  • ケーブル・カーを降りると、もう橋があんな下に見下ろせちゃう。わずかな距離のように見えて、結構急勾配なんだな。<br />

    ケーブル・カーを降りると、もう橋があんな下に見下ろせちゃう。わずかな距離のように見えて、結構急勾配なんだな。

  • ブダ王宮の敷地は広ーい。先ずは南にあるブダ王宮。中は博物館になっています。<br /><br />

    ブダ王宮の敷地は広ーい。先ずは南にあるブダ王宮。中は博物館になっています。

  • マーチャーシュ教会は改修中。残念!<br />13世紀からの歴史があるとのこと。<br />

    マーチャーシュ教会は改修中。残念!
    13世紀からの歴史があるとのこと。

  • 教会の裏側に移動してみると、改修されていない部分もありました。この位地なら、ぱんちゃんの記念撮影ができるかな。<br />

    教会の裏側に移動してみると、改修されていない部分もありました。この位地なら、ぱんちゃんの記念撮影ができるかな。

  • これは旦那ドンの一眼レフで撮影した、綺麗な部分のマーチャーシュ教会。<br />日暮れ前に旦那ドンは一度、「ねりねり!どうしよう。全部で5GB分メモリを持ってきたけど、このペースじゃ足りないよー!」と叫んでいます。<br />「・・・・」<br />だったら、少し撮影のペースを落とすか、没写真を削除しなさいよ!<br />

    これは旦那ドンの一眼レフで撮影した、綺麗な部分のマーチャーシュ教会。
    日暮れ前に旦那ドンは一度、「ねりねり!どうしよう。全部で5GB分メモリを持ってきたけど、このペースじゃ足りないよー!」と叫んでいます。
    「・・・・」
    だったら、少し撮影のペースを落とすか、没写真を削除しなさいよ!

  • 教会のすぐ裏側に広がる、漁夫の砦。<br />

    教会のすぐ裏側に広がる、漁夫の砦。

  • ここは夏季の日中は入場料が必要なんだとか。ブダペストカードの10%割引がきくはずなので、入口で係の人にカードを提示すると、「ここの自動販売機では割引はできないので、8分くらい歩いたところに戻って、そちらの窓口でチケットを買いなさい」と来た。えー、この暑さで疲れているのに、戻りたくないなあ。<br />ということで、ここでもまた、ブダペスト・カードの恩恵はゼロになりました。ちっ。

    ここは夏季の日中は入場料が必要なんだとか。ブダペストカードの10%割引がきくはずなので、入口で係の人にカードを提示すると、「ここの自動販売機では割引はできないので、8分くらい歩いたところに戻って、そちらの窓口でチケットを買いなさい」と来た。えー、この暑さで疲れているのに、戻りたくないなあ。
    ということで、ここでもまた、ブダペスト・カードの恩恵はゼロになりました。ちっ。

  • しかし、砦からの景色は素晴らしいです。国会議事堂を見下ろし、ぱんちゃんも記念に1枚。<br />

    しかし、砦からの景色は素晴らしいです。国会議事堂を見下ろし、ぱんちゃんも記念に1枚。

  • くさり橋も見えますねえ。<br />

    くさり橋も見えますねえ。

  • これが世界遺産の景色なんですねえ。<br />ドナウ川は・・・あまり蒼く美しき、、、ではないようですが。

    これが世界遺産の景色なんですねえ。
    ドナウ川は・・・あまり蒼く美しき、、、ではないようですが。

  • ブダペストは、パプリカ、つまり香辛料が名産とか。王宮の敷地内にあるお店には、唐辛子が吊り下げられています。

    ブダペストは、パプリカ、つまり香辛料が名産とか。王宮の敷地内にあるお店には、唐辛子が吊り下げられています。

  • そんなこんなで、あっという間に夜です。<br />ヨーロッパは日没が遅いとはいえ、21時にはすっかり暗くなりますね。<br />夕食は、初心者のお約束、グヤーシュ。スープタイプとお料理タイプのものがあるらしく、どちらも注文してみました。こちらはスープのグヤーシュ。<br /><br />

    そんなこんなで、あっという間に夜です。
    ヨーロッパは日没が遅いとはいえ、21時にはすっかり暗くなりますね。
    夕食は、初心者のお約束、グヤーシュ。スープタイプとお料理タイプのものがあるらしく、どちらも注文してみました。こちらはスープのグヤーシュ。

  • そしてこちらはDishタイプのグヤーシュ。ビーフ・シチューみたいな感じでした。<br />ここでせっかくなので、お酒をいただいたのですが、そうです、ワタクシ下戸なため、2口でポワー。<br /><br />

    そしてこちらはDishタイプのグヤーシュ。ビーフ・シチューみたいな感じでした。
    ここでせっかくなので、お酒をいただいたのですが、そうです、ワタクシ下戸なため、2口でポワー。

  • 夕食後は、22時からのドナウ川クルーズを予約していたので、船着場に向かいます。2ドリンク付きで約1時間のクルーズ。この予約で初めてブダペスト・カードの割引の大恩恵を受けました。正規料金よりかなりお安いレートでした。○割引という表示ではなく、「カード・ホルダーは▲フォリントぽっきり!」という表記だったので、割引率がわかりません。<br />でも、もう夜なんだよなあ。結局ブダペスト・カードのモトは取れずに終わっちゃう。<br />

    夕食後は、22時からのドナウ川クルーズを予約していたので、船着場に向かいます。2ドリンク付きで約1時間のクルーズ。この予約で初めてブダペスト・カードの割引の大恩恵を受けました。正規料金よりかなりお安いレートでした。○割引という表示ではなく、「カード・ホルダーは▲フォリントぽっきり!」という表記だったので、割引率がわかりません。
    でも、もう夜なんだよなあ。結局ブダペスト・カードのモトは取れずに終わっちゃう。

  • くさり橋綺麗ー。<br /><br />お酒が入っているワタクシ、これ以上飲むと、起きていられなくなりそうなので、クルーズでのドリンクは大人しくジュースにしておきました。<br /><br />ううう、こういう時、お酒が強い人が羨ましいっ。<br /><br />しかし。<br />ジュースで予防線を張り、睡魔対策をしていたのに、それでも電池がほぼ切れた状態に近くなり、旦那ドンに何度も突かれる事態になってしまったワタクシ。<br /><br />「おい、寝るなよ!」「夜景見ろよ」と怒られます。<br />でも、睡魔が、睡魔がーー。<br />

    くさり橋綺麗ー。

    お酒が入っているワタクシ、これ以上飲むと、起きていられなくなりそうなので、クルーズでのドリンクは大人しくジュースにしておきました。

    ううう、こういう時、お酒が強い人が羨ましいっ。

    しかし。
    ジュースで予防線を張り、睡魔対策をしていたのに、それでも電池がほぼ切れた状態に近くなり、旦那ドンに何度も突かれる事態になってしまったワタクシ。

    「おい、寝るなよ!」「夜景見ろよ」と怒られます。
    でも、睡魔が、睡魔がーー。

  • と、今度は隣で「ねりねり、どーしよー。バッテリーがないーー!!!!」「国会議事堂の撮影まで持たないーーー」と苦しんでおります。<br />どうやら、事前の充電が不完全であった模様です。後の祭り。ワタクシの代わりにカメラのバッテリーが切れてくれたのねー。<br />で、写真は撮れなかったけど、この騒動でようやく意識が回復し、瞼の裏にはすっかり夜景を焼き付けることができました♪

    と、今度は隣で「ねりねり、どーしよー。バッテリーがないーー!!!!」「国会議事堂の撮影まで持たないーーー」と苦しんでおります。
    どうやら、事前の充電が不完全であった模様です。後の祭り。ワタクシの代わりにカメラのバッテリーが切れてくれたのねー。
    で、写真は撮れなかったけど、この騒動でようやく意識が回復し、瞼の裏にはすっかり夜景を焼き付けることができました♪

  • 翌朝。ウィーンへ出発前に、日曜日は休みの中央市場へ出かけました。この日、ブダペストは小雨の朝。前日のようなドナウ川に映る王宮の姿はありません。昨日、撮影しておいて良かった。<br />

    翌朝。ウィーンへ出発前に、日曜日は休みの中央市場へ出かけました。この日、ブダペストは小雨の朝。前日のようなドナウ川に映る王宮の姿はありません。昨日、撮影しておいて良かった。

  • この歴史ある建物はなんだろう?と思ってたら、これが中央市場でした。1897年に営業開始というから、これまたすごい。<br />

    この歴史ある建物はなんだろう?と思ってたら、これが中央市場でした。1897年に営業開始というから、これまたすごい。

  • 「本日は小雨ですぅ。」by ちびぱん1号

    「本日は小雨ですぅ。」by ちびぱん1号

  • 「それでは市場の中を探検してみましょう」<br /><br />中央市場は朝6時からオープンしています。<br />

    「それでは市場の中を探検してみましょう」

    中央市場は朝6時からオープンしています。

  • お店が沢山ありますねえ。

    お店が沢山ありますねえ。

  • ウィンナーやハム屋さん

    ウィンナーやハム屋さん

  • 豚ちゃんの飾り物がかわいい。<br />しかし良く見ると隣にコンビーフなどの缶詰が。<br />ということは、左・使用前、右・使用後??<br /><br />そこの豚ちゃん、微笑んでる場合じゃありませんよー。<br />

    豚ちゃんの飾り物がかわいい。
    しかし良く見ると隣にコンビーフなどの缶詰が。
    ということは、左・使用前、右・使用後??

    そこの豚ちゃん、微笑んでる場合じゃありませんよー。

  • 2階はちょっとしたお土産コーナーです。<br />でも、どの店舗も置いてあるものが同じに見えるのは気のせいでしょうか?<br />

    2階はちょっとしたお土産コーナーです。
    でも、どの店舗も置いてあるものが同じに見えるのは気のせいでしょうか?

  • 2階から1階の八百屋さんを見下ろす。<br />

    2階から1階の八百屋さんを見下ろす。

  • 野菜を並べていますね。<br />それにしても旦那ドンの一眼レフは暗いところでも、綺麗に撮影できるなあ。羨ましい。<br /><br /><br />さてー。<br />最後のブダペスト観光を楽しんで、いよいよこの後、鉄道でウィーンへ移動します。<br /><br />すごい駆け足で巡ったブダペスト。<br />本当はシナゴーグやゲッレールトの丘観光とか、国会議事堂内のガイド・ツアーとか、王宮の敷地内にある洞窟探検ツアーとか、他の温泉も体験しまくりとか、リスト広場のカフェで午後にまったりお茶とか、もっともっと楽しみたいことは沢山あったのに、実質1日滞在では、限界がありますねえ。<br /><br />次は「ぱんちゃんの食堂車体験記(ブダペストからウィーンの旅)」です。<br />http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10169858/<br /><br />

    野菜を並べていますね。
    それにしても旦那ドンの一眼レフは暗いところでも、綺麗に撮影できるなあ。羨ましい。


    さてー。
    最後のブダペスト観光を楽しんで、いよいよこの後、鉄道でウィーンへ移動します。

    すごい駆け足で巡ったブダペスト。
    本当はシナゴーグやゲッレールトの丘観光とか、国会議事堂内のガイド・ツアーとか、王宮の敷地内にある洞窟探検ツアーとか、他の温泉も体験しまくりとか、リスト広場のカフェで午後にまったりお茶とか、もっともっと楽しみたいことは沢山あったのに、実質1日滞在では、限界がありますねえ。

    次は「ぱんちゃんの食堂車体験記(ブダペストからウィーンの旅)」です。
    http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10169858/

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まみさん 2007/09/20 12:19:15
    ぱんちゃん可愛い!
    こんにちは。

    ブダペスト旅行記をなつかしい思いで拝見しました。
    ぱんちゃんがたくさん登場して、楽しいです。

    私もマスコットを持参していたのですが。
    設置は難しいし、恥ずかしいので、もっぱら食べ物を撮ると気に並べるようになりました@@

    ブダペストカード、やはりあまり使えなかったんですね。
    ああいうカードがあると、もとをとろうと頑張りたくなってしまうので、私は買いませんでした。
    あとなるべく移動を少なくするように一日の計画を立てますしね。
    ブダペストのようにとても徒歩だけでは観光できないところは。
    というわけで回数券を使いました。

    また遊びに来ますね。

    ねりねり(nemo-lin)

    ねりねり(nemo-lin)さん からの返信 2007/09/21 07:14:07
    RE: ぱんちゃん可愛い!
    まみさん、こんにちは。
    確かにブダペストカード、滞在時間が短すぎて
    充分に使えないまま終わりました。

    それはさておき、ルーマニアにいかれたのですよね。
    東欧、興味あります。次はいつ行けるかな〜
    それまではまみさんのブログで行った気分につかります(笑)


  • sate8さん 2007/08/19 08:29:47
    ぱんちゃん二人?
    おはようございます。ぱんちゃん二人いると思ったら、一人は、ちびぱんちゃんなんですね。1号ということは、2号や3号もいるんですか?

    市場、ゴージャスな建物ですね。
    日本だと、青空市場というか、体育館のような簡素な作りの市場しか見たことがないので、ヨーロッパの重厚な市場を見ると驚きます。

    旅行先で見る市場、売り場も楽しいですよね。

    ねりねり(nemo-lin)

    ねりねり(nemo-lin)さん からの返信 2007/08/19 22:39:22
    RE: ぱんちゃん二人?
    sate8様、
    お恥ずかしながら、ぱんちゃんずは現在7匹おりまして、
    ノーマル(サイズ)が3匹、ちび(=ジュニアサイズ)も3匹、
    それにミニパンが1匹という構成です。

    旅行に複数連れて行くときは、ノーマルだと大きすぎるので
    ここのところ、たいていちび2匹にミニパンで行っています。

    観光客が多いところでは、恥ずかしいのと、
    チャンスがないのとで、なかなか2匹を直置きしてポーズを
    とらせるのは至難の業でして、2匹持参しても
    お披露目の機会は限られてしまうんです。

    こんなどーしょーもないネタにお付き合いくださりまして
    誠に有難うございます。

    ぱんだの旅はまだまだ続きます。今後とも宜しくお願いします。

ねりねり(nemo-lin)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP