延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年7月20日(金)、友人の結婚式に参加するために琿春へ出かけました。琿春市内に近づくにつれ、道路が舗装されきれいになった街並みを見ることができました。<br /><br />子供達にとっては翌日21日(土)の結婚式と龍源公園がとても印象に残ったようです。琿春市内、公園ではロシア人をたくさん見かけました。

琿春 結婚式と龍源公園

2007/07/20 - 2007/07/21

enyasu

enyasuさん

7月20日(金)夕方、琿春バスターミナルに到着。

この日は知人と焼肉を食べたあと、ホテルで過ごしました。

7月21日(土)午前9時、結婚式会場前では爆竹が鳴り響きました。

結婚する友人とは長男の元家庭教師の朝鮮族女性。

では会場へ

まさに朝鮮族の結婚式といった感じの舞台。

参加者

踊って喜びを表します。

ケーキ

食べてみたかったです。

料理が出てくるまで飴を頂きました。

おいしい料理がたくさん。

S先生お幸せに〜

琿春では当初三国国境地帯に行ったり、税関を見る計画でしたが、子供達の同意を得ることができずしかたなく公園へ行くことになりました。

龍源公園正門

土曜の午後の公園、子供でにぎわっているのではないかと思っていましたが、ほとんどお客さんはいませんでした。

写真のうさぎは景品なのですが、何をして遊んだかというと・・・

輪投げでした。

延吉公園では値段も高いし、なかなか賞品も手に入らないのですが、この公園は輪が少し引っかかっただけでもどんどん賞品をくれました。1回2元で10輪。

手前に見えるのはサルの置物なのですが、子供達3人で15個はゲットしました。

輪投げ屋のおじさんありがとう!楽しく遊ぶことができました。

ゲームストリートを進みます。

電動自動車5分、1人5元でしたが、3人なので12元にしてもらいました。

ダーツゲーム

このゲームでもたくさんの賞品を頂きました。

ロシアの観光客は缶倒しゲームをしていました。

子供達はこのゲーム。

ビンに2元とか10元とか書かれているのですが、

洗面器がこのビンを覆うことができれば、現金をもらうことができます。

残念ながら誰もお金を獲得することができませんでした。

お客さんが少ないので乗り物も一人占め。

何度も何度もゲームをしましたが、ほとんどのコーナーで賞品をもらうことができました。

ただある露天で、“ボールが当たって倒れれば20元だよ”と言われやってみたところ、うまく倒れたのですが、なんだかんだと理由を付けられ、何ももらうことができなかったお店がありました。

まあしかたないでしょう。お客さんがほとんどいない中で20元までもっていかれたら、お店が倒産してしまいますから。

それにしても料金も安く、良心的なお店が多いのになぜ子供がいないのでしょうか?少し怖い感じがしました。延吉公園の料金設定が高く、ぼったくり屋さんが多いのでそう思ったのでした。

最後にした遊び。

靴を脱ぎ、弾力のあるスペースに上がり、ジャンプをしたり鬼ごっこしたりして楽しみました。

暑かった〜

公園で楽しんだ後は人力自転車で宿泊ホテルへ戻り、

預けていた荷物を受け取り、バスターミナルへと向かいました。

写真は外装もされ、きれいになった琿春賓館

今回琿春に行くという事で、最近の北朝鮮やロシアの国境地帯を紹介したいと思っていたのですが、夏休み中は子供達が主役ですので、公園で遊んだ旅行記になりました。

それにしても琿春市内はとてもきれいになりました。

おしまい

• テツ君さん 2007/08/04 10:04:53
    懐かしい故郷
    久しぶりです。
    「琿春 結婚式と龍源公園」を拝見させて頂きました。
    懐かしいです!どうも、ありがとうございました。
    ご友人の結婚披露宴の場所は「華春飯店」という店だと思います、昨年僕のお父さんの誕生日宴会もその店で開きました。
    そして、琿春の街が綺麗になったということで嬉しいですが、公園には人が少ないということは、ちょっと寂しいですね。実は、僕も昨年の夏ごろに息子を連れて公園に行きましたが、人が少なくてビックリしました。
    やはり、琿春は延吉と比べるとまだまだなあと思いました。

enyasu

enyasuさん からの返信 2007/08/04 10:52:25
    RE: 懐かしい故郷
    お久しぶりです。この夏は日本で過ごされるのでしょうか?

琿春に家族で泊まったのは今回が初めて。延吉と違い時間がゆっくりと流れている感じがしました。住みやすそうな町ですね。

結婚式の会場は華春飯店、市内に2店舗あるようでした。日本人と結婚した家庭教師の先生はとても幸せそうでした。

あの公園ちょっと遊ぶのにはいいところだと思ったのですが、どうして子供がいないのでしょうかね?小学校から行ってはいけないという通達でもあったのでしょうかね。

テツ君さん からの返信 2007/08/04 11:37:11
    RE: 懐かしい故郷
    来週に帰国します、大阪の暑さに負けて延辺へ逃げてしまいます(笑)。
    確かにおっしゃった通りです、延吉に行くと活気があふれていますが、琿春はいつも時間がゆっくり流れている感じがします。やっぱり琿春は田舎ですからね、これも地域の格差と言えるでしょう。
    琿春公園に子供が少ないのも、延吉と違って琿春には人が少ない、そして朝鮮族が少ないからではないかと思います、しかも公園の施設が古くすぐ飽きてしまいものばかりで、子供にはあまり魅力を感じないと思います。別に学校からの通達等はありません。
    でも、enyasuさんのお子様たちは、楽しんで頂いてとても嬉しく思います。
    また、琿春に遊びに来て下さいね!