島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る

どうしても見たい植田正治

0いいね!

2007/07/29 - 2007/07/29

7554位(同エリア7736件中)

0

0

ふぁるげんさん

7時半起床。
前日より寝ているはずなのに、相変わらず体が重い。
それでもなんとか仕度を済ませタクシーで松江駅へ。
電車でブリオッシュクリームパン(四角)を朝食に安木駅を目指す。
安木から送迎バスで足立美術館へ。
30分ほど揺られて、大きな道の駅かな?と思ったのが美術館だった。
観光客のための土産物施設も併設。
朝早い時間で人もまばらな美術館を時間をかけて二周する。
大観コレクションはさすが。
一代で財を成した人らしく、庶民にわかりやすいセンスのように思う。
でもやっぱり何より借景の日本庭園は一見の価値あり。

送迎バスで米子に送ってもらい、米子から大山るーぷバスで植田正治
写真美術館を目指す。
何もない田園風景の中にたたずむ美術館は福山雅治の企画展で
意外にも混雑。もっぱら植田正治作品を鑑賞して帰りのバスを待つ。
行きと同じ運転手さんに感想を聞かれつつ米子駅へ。
松江行きの電車に飛び乗り、松江からレイクバスに乗り換えると
あと少しで交通規制がかかるという。
高校のマーチングバンド全国大会のようだ。
松江城を楽しむ風情をかき消す鼓笛隊のBGMに包まれながら天守閣を堪能
城の遮音性に感心しつつ速攻で降りて、臨時バス停を探す。
駅前の土産物屋で今までの鬱憤を晴らすべく買い物をして、最後の出雲そばを
食べる。やっぱりかたい。
バスに乗り、空港へ。
帰りの機内で「羽田は・・・・雷雨」のアナウンス。
着陸が近づくにつれてネオン街のように紫に染まる機内。
でも何事もなく到着して解散。

交通手段
ANAグループ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP