2005/10/01 - 2005/10/02
1163位(同エリア1414件中)
hanagonbeさん
- hanagonbeさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 201,108アクセス
- フォロワー7人
週末を利用して初めてバスツアーというのに参加してきました。
1泊2日6食付温泉ツアーで、行き先は愛媛県の奥道後温泉。
翌日はしまなみ街道を通って帰阪するコース。
まず驚いたのは、道中ほぼ2時間毎に停車し物産店などに寄り、ついでにトイレ休憩を取るということ。
そして、この休憩の度にお土産を持ちきれない程買う方がいらっしゃるということと、その都度名産品のお菓子やじゃこてんなどを買ってバスの中で食すという方が多くて再びビックリ。
そして次に驚いたのは昼食。
琴平でうどんとおいなりさんの昼食が予定されていて、香川県と言えば讃岐うどんが有名。
過去に何回か出かけて来た事がありますが、うちたて、ゆがきたてのうどんを生醤油で食べるうどんは本当に美味しかった。
そんな味を期待した私が悪かったのか・・・
今回出された冷やしうどんは最低のうどん。
「讃岐うどんってこんなの?」
「カ○○チの冷凍うどんの方が断然美味しいよー」
などの声があちこちで聞こえました。
私も思わず「冷凍うどんの方がマシやん」と言っていたもの・・・
以前香川県に来たときに食べた讃岐うどんを本当に美味しいと思っていただいた事がありますが、今回讃岐うどんが初めてと言う方には悪い印象しか残らなかったのではないかなと思います。
団体客向けのお店らしくて、店側も「二度と来ることないからどんなものを出しても良い」と思っているのでしょうか?
とにかく残念でした。
バスの出発までに美味しそうな讃岐うどんを食べられそうなお店を探し求めて琴平の街をうろうろしましたがありませんでした。
温泉の食事にもビックリ・・・
夕食も朝食もバイキング。
朝食バイキングというのはよくあると思いますが、夕食は部屋食だと思いこんでいたので、このバイキング形式の夕食ではゆっくり食事を味わうということもなくとても残念。
まあ、味わっていただくほどのものでもありませんでしたが・・・
食事内容もツアー代金を考えると文句は言えないのでしょうが、「安いんだからこれであたりまえ」ではダメですよね。
いかに良い内容のものを格安で提供するか・・・だと思うのですが。
二日目は今治港からフェリーに乗り下田水港から大三島、生口島、尾道から山陽道を通って帰阪。
途中、伊予かすり会館や海産物店、神社、美術館など何カ所か立ち寄って帰ってくるのでとてもハードでした。
今回誘ってくれた友達はお手軽なこのようなツアーにはよく夫婦で参加しているらしく、買い物ツアー化した内容も、食事内容もほぼこんなものだと言います。
スケジュールや食事には問題があるけど、ツアー代金を考えるとあまり文句も言えない気もする。こういうツアーに何回か参加すると、そのうちに慣れるでしょう。(笑)
コース
1日目:(8:30出発)梅田→明石海峡大橋(休憩)→琴平(昼食)→お菓子館(休憩)→奥道後温泉着(17:30到着)
2日目:(8:00出発)温泉→かすり会館(休憩)→海産物店(休憩)→今治港(フェリー)→下田水港→亀老山(休憩)→大三島→神社参拝(昼食)→生口島(休憩)OPで美術館か神社参拝→山陽道にて帰阪(途中2回休憩)(19:30到着)
- 交通手段
- 観光バス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0