2007/07/17 - 2007/07/18
4888位(同エリア12042件中)
広州ヒロさん
出張時はやはり夜は楽しまなくては!と言うことで、オイルマッサージ、食事、黄浦河ナイトクルーズ(外灘)だわーね!
ナイトクルーズは何度も来ていて私も初めての経験です。
外灘(ワイタン)は中国がアヘン戦争に敗れ、南京条約により5つの港の開港を余儀なくされ、以降イギリスを始め欧米列強各国が競って上海に進出し、上海の表玄関であった外灘は各国の共同租界となった。黄浦江沿いには20世紀初頭から半ばに建設された重厚な建築物がびっしりと並び、各国の権威を競っている。
又対岸には超高層ビルが林立する浦東地区が(前作紹介のグランドハイアットがあるところ)、又違った上海の姿を見せている。
と言うような事が色々な旅行誌に書いてあります。
-
まずは、マッサージで!この香港新世界ビルの4階か5階にある。
-
セリーナハウスと呼ぶのかな?
一緒に同行したご夫婦もオイルマッサーを堪能されてました。 -
待合室にある派手な(キンピカ、メッキ?本物?)スフインクスが2対置いてある。
-
上を見上げると細長いシャンデリアが!
ウーン!女性にも喜ばれるような雰囲気がある、結構女性客が多いそうだ! -
エッ!何か怪しい雰囲気でない?
マッサージ嬢に聞くと!お客様が気持ちよくなって寝てしまうことが良くあるので、そのような時に利用するのだそうだ!
マッサージ台は、このベットの前に2台置いてある。 -
ここでシャワーを浴びてから、マッサージ用の服に着替える。
-
ウーン!思わず気持ちよくなって寝てしまった!
此処は新天地。あまり変わった様子が無い。 -
-
通りの一角で大きなチェスが置いてあった。
-
町並みは以前と変わっていないが、各店舗の様子が以前と所々違っているような気がする。
経営者が変わったのか?それともデザインを変えたか? -
-
可愛い小物類のお土産屋が沢山ある。
でも欲しいものがない! -
-
-
とある一角にあるレストラン”ZEN”と言う上海料理屋に入っていく。
-
個室は何処へ行っても同じ感じ。
中国料理は! -
相当ピンボケで申し訳ないですが”ZEN”の入り口はこんな感じの派手な階段になっていて、下に下りていく。地下になっている。
-
お腹一杯になって外に出ると、もうすでに真っ暗!
しかし、人通りは沢山の人が出ている。
観光客も多い。
もとは共同住宅地で、1920年代の典型的な「石庫門」造り。古きよき上海を今に伝える美しい建造物を保護することと、街の活性化を狙って、スタイリッシュなショップやレストランが集合するおしゃれなスポットとして生まれ変わったそうである。 -
-
-
-
ナイトクルーズの待合室。
船ごとに会社が違い、切符売り場も、船着場も違う為非常に解り難い。夜遅くなったのでさすが空いている。 -
空いていると思っていたら、時間になると船からあふれんばかりの集団が何処からとも無くやって来た。
-
船の上船場。始めはこんな感じでガラガラ!貸しきり状態!と思っていた。
-
結構大きな船なんだ!と思っていたら、違う桟橋へ行ってしまった。
-
此処からは、夜の外灘の風景をこんな感じなんだと思ってみてください。(何せ!ピンボケばかりで!)
他の人の旅行記ではとても綺麗に写っているのがあります。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
途中ですれ違った船。
-
-
-
-
-
-
遠くに見えている橋は、有名なガーデンブリッジである。1907年に建造されたもの。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43