アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダのバンクーバーからシアトルまでバスに乗り、アメリカのサンディエゴまでカリフォルニアをAMTRAKのコースとスターライト号で横断した一人旅。スケジュール表では35時間の乗車時間だったのが実際は42時間かかりました。乗務員の話によると今まで時間通りに着いたことがほとんどなかったそうです。飛行機の旅に飽きたので綺麗な景色が評判のコーストスターライト号を選びました。乗客・乗務員は皆フレンドリーでやさしい方ばかりでした。時間に余裕がある方には鉄道の旅を是非お勧します。

カリフォルニア鉄道の旅

2006/07/17 - 2006/07/18

ポメロ

ポメロさん

鉄道 高速・路線バス

AMTRAKのパシフィックライナーは日本では考えられない大きさです。幅も広いけど2階がある部分もあるので高さも結構あります。

ルーメットという個室です。もっと広いファミリールームもありますが車内を自由に歩き回れるので食堂車や展望車に行き、色んな人(スタッフもとてもフレンドリーです)と会話を楽しんでいたので部屋を利用したのは寝る時だけでした。

車両の両側に個室が並んでいます。宿泊代に3食つきますがアイルの先に無料のスナックバーもあります。

シャワー室もついていますが狭いし、揺れが激しい時もありますのであまりお勧めできません。

夜はスタッフの方がターンダウンしてくれます。2段ベッドなので上のベッドを降ろせば二人寝れます。電車に揺らされ、夜空を眺めながら眠りにつくのも良い感じです。

ダイニングカーではワイン試食会等イベントもやっています。食事は他の旅客とランダムに座るので色んな出会いがあります。食べ物はあまり期待していなかったのですがとても美味しかったです。

展望車の窓は大きいので開放感があります。テレビには映画も放映しています。

展望車の大型窓には広大な自然やカリフォルニアらしい農場の風景が映ります。

途中で止まった駅に古そうな機関車がありました。

カリフォルニアの夕焼け。日が沈むのが遅いので8PMでもまだ明るいです。