コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデン、ノルウェー、デンマーク旅行 2007<br /><br />夏のスカンジナビアを旅行してきました。<br />時々雨が降りましたが、概ね天候にも恵まれた旅行になりました。<br /><br />[訪問地]<br />スウェーデン: ストックホルム<br />ノルウェー: オスロ<br />デンマーク: コペンハーゲン<br /><br />Pretty Pop<br />http://www.prettypop.net/

コペンハーゲン 2007 (3)

2007/07/17 - 2007/07/19

1901位(同エリア2009件中)

prettypop

prettypopさん

スウェーデン、ノルウェー、デンマーク旅行 2007

夏のスカンジナビアを旅行してきました。

[訪問地]
スウェーデン: ストックホルム
ノルウェー: オスロ
デンマーク: コペンハーゲン

Pretty Pop

鉄道 高速・路線バス
スカンジナビア航空

九日目続き。

ローゼンボー離宮 Rosenborg Slotを再訪した。 残念ながら、一部が修復中で、Carlsburgのロゴが... せめて無地にしておいて欲しいものだが。

ここでも衛兵の交替があった。 こちらは迷彩服を着ている衛兵。

ローゼンボー離宮の近くにあるエアステッズ公園 Ørated Parkenにやってきた。 前回入ったのと反対側の入り口。

遠くに見えるのが前回来た時に通ったブロンズ像のあるところ。

街の中にこういう緑豊かな公園があちこちにあるというのはうらやましい限り。 人口密度が低いから出来ることだろうけれど。

エストーで中央駅まで戻り、クリスチャンスボー城 Christiansborg Slotへ。 ここも残念ながら一部修復中。

水上バス Havnebussen 901/902に乗ってちょっとだけクルーズ気分を味わってきた。

始発から終点まで行って折り返してニューハウンで下船した。 そんなことをしているのは私だけかと思ってたら、同じような事を考えている人達がいた。 中には何回か往復している人もいたようだ。

港にはデンマーク海軍の軍艦も停泊している。

オペラ・ハウス Operaenのそばにも停留所がある。 イベントがあるときはこの水上バスも混むのだろうね。

夜になって少しお腹が空いて来たのでセブン・イレブンでパンとビールを買ってコンゲンス・ニュートゥ Kongens Nytorv (王様の新広場)のベンチに座って夕食にした。

一度ホテルに戻り、荷物の整理をして再び街へ。 何度目になるかわからないが、ストロイエを歩いた。 写真はバラライカを演奏する大道芸人。

結局、市庁舎前広場 Rådhus Pladsenまで歩いてしまったので、チボリ公園 Tivoliの中も少し散歩して10時半頃ホテルに戻った。

最終日。

コペンハーゲン最終日で旅の最終日。 空港まで電車で行くかタクシーで行くか検討するため、地下鉄 Metroとエストー S-togに乗ってコペンハーゲン中央駅 København H コペンハーゲン中央駅に行った。 丁度、空港に向かう列車が止まっていた。 先頭部分が面白い形をしているね。 結局、行っただけで何か調べたわけではないけれど、電車で行くことにした。

ストロイエ Strøgetを歩きながらホテルの方へ戻った。 途中で食べたピスタチオのアイスがおいしかった! 下側の緑色のアイス。 また食べたい。

ウィンドウ・ショッピングしたり、土産物屋を見たりしながらストロイエを歩いていたら、あっという間に時間になり慌ててホテルに戻ってチェック・アウトした。 Kongens Nytorv駅まで行き、MetroでNørreportまで行って、空港に向かう列車に乗り換えた。

無事にコペンハーゲン・カストロップ国際空港 København Lufthavn Kastropに到着。

最終的なスーツケースの重量は22kg。 愛用の(と言っても2度目の使用だが)、Remowa Limbo 881.63は本の類を詰めなければパンパンに詰めてもこれくらいで済むから安心。 とはいえ、帰りは機内持ち込みでバッグが一つ増えたが。 先に並んでいた人が重量超過でその場でスーツケースを開けて荷物の入れ替えをしていたのはちょっと大変そうだった。

空港のレストランで食べた昼食のフィッシュ・プレート。

食事をしたり、免税店を見ていたらあっという間に搭乗時間が近づいてきたので、パスポートチェックを通って登場口へと向かった。

飛行機は確か定刻どおりに出発したと思う。

スカンジナビア航空の機内食(夕食)。

到着前の朝食のミール・ボックス。

結局、飛行機の中では朝食前に2時間くらいしか眠ることが出来なかった。

ほぼ定刻に成田着。 その後も順調に移動出来、昼前に無事に帰宅。

スカンジナビアはとても良い国々だった。 ちょっと気になったのはスウェーデンの街の落書きの多さ。 夏は夜遅くまで明るいのであまり事件は起きないのかもしれないが、実は治安はあまり良くないのかもしれない。 それ以外はどの国ものんびりとしていてとてもよかった。 税金と物価(特に食費)さえ高くなければ住んでもいいと思う。