ロッキーマウンテン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年後れ馳せながら、ジャック・ニコルソン主演のサイコホラー映画「シャイニング」を見ました。冬季中閉鎖するホテルの管理人としてやってきたニコルソンがホテルの怨霊に取り憑かれたのか、次第に狂気に走り妻子を襲う話です。<br /><br />この映画のオープニングでホテルに続く山岳道路を走るニコルソンの車を上空から撮影しているシーンがありますが、これが息を飲む美しさ…。まるで天空へ向かって走っているようです。<br /><br />調べた所モデルになったのはロッキーマウンテン国立公園のスタンレーホテルとのこと。それ以来ここで映画のシーンと同じように走るのが夢となりました。<br /><br />果たしてここは「シャイニング」の地でしょうか?! できたら野生動物も見れたらいいなあ、なんて期待に胸を膨らませ、週末+1日の駆け足旅行が始まりました。<br /><br />写真:スタンレーホテル 客室階の廊下にて。お隣の部屋から双子ではなかったけど映画のように女の子がひょっこり顔を出して、ぴったりのシーンになりました。<br /><br />ロッキーマウンテン国立公園<br />http://www.nps.gov/romo/

ロッキーマウンテン国立公園 3日間の旅 (1) *** 映画「シャイニング」の地で野生動物オールスター

2007/07/14 - 2007/07/16

ロッキーマウンテン国立公園

レンタカー
ユナイテッド航空

今回の旅のルート
    *━*━*━*━*━*

*晴れ夫婦ジンクスがついに破れて悪天候の3日間。それでも午前中は何とかトレイルなど歩けたものの、午後からは雷雨の毎日でした。
    いつもなら一気に一つずつ見ていくところを、今回はお天気次第の行ったり来たりの日程でした。

1日目:
    デンバー空港でレンタカーを借りてロッキーマウンテン国立公園入り口のEstes Parkの町へ
      ・途中、マラソンの高地トレーニングで有名なボルダーの町を通過
      ・公園内東側を動物探しドライブ

2日目:
    Bear LakeからBierstadt Lakeへのトレイルを歩いた後、公園を横断するTrail Ridge Roadを最高地点のAlpine Visitor Centerまでドライブ。

3日目:
    Lily Lakeに寄り道した後再びTrail Ridge Roadを走り、コロラド川の分水嶺を通過して西側入り口のGrand Lakeへ。デンバーへの途中でアメリカの舗装道路の最高地点Mt. Evansの山岳道路をドライブ。

ボルダー Boulder
    *━*━*━*━*━*

マラソン選手の高地トレーニングでも、ジョンベネちゃん事件でも有名になったボルダーの町。コロラド大ボルダー校を中心に普通の住宅街が広がっていて観光地というわけではないようです。

ここで水などの買出しをしましたが、ちょっと歩いただけで息が切れる…。しかも暑い!標高は約1600m。まだそれほどではないはずですが。

元気にジョギングをしている人に出会いました

エステス・パーク Estes Park
    *━*━*━*━*━*━*━*━*

ロッキーマウンテン国立公園入り口の手前の町、エステスパークに到着。デンバーから2時間ぐらいでした。

右手奥に見えるのは今夜の宿、スタンレーホテル♪

暗雲が立ち込めています。スタンレーの怨霊でしょうか。

予報では午後からIsolated Thunderstorm。局地的雷雨?わかったようでわからない用語でしたが、かなりの確実で雷は来るけど10%のエリアだけ影響があるときを指すそうで、まさにそんな感じでした。

スタンレーホテル The Stanley Hotel
    *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

スティーブン・キングがこのホテルに滞在していた時に「シャイニング」の構想を得ただけあって、随所に映画のシーンを髣髴させる1909年創業のホテルです。

この日は結婚式があってエントランス前に椅子が用意されていました。

館内のヒストリックツアー

昼間は外部からヒストリックツアーに参加したり見学だけにやって来た人たちでロビーはごった返し、客室階の狭い廊下はぎゅうぎゅうでスーツケースを通すのも大変でしたが、ホテルのツアーガイドは素知らぬふり。あれ〜、このホテルって…と嫌な予感。

また結婚式のプロモーションにも力を入れているようで、この日も式とパーティーがありました。最初はきれ〜いなんて侮っていましたが、夜中の12時まで生バンドの演奏が続き古い建物は全館地響きでした。
    うちだけでなくあちこちからも多数苦情がでているようですが、これもホテルは慣れているようで「他からも苦情は入っているけど主催者側と契約しているから」とのこと。こういう事情だったらチェックインの時に考え直したんですが…。

楽しみにしていただけにかなりがっかり…。

それでも見学客が引いた時間のホテルの中はなかなか興味深いものがあり…。

スケールは違いますが、映画の中にもロビーからの中央階段がありました…。

そっくりの階段でジャック・ニコルソンが奥さんに殴られて転げ落ちました…。

床も壁もぴかぴかに磨きこまれています。階段隣のエレベーターは年代物。

客室はひび等も入ってかなり古く狭いけれど雰囲気があります。

「シャイニング」が繰り返し放映されていました。ここで細部の違いをあらためてチェック!よく似ていますが、全体の大きさが違います。

またオープニングの山岳道路シーンでグレイシャー国立公園のWild Goose Islandが!行った時に似ているとは思ったけどやっぱりグレイシャーのGoing-to-the-Sun Roadだったのか…。

廊下には創業時の古い写真が飾られています。

このホテルには創業者スタンレー氏の亡霊が出ると言われています。

レセプション・ルームではタイプライターの音がカタカタ…とはしていなくて、静寂に包まれていました。

ホテルの裏庭側です。

ギフトショップではスタンレーの亡霊が売られていました。

静かになった月曜の朝、旅立つ前に正面に並ぶロッキングチェアーでゆっくりコーヒーを飲みました。

静かな朝の宿泊客だけの時間はいいホテルです。

ホテル正面のテラスより、ロッキーの朝焼け

エステス・パーク Estes Park
    *━*━*━*━*━*━*━*━*━*

公園の中にはキャンプグランドしかないので、公園東側の入り口のすぐ外にあるこの町に宿をとる人が多く、通りは賑わっています。

メインストリートには一風変わったギフトショップやレストランが並んでいます。

• 1日目の夕食はFall River Visitor Center近くのステーキハウス、Nicky&#39;sで<br /><br />1350 Fall River Road<br />Estes Park, CO 80517 <br />866-464-2597 (Toll Free)<br />http://www.nickysestespark.com/<br />

1日目の夕食はFall River Visitor Center近くのステーキハウス、Nicky'sで

1350 Fall River Road
    Estes Park, CO 80517
    866-464-2597 (Toll Free)

Tボーンステーキを注文しました。

肉がよく焼き加減もぴったりです。
    きっと日本人女性なら2人でも余るぐらいでしょうが、しっかり頂きました。
    おいしい〜♪

• 2日目の夕食はEstes ParkのダウンタウンでイタリアンのMama Rose&#39;s<br /><br />338 E. Elkhorn Avenue 970-586-3330<br />1-877-586-3330 (Toll-Free)<br />http://mamarosesrestaurant.com/

2日目の夕食はEstes ParkのダウンタウンでイタリアンのMama Rose's

1-877-586-3330 (Toll-Free)

メインを頼むと$2で付いてくるシーザーズサラダは絶品でした。

…が、メインのパスタは典型的なアメリカの柔らかいうどんスパゲッティ。

サラダとガーリックブレッド目当てがいいでしょう。

別腹、デイリークイーンのソフトクリームを…

「一番小さいコーンのCH?をください」
    …Childでした。

日本のDQ2段ソフトと同じサイズですが、他のお客さんは皆MD以上を頼んでいます。

ロッキーマウンテン国立公園

毎日午後からは雷雨だったので、空を見ながら東側を中心に行ったり来たり。
    最終日にやっと公園横断を完走しました。

遠目ではありますが野生動物をいろいろと見ることも出来ました。

Moraine Park
    *━*━*━*━*

毎日朝晩は動物探しドライブです。

まずはBeaver Meadows Visitor Center近くの草原、Moreine Parkへ

乗馬ツアーの人たち

まずは手堅くMule Deerを発見

ツノを覆っているベルベット状の皮の中には神経が通っているので、木でこすったりすると紙で手を切るように痛いそうです。

Sheep Lakes
    *━*━*━*

Fall River VCを通り過ぎたところにある小さな沼ではよくBighorn Sheepが見られるそうですが、何回通っても見当たらず...。

かわりにPrairie-Dogが巣穴から出たり入ったりしていました。

双眼鏡ではくっきり見えましたが、写真拡大だとちょっとわかりづらいですね。

最終日の朝、最後のトライで訪れると、Bighorn Sheepの生態についてのレンジャートークがあったので参加。

Bighorn Sheepの頭蓋骨を一人一人持たせてもらいました。
    かなり重くて子供だと支えが必要です。

国立公園では子供向けにジュニア・レンジャー・プログラムを用意していて、このようなトークやハイキングに参加するとスタンプを押してくれたり、ジュニア用の小冊子をもらえたりします。

あっ、湖の向こうに白い点!

Bighorn Sheeeeeeep!!!!

レンジャーも無線を使って交通整理を始めます。

まず見れないと思っていたのでうれしい〜♪

Lily Lake
    *━*━*

最終日、Estes Parkから南へ10mi弱のLily Lakeに寄って来ました。

Lily Lake

朝日が昇る頃がきれいらしいのですが、ちょっと出遅れてしまいました。

それでも湖面に山が映ってきれいです。

Bear Lake〜Bierstadt Lake ハイキング
    *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

2日目の午前中に軽いハイキングをしました。

Bear Lake Road沿いのパーキングは7-8時でいっぱいになります。
    ゴールのBeirstadt Lake Trail Headに車を置き、Bear Lakeまでシャトルバスで移動です。

Bear Lake

まず30分ぐらいかけてBear Lakeを1周してからBierstadt Lakeへのトレイルに入りました。

湖の向こうに見える頂上が平らな山が、ロッキーのシンボルLongs Peakです。

こちらはHallett Peak

一緒に出発したカップルはこの頂上(3875m、1周10mi)を目指すそうです。

水がきれい

Bear LakeからBierstadt Lake Trailへ

標高2919mから2842mへ下っていく3kmほどのルートで、誰でも歩けるお散歩程度のトレイルです。

途中の森の中は花がいっぱい、最後の急なスイッチバックでは視界が開けてロッキーの山々を眺めながら降りていく雄大なコースでした。

ほぼ平坦な森の中の道を抜けて行きます。

Chickaree (Red Squirrel)

ワライカワセミのような大きな鳴き声が森の中に響き渡っていました。
    足元には何匹も行きかうアカリスが…。
    仲間の警戒警報をちゃんと聞いているのか、いないのか、そおっと近づいて写真を撮っていても食事に夢中です。

ロッキー山脈の針葉樹林帯に生息しているまん丸目のかわいいリスでした。

所々草原を通りました。

小さな沼地のような湖でした。向こうにカメラをセットしてじっと待っている人が…。ビーバーでしょうか?

ところでロッキーチャックってビーバーだと思っていましたが、「山ねずみ」だったんですね。ロッキーに行ったらチャック=ビーバーを見たい!と思っていたんですが…。

見晴らしがいい所に出て、ロッキーの山々が目の前です!

ここから下るスイッチバックが1mi弱続きます。

ロッキーマウンテン国立公園は標高の高い山に囲まれていますが、麓にはなだらかな森やミードウが広がっていて、近くのグレイシャーと比べると穏やかな印象です。

コースを逆に登ってくる人たちとすれ違いました。

この逆コースはかなり標高差があってきつそうです。

麓にSprague Lakeが見えます。

ずっと下ってきました。

濃い森が広がっています。

7;30にスタートして3時間で車を停めた駐車場に戻ってきました。

連日雷雨続きながらもトレッキングできるぐらいの時間天気が持ったのは晴れ夫婦の面目躍如…。

この後は曇らないうちに公園を横断するTrail Ridge Roadを最高地点のAlpine Visitor Centerまでドライブに行きました。

続きは(2)にて…。

• サボ10さん 2010/07/14 02:42:52
    コロラドの旅
    Muffinさん

ご無沙汰しています。  我々は6月に1週間コロラドを旅してきました。 コロラド旅行の投票の多いのがマフィンさんでした。

我々もスタンレー ホテルに1泊。  幽霊物語の本も購入読みました。 面白いホテルですね。

コメディの Dumb and dumber も撮影され、シャイニングの映画は オレゴン州のフッド山で撮影されたようですが、テレビのシャイニングはホテルで撮影されたようです。

マフィンさんはバンコックに引っ越されたようですね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/07/14 08:42:23
    RE: コロラドの旅
    サボ10さん、

こちらこそご無沙汰しておりました。
    9ヶ月ほど日本に戻りましたが、またバンコクに赴任してきました。

コロラドはいいところですね。
    私もシャイニングのオープニングに惹かれて是非行ってみたいとずっと思っていましたが、撮影地はグレイシャーだと両方訪れてわかりました。
    どちらもいいところですね。

夏はコロラドの街もリゾートらしく楽しいですね。

Muffin
  • クレージーイワンさん 2007/08/01 01:00:50
    シャイニング覚えてます!
    シャイニング覚えてます!あ〜こんな感じ!
    斧でドアをやぶり裂け目からジャックニコルソンの顔がのぞくシーンが
    一番記憶に残ってます。
    冬にここで缶詰になったらと思うとやば過ぎます。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/08/01 02:55:17
    RE: シャイニング覚えてます!
    たしかにここがモデルという感じですよね。
    夏で賑やかなのに、朝早い時間や夜寝静まってからドアを開けて廊下を見ると、何となく冷たい風が流れたような...。
    バスルームのタイルの色褪せ感もぴったりでした。

• etsuさん 2007/07/26 09:29:52
    亡霊土産?
    Muffinさん

やっぱり、お出掛けでしたねー

「シャイニング」は大昔に見たので、オープニングシーンは覚えてないなぁ。
    もう一度見てみたくなりました!

亡霊をお土産に買うって、どうなんでしょう???
    ちょっと怖いですが。。。

ビッグホーンシープに会えたんですね!
    私の次の目標はビーバーです。
    あの場所でビーバー待ちしていたら、会えるかな♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/07/26 09:40:04
    ビーバーは意外と難関?!
    etsuさん

シャイニングのオープニングの山岳道路目当てだったのですが、
    ホテルで見直してみるとWild Goose Islandがばっちり…。
    知らず知らずのうちにグレイシャーで実現してしまっていたんですね。

ゴースト人形はいっぱいだと可愛いけれど、単体を買ってくるのはビミョウ…。写真だけのお土産になりました。

ビーバーが見れるかも、と言われた場所は幾つもありましたが
    ビッグホーンシープよりも難しいようです。
    えー、ロッキーでロッキーチャックなのに〜!と残念でしたが
    うろ覚えだったチャックは山ねずみでした。

etsu

etsuさん からの返信 2007/07/26 21:16:58
    Muffinさん

ビーバーは今一番会いたい動物です。
    いろんなところで、ダムやロッジを見かけますが、なかなか住人には会えません!!

ロッキーチャックは、あまりにもなつかしくって、今日友人に「覚えてる?」って聞いたら、「山ねずみでしょ」って即答でした。
    でもまだ白黒テレビだったので、登場人物が全員灰色だった、と言ってました(^_^;)
    「シャイニング」よりも見たいかも♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/07/27 11:03:27
    etsuさん

今思えばアメリカの国立公園に行って動物を見るのが楽しいっていうのは、子供の頃に見たこういうアニメや絵本が潜在意識にあるのかもしれません。雑誌の付録に付いていたチャックグッズは勿体無くて使えなかったりしました(^^)
    今日本でアライグマは珍しくなくなりましたが、ラスカルってどんなんだろう?って思っていました。

私ももう一回見てみたいなあ。原作の絵本の方は絶版なんですね。

etsu

etsuさん からの返信 2007/07/27 18:09:56
    Muffinさん

私もラスカルも大好きでした!!
    子供の頃の影響って大きいかもしれませんねー

シャイニングを借りに行ったら、ラスカルもあったので(←チェック済み)今度借りて見てみようかな。
    残念ながら、ロッキーチャックは無かった。。。

今シャイニング見てるんですが、オープニングだけでやめておけばよかった。
    怖いです。。。
    Muffinさん、あのホテルに泊まったなんてぇ〜(><)

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/07/27 22:58:15
    RE: 亡霊土産?
    見ちゃいましたか…。怖いです。
    momoyukiさんは、朝私の旅行記をチェックしてしまったばかりに、あのジャック・ニコルソン顔が一日焼きついてしまって…。
    もうニコルソンのどの映画を見ても、あの顔になっちゃうでしょう。

Muffin
  • momoyukiさん 2007/07/25 09:05:04
    シャイニング〜〜!!
    Muffin様

おはようございます。
    朝から、ジャックニコルソンのシャイニング顔が
    頭から離れなくなってしまったmomoyukiです(Tω⊂=)・゜・
    あの顔は怖いデス。
    ホテルは歴史があって素敵ですが・・・
    宿泊客を第一に考えていないというのは、残念ですね。

後半は一転、沢山の動物達にダイナミックな自然がいっぱい!!
    素敵な旅行記、ありがとうございました(*^_^*)

PS Muffinさん、ニコンのD80をお使いなのですね。
      ・・・尊敬!

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/07/25 09:30:00
    momoyukiさん

朝見ていただいてあのニコルソン顔をインプットしてしまったとはお気の毒…。この間恋愛小説家をまた見ましたが、シャイニングを見た後なのでやっぱり不気味…。

ホテルは残念でしたね…。普段ならさらっと流すところがあまりに期待大だったので未練たらたらになってしまいました。ホテル自体は面白い所でした。見学だったら良かったのでしょう。

D80は夫ので私はD40を使っています。初めてのデジイチですがかわいくて…。「いいコ、いいコ」と撫でながら手放せなくなっております。でもご機嫌をとらないと上手く写してくれなくて…。今回も曇り空だったので難しかった!

momoyuki

momoyukiさん からの返信 2007/07/25 10:24:01
    Muffin様

恋愛小説家も恋愛適齢期も良い映画なのに
    彼の顔が・・・・(涙)

D80は、ご主人のカメラでしたか。
    女性が持つにはけっこう重いのに、Muffinさんすご〜い!!
    と思いましたが、ご主人のカメラなら納得です(笑)
    ご夫婦揃ってデジイチ・・・素敵です。
    我が家のデジイチ(ペンタックスK100D)は一台だけなので
    毎回争奪戦になっております(笑)
    ほぼ私が奪取するので、主人がちょっぴり可哀相です(>_<)

momoyukiより

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/07/25 10:39:12
    momoyukiさん

マフィンの散歩から帰ってきたらお返事をいただいていて、またオンラインかな?と嬉しいです。

ペンタクッスをお持ちですか。手ぶれ補正が付いていていいなあ…。
    我が家は同じニコンだったらレンズが共有できるし、と(ウソをついて)D40でしたが、重いレンズは嫌、とそれぞれレンズを用意したので同じメーカーにすることはなかったかもしれません(笑)。コンパクトのように軽いですよ。

そうそう、下に住むイタリア系おじ様がジャック・ニコルソンそっくりで、よく間違えられてサインを求められるそうです。このところ映画を見続けているので、会うとなんか笑ってしまいます。