2007/07/27 - 2007/07/28
776位(同エリア5836件中)
るりさん
2日目
ホテルでゆっくり休養出来、昨日の疲れも取れて元気に出発です。
37番札所〜40番札所を廻りました。
写真は39番札所延光寺の梵鐘を乗せた赤亀。
この鐘は赤亀が竜宮械から持ち帰ったものであるといわれています。
(延喜11年「911」の銘があり、国の重要文化財に指定されています。)
赤い前垂れが可愛いです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船
-
37番札所 岩本寺
堂々たる山門です。 -
本堂
四国霊場の中で唯一、5体の本尊を安置しています。
本堂では5体それぞれの真言を唱えます。 -
本堂にある天井絵が見事です。
全国より公募した575枚の色とりどりの絵です。 -
特にマリリンモンローの絵は目を引きます。 -
大師堂 -
歓喜天 木造の円堂は珍しいそうです。
歓喜天は頭が象で身体は人間、商売繁盛、夫婦和合のご利益があるそうです。 -
第38番札所 金剛福寺
山門
37番札所岩本寺からは、四万十川、清水を経て2時間30分ほどかかりました。
四国の最南端、足摺岬に建っています。
周辺は亜熱帯性の樹木が生茂っていて、南国らしい景観が広がっています。 -
本堂 -
大師堂 -
広い境内です。
大きな石が広い池を囲んでいます。
ちょうど改修中だったようで池の水はありません。 -
大きな岩の多い境内です。 -
大師亀
この亀は、弘法大師が足摺岬の亀呼場で大声を出して亀を呼ぶとやってきて不動岩へ渡してくれるという七不思議にもでてくる亀です。
願い事が一つだけかなうそうで、亀の頭をさすりながらお願いしています。 -
昼食後は遊歩道(別名椿のトンネル)にある弘法大師七不思議の散策です。
椿のトンネル
2月頃は椿の花が咲き乱れるトンネルに様変わりするそうです。
花の咲くころ行ってみたいものです。 -
不増不滅の手水鉢
これは平安期の中頃、賀登上人とその弟子日円上人が補陀落渡海せんとしておるとき、弟子日円上人が先に渡海していったので非常にかなしみこの岩に身をなげかけ、落ちる涙が不増不滅の水となったといわれます。「説明文」 -
ゆるぎの石
この石は、大師が金剛福寺を創立の時に発見された石で、この石の動揺の程度によって孝心をためすといわれます。「説明文」
この方が押すと少しだけ揺らいだように見えました。 -
亀呼場
大師が前にある不動岩に亀に乗って渡り身体安全、海上安全の祈祷をされたといわれ、
この所から亀を呼ぶとその亀が浮かび上がってきたといわれています。「説明文」
上から「オーイ亀さーん」と呼ぶと本当に亀が水面に上がってきましたが写真は間に合いませんでした。 -
弘法大師の爪書き石
この岩肌には大師が爪で「南無阿弥陀佛」と6字の名号を彫っています。「説明文」
よくみないとわかりません。 -
白亜の灯台が立ち、青い空と濃い緑に囲まれて白く輝いています。とてもきれいです。 -
長浜万次郎像 -
第39番札所 延光寺
山門 -
本堂 -
大師堂 -
梵鐘をのせた赤亀
この鐘は赤亀が竜宮城から持ち帰ったものであるといわれていて、国の重要文化財に指定されています。 -
白衣の押印
延光寺の朱印はこの赤亀を押印したものです。
20番札所の鶴の押印と鶴亀一対で長寿とされ、
揃えると縁起が良いそうで白衣に押印して貰いました。 -
洗いの井戸
弘法大師が錫杖で地面を突いて湧き出させたという井戸。
眼病にご利益があると伝えられていて、井戸水で目を洗って眼病治癒を祈願しています。 -
第40番札所 観自在寺 伊予の国「菩提の道場」に入りました。
1番札所霊山寺より一番遠いので「四国霊場の裏関所」と呼ばれています。
山門
今から約200年前に建立された総檜造りの山門。
堂々としたたたずまいです。 -
山門の天井に鮮やかな方位盤がはめ込まれています。 -
本堂 銅葺きの入母屋造りです。 -
大師堂 -
独鈷杵(どっこしょう)
お大師さまお加持の法具です。
皆様の身体をさすり独鈷をさすってください。お加持を頂けます。「説明文」
私も身体の悪いところをさすりお願いしました。 -
独鈷杵(どっこしょう) -
八尊仏十二支守り本尊
各人の生まれ年により、各々の守り本尊は定められているそうです。
水をかけて自分の守り本尊に祈願するとよいそうです。 -
宿泊した南水ホテルは坂本龍馬の屋敷跡に建てられていて、玄関先には龍馬の像が立っています。 -
ホテル内の階段には1階から7階まで龍馬に関するパネルが展示してあります。 -
展示されている坂本龍馬の写真。
今回も多くのご加護をいただきました。
次回(第4回目)も暑さに負けずにお参りしたいと思います。
移動時間10時間余り、走行距離約450キロです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35