2007/01/27 - 2007/01/28
73位(同エリア107件中)
のん@荊州さん
- のん@荊州さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ10件
- Q&A回答2件
- 52,674アクセス
- フォロワー1人
サフランボルは、世界遺産に登録されている街。
石畳の道と昔ながらの家並が素敵で
穏やかな時間の流れる場所です。
英語ができない人が多かったけど
私もできないので、ちょうどいい感じ^^;
指差し会話帳を駆使してコミュニケーションとりました。
いい街だったなぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
23時過ぎのバスに乗り、6時前にクランキョイに到着。
そこからタクシーでサフランボル(旧市街)へ。
目指すは有名なバストンジュペンション。
あっさり発見。
でも早過ぎたので、バストンジュの上にある丘で日の出を見ることに。 -
丘の上からの眺め。
サフランボルはちっちゃな街。
徐々に明るくなっていく風景を、飽きもせず眺める。
丘は入場料がいるらしく、管理人さんに1.5YTL徴収されるけど
ストーブのあるお部屋でチャイを頂け、有難かった。
会話帳を駆使して会話。 -
8時を過ぎたので、宿に行ってみる。
部屋も空いててひと安心。
ヤスミンさんはいなかったけど、ママもとってもいい人。
お部屋もgoodで、セントラルヒーティングばっちり。
まずシャワーを浴びて、洗濯したのは言うまでもありませんw -
この日はマーケットが開いているとのことで
手早く諸々を終え、お散歩に出かける。
イスタンブルと比べると、落ち着いた風情。 -
ここも坂道がとても多い。
石畳の道はいい雰囲気。
建物もすごく趣があって… -
うろうろしていると、誰かしらに声をかけられる。
一軒目は香辛料やさん、
サフラン茶(サフランボルはサフランの名産地みたい)
をごちそうになり、お礼に携帯ストラップをプレゼント。
このおじいさんも、窓から声を掛けてお部屋に招いてくださった。
トルコ語onlyだったけど、楽しく会話。 -
トルコのチャイ(紅茶)。
このグラスで飲むと美味しさ格別!
なんでだろ? -
お昼を食べていたら、女の子に声を掛けられた(右端)。
チャナッカレの大学で日本語を勉強しているそうで、
とっても日本語が上手!2年生って言ってた。
それにしても、トルコの女の子って可愛い… -
夜は宿でアリ君のサズ演奏に聴き入る。
お喋りしたかったのに、風呂にも入らず寝こけてしまった(TT)
アザーン(イスラムの祈りの声)で目覚めたのが5時。
シャワーを浴び、チェックアウト。
雪が降り始めたカドキョイ。 -
この日はカッパドキアに移動する。
アンカラに出て、そこからギョレメに向かう予定。
トルコのバスは快適だけど、一番のお勧めはメトロ社!
座席も広いし、サスペンションもいい感じ。
ちなみにバスは本当に安全です。
バスを検討しているけどちょっと不安…という方、
ご安心くださいな^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10