成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンダを抱っこしているTVCMを見てから、ずっと行きたかった成都。<br /><br />後編は九寨溝&パンダ編です♪

念願叶った成都旅行(九寨溝&パンダ編)

2007/07/14 - 2007/07/17

Noririnさん

後編は九寨溝&パンダ編です♪

中国国際航空

3日目は朝から九寨溝見学です。

今日は8時集合なので、久しぶりにゆっくり朝食を取りましたが、朝から重〜い中華にゲンナリ・・・

軽く食べて九寨溝へ向かいました。

入口でパンダがお出迎え♪

朝から観光客でごった返していました。

四川省の西北部にある九寨溝は、原生林が生い茂った50キロほどの渓谷に、大小100あまりの湖沼や瀑布が点在する景勝地です。

遊歩道を歩く事も出来るようですが(所要時間3日ですって・・・)
    ツアーなのでチャーターバスで楽チン移動です。

最初に訪れたのは、高山滝でNo1を誇る「諾日朗瀑布」です。
    幅が350mもあり圧巻!

次は「鏡海」

雨が降ったり風が吹くと水面が揺れるし、晴れると太陽の光が反射してしまうので、今日のように曇りの日に見る景色が一番キレイなんだそうです。
    ラッキ〜(^▽^)

名前の通り、鏡に映った景色が素晴しい♪

次は「五花海」

水の色がとってもキレイなビュースポットです。
    昨日の黄龍といい、な〜んてステキなんでしょう(^ー^)

次は「箭竹海」

パンダのエサで有名な竹がある事から名付けられたそうですが、竹は全く見当たらず・・・
    全部パンダが喰っちまったんだろうか?

次は「原始森林」

その名の通り、森林があるだけ^^;

この場所は九寨溝で1番標高が高い3400mの場所にあります。
    大きく深呼吸をしながら歩きました。

途中でパンダの標識発見。

可愛い♪

まつ毛が長いレディースパンダの標識も。

次は「珍珠灘」

水が珠のように見える事から名付けられたそうです。
    確かにキレイ。

ここから約40分のハイキング開始です。

珍珠灘の流れに沿って下って行くと、物凄いしぶきを飛ばす「珍珠灘瀑布」が見えて来ました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ち良かったです!

お散歩の後はランチタイム。

丁度お昼時なので凄い人です(*_*)
    今日も中華バイキングなので、少し食が細くなったかも?

・・・とは言っても、腹が減っては戦は出来ぬ!って事で無難な物をチョイス。

でも御飯が物凄くパッサパサだったので、今回のツアーで1番不味い食事でした^^;

レストランにお土産屋がたくさん並んでいるので、集合時間になる前に物色。

ガイドさん曰く「お釣りは偽札の可能性があるので、どうしても買いたかったら丁度の金額を払うように」だと。
    そんな話を聞くと、並んでいる商品まで疑ってしまう・・・

食事を済ませ、次に向かったのは「長海」

長海は則査洼溝という谷の先端にある九寨溝で最も大きい湖で、深い青色をした美しい湖です。

次は「五彩池」

五彩池は九寨溝で1番小さな池なのですが、九寨溝で最も美しい色の池です。
    あまりにもキレイなので、しばし呆然。

次の観光地に向かう前に、チベット族の住居へお邪魔しました。

すっげ〜カラフル(*_*)

建物の中も原色のオンパレード!

ここの主が流暢な日本語で、九寨溝に関する説明をしてくれました。

中の休憩所でティータイム。
    美味しいお茶をいただきました。

隣の部屋にはお土産がたくさん並んでおり、「バーゲン」って日本語であちらこちらに書かれていた^^;

次に向かったのは「老虎海」

老虎海は長さ300m、最大の幅は150mの湖で平均の深さは3mもあります。
    深〜い青が神秘的でした。

ここから約30分のハイキングです。

おっとここにもパンダの標識が。

こけたパンダも可愛い♪

老虎海の下流に「樹正瀑布」という滝があります。

滝の水は凄く勢いがありました。

あまりの激流に息を飲んでしまいます。

やがて川は緩やかになり、浅い川の中で木が育っていました。

次は遠くに見える「臥龍海」を目指します。

ここは「火花海」

ここも美しい景色です。

最後は「盆景灘」

充分に九寨溝を満喫しました。

これは九寨溝の入口にある九宝蓮花菩堤塔です。

九寨溝の名は、チベット人の村が9つあることから付けられたものです。
    九宝蓮花菩堤塔はその9つの村寨を表しています。

成都へ戻る前にディナータイム。

ランチが酷かっただけに、物凄く美味しく感じました。

今日はディナーの時間に大雨が降り、空港に着いた時は飛行機が遅れるかも・・・と言われていましたが、自分達のエアから定刻で出発!

雨上がりの上空は神秘的でした。

成都に21時到着。

毎日飛行機に乗っているので、結構ぐったりモードです。
    でも2003年に九寨 黄龍空港が出来たので、その前に行っていたら、1日かけてのバス移動・・・
    それを思えば飛行機様々です。

今夜も寝る前に青島ビールで乾杯。

明日はパンダに会えるぞ♪

最終日の朝食でやっとお粥がいただけました。

毎日こってり中華だったので、胃に優しいお粥はすっごく美味しかった。

4日目の観光地は成都大熊猫繁育研究基地です。

待ちに待ったパンダとの撮影会です♪

ちなみに・・・
    レッサーパンダ抱っこは200元
    ジャイアントパンダと並んだ撮影は400元

そ・し・て
    子供パンダ抱っこは1200元w(゚o゚)w
    日本円に換算すると約2万円・・・
    たかっ。

今日のメインイベント大熊猫幼稚園に到着です。

余り近くで見る事が出来ないので画像は小さいですが、木の上で遊んでいる子供パンダは可愛いっす♪

係りの人にじゃれている子供パンダ。

私も係員になりたぁい♪

滑り台でじゃれている2頭の子供パンダ。

何をしていても可愛い♪

あっ!1頭が引っくり返った!!

この顔も超可愛い♪

大判振舞で子供パンダ抱っこを申し込んでいたのですが、抱っこ出来るパンダが風邪を引いてしまったとの事(・_・、)

残念でしたがジャイアントパンダを撫でながら記念撮影(=^0^=)

最後はレッサーパンダを見学。

結構愛嬌が良いです♪

時にはこんなポーズも!

帰りのバスで、ガイドさんからパンダのぬいぐるみをいただきました。

空港に向かう前に、ツアー恒例のショッピングタイム。
    安いツアーはこれが最低2回あるから嫌です。

つまらない土産物屋に40分も滞在させて、ランチの時間が取れないからお弁当を支給しますって(`ヘ´~)

いよいよ日本へ向けて出発。
    帰りも乗り継ぎです。

北京へ向かう機内食は、お腹がいっぱい状態だったので甘くないメロンだけいただきました。

最悪なのはビールが全く冷えていなかった事^^;
    想像以上に不味い味だったので、撮影したらそのまま缶の中に戻してしまいました・・・

北京から成田へ向かう機内食も中華。

毎日中華だとお腹が減らない・・・
    蕎麦だけいただきました。

今回の旅は天候に恵まれ、大満足の4日間でした。

• ippuniさん 2009/12/21 07:23:17
    パンダ可愛い♪
    Noririnさん

ご無沙汰しております。

パンダとの記念撮影、いいですね〜!
    子供のパンダが体調不良だとは・・・。
    でも大きなパンダもとっても可愛いです♪

パンダってなんであんなに可愛らしいんでしょう。
    子供の頃、中国に行って、帰りの空港で
    今も実家にいます^^*

それと、あの池、色がすごく素敵ですね!
    何度か写真で見たことがありますが、やっぱり綺麗♪
    水墨画に出てきそうな風景もあり、滝もたくさんあって
    思わず深呼吸してしまいそうな風景ですね。

で、お土産を買うと偽物のお釣り???
    それさえなければ、本当に素晴らしい観光地なのに・・・(笑)
    あと食べ物も。

しばし、素敵な風景と可愛いパンダたちに癒されました^^*

ippuni

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/12/22 00:13:30
    RE: パンダ可愛いかったですよ♪
    ippuniさん こんにちは〜
    成都旅行の旅行記を見て下さって有難うございます。

> パンダとの記念撮影、いいですね〜!
    > 子供のパンダが体調不良だとは・・・。
    > でも大きなパンダもとっても可愛いです♪
    もう一生の思い出で♪

> パンダってなんであんなに可愛らしいんでしょう。
    > 子供の頃、中国に行って、帰りの空港で
    > 自分くらいの大きさのパンダの縫いぐるみを買ってもらいました。
    > 今も実家にいます^^*
    なんと!
    ippuniさんくらいの大きさって言ったら結構ありますよね。
    そのくらいの大きさのスヌーピーが我が家にいますが(笑)

> それと、あの池、色がすごく素敵ですね!
    > 何度か写真で見たことがありますが、やっぱり綺麗♪
    > 水墨画に出てきそうな風景もあり、滝もたくさんあって
    > 思わず深呼吸してしまいそうな風景ですね。
    九寨溝は凄く美しくて参りました。
    機会があれば紅葉時期にも行ってみたいなと思っています。

> で、お土産を買うと偽物のお釣り???
    > それさえなければ、本当に素晴らしい観光地なのに・・・(笑)
    > あと食べ物も。
    やっぱり中国って感じですよね(笑)
    私もまたパリのイルミを堪能しに行きますね(^0^)/
  • うっきーさん 2009/06/14 23:45:58
    九寨溝 黄龍
    こちらも楽しく拝見させていただきました。
    私も2007年に訪れ、大好きな場所です。私は中国人の方々に紛れて現地ツアーに申しこんでいったのですが、食べ物とかホテルとか同じ場所が多くてびっくりです。
    中国国際航空はたい焼きが出るんですね!!笑ってしまいました。
    私がいったときは パンダがほとんどいなくて触る事ができなかったです。
    やっぱり可愛いですね〜羨ましいです。

うっきー

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/14 23:52:24
    RE: 九寨溝と黄龍は感動しました♪
    うっきーさん
    九寨溝&黄龍の旅行記も見て下さって有難うございます。

ここは初めて行ったのですが、あまりの美しさに呆然としていました。
    自然の力って凄い!と終始感動しまくりでしたから♪

九寨溝に近い所にあるホテルって少ないですよね。
    なので同じ所だったのかも。
    団体客用のメニューは日本人も中国人も一緒って事で(笑)

パンダの子供を抱っこしたかったのですが叶わずでした。
    でも触る事も出来なかったって残念でしたね。
    遊びまわる姿が可愛らしくて、もう1度パンダを見に再訪したいです!
  • ジョゼッペさん 2009/01/18 10:53:53
    何もかも羨ましいです!
    九寨溝&パンダ編の旅行記を拝見させていただきました!

実は中国も好きでよく行っているのですが、九寨溝にはまだ行った事がありません。
    今回はツアーで行かれたようですが、どうして中国のツアーはどこも食事が悪く、観光そっちのけで興味のないお土産屋に連れて行くのでしょうね(笑)
    自分もこれまで、中国のツアーでは酷い目に遭ってきたので、最近では個人で行くようにしています。
    とは行っても、九寨溝などはツアーで行く方法が値段も安く、効率が良いんですかねぇ?
    それにしても熊猫はかわいかったです!!

今度、行く機会があればまた参考にさせていただきます!

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/01/18 23:27:23
    RE: 九寨溝は絶景ですよ!
    ジョゼッペさん こんばんは。
    九寨溝の旅行記を見て下さって有難うございます。

どこの国へ行ってもツアーの場合は土産屋に必ず寄りますよね^^;
    まあ、安上がりで旅行するにはスポンサーの店に行かなきゃって構図があるので仕方無いですが。
    中国のツアーで寄る土産屋は客が店を出ないように鍵を閉めるから強烈です。

私も個人手配でしか行きませんが、九寨溝はツアーの方が断然に安いですよ。
    移動手段が少ない土地は、仕方なくツアーに参加しています。

是非パンダ抱っこを実現して下さ〜い!
  • あっちゃんさん 2007/09/19 17:03:56
    成都旅行♪
    Noririnさん、はじめまして!

成都旅行記にお邪魔しました。

黄龍もキュウサイコウも素晴らしい水の色ですね!!

私も以前やっていたCMを見て、絶対に行きたいと
    思って今年のGWに行こうとしていたのですが、
    4トラの皆さんに春は水が少ないから辞めた方がいいと言われ
    まだまだ先ですが来年の夏に延期したんですぅ

これってすごいいい組み合わせですよね!
    パンダとキュウサイコウと黄龍
    私も同じコースで行きたいです♪
    しかも4日間でいけるプランもあるんですね!

しかも私は激辛料理が大好きなのでご飯も楽しみです。

パンダに触れ合えるなんて〜!!!
    パンダ大好きなんです。
    上野動物園で何時間も見ていられますw
    Noririnさんのお写真だけで、興奮してしまったのに
    実際に行ったら、私ウレシ泣きしちゃいそうですw

私も奮発してでも一緒に写真撮りたいですぅ!と言うより
    私の場合、パンダだけを撮りまくりたいですww

またパンダ写真を見せていただきに、お邪魔するかもしれませんが
    よろしくお願いします。

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/09/20 00:06:31
    パンダは最高です♪
    あっちゃん さん、はじめまして!
    ご訪問とたくさんの投票有難うございます。

>黄龍もキュウサイコウも素晴らしい水の色ですね!!
    自分の目で見たらもっと感動しますよ!!

このプランはお楽しみが凝縮されていて良いですよ。
    私適には4日間というのが決め手でした。
    H○Sが来年も同じプランを扱っていると良いですね。

パンダは癒されますよ。
    子供パンダは遠くにいるので、望遠付きだと良いかも。
    是非来年の夏、楽しんで下さいね。

今度そちらにもお邪魔します(^0^)/
  • すずかさん 2007/08/01 00:57:59
    なんと美しい・・・
    リーダー、こんばんは===
    ←いつの間にかリーダー、パンダになってるじゃありませんか?!

しっかし、ここ!めっちゃめっちゃめっちゃ綺麗じゃないっすか!
    あの五花海!!!!!!!!!!!
    空気が薄くても行きてーーーーーっす。

しっかし、子パンダ。
    かわいい〜〜〜けど、2万は高すぎじゃないっすか?
    うーでも、出してしまう気持ちも分かります!

ほんでは、また遊びにきますね。
    ではではっ

すずか

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/08/01 01:07:03
    RE: オフ会中国でやりますか!
    すずかさん こんばんは!

いや〜九寨溝は最高っすよ。
    世の中にこんなきれ〜な場所があるなんて・・・ってな感じで終始感動!
    これは絶対見て欲しいわぁ。

>今度リベンジで酒飲みLadiesで子パンダ抱っこツアーでもやりますか(^0^)
    その前に、ビアガーデンオフ会のお誘いが・・・
    また騒ぎましょうね(^0^)/~~
  • 96さん 2007/07/29 17:38:45
    良い案浮かんだ「パンダ抱っこ」・・・
    Noririnさん、こんにちは!
    抱っこできなくて、残念でしたね・・・
    でも、これならどうです!

あっしが、ピーポー君のような「着ぐるみ パンダ 」を着用。
    突然、Noririnさんちの玄関に現れる!
    「ハットして GOOD!きて〜!
    むふふ・・・

ダメ?

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/29 22:11:00
    RE: 古っ・・・
    じぇろにもさん こんばんは!

>ピーポー君のような「着ぐるみ パンダ 」を着用。
    せめて上戸彩の損保ジャパンダくらいが良いなぁ・・・

>突然、Noririnさんちの玄関に現れる!
    >「ハットして GOOD!きて〜!
    古すぎっ・・・(笑)
  • Kurapiさん 2007/07/27 20:35:16
    びゅーてぃほー!
    Noririnさんこんにちは

九寨溝…なんて素敵なんでしょう感動しました!
    世界遺産好きとしてはいつか行きたい場所ですよ九寨溝。
    水が美しすぎて生き物が住めないって本当ですか??

中国は学生時代に2回行った事がありますが、
    あの国の人々の逞しさに圧倒されます。そして中華料理攻撃。。。
    でも定番メニューだった、にんにくの茎の炒め物は好きだったな〜。
    私が訪れたのは、北京、上海、杭州…と東側ばかりだったのですが、
    西の成都はさらに遠いんですね…どんだけ広いんだあの国。

投票ぽちっと押しました★パンダもキュート!こう見えて動物好きの私です♪

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/27 22:36:14
    RE: 九寨溝は神秘的でしたよ
    Kurapiさん こんばんは。

>世界遺産好きとしてはいつか行きたい場所ですよ九寨溝。
    そ〜でしょ!すっごく感動します♪
    >水が美しすぎて生き物が住めないって本当ですか??
    九寨溝の五花海には、うろこが無い鯉(?)がたくさん泳いでいました。

子供パンダに癒されてみて下さい!
    こっちまでタレ目になってしまいます(笑)
  • 旅猫さん 2007/07/26 09:01:53
    黄龍&九寨溝!
    Noririnさん、こんにちは。

黄龍、そして九寨溝!
    以前、世界遺産の番組などで見て、その美しさに感動したところです。
    実際に見てきたとは羨ましい!
    やはり、水の色が素晴らしいですね。

成都は、三国志の蜀の都があったところですよね。
    昔、三国志に夢中になっていたときがあったのです。
    なんだか懐かしいです(笑)

旅猫

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/27 00:09:20
    RE: 黄龍&九寨溝はステキでした♪
    旅猫さん こんばんは。

中国の世界遺産って歴史を感じるし美しいしで、すっごく感動してしまいます。
    旅猫さんも頑張って飛行機に乗って行かれてみてはいかがでしょう。
    写真と比べ物にならないくらいステキですよ!
  • プルミエ フィグエさん 2007/07/26 01:47:37
    か、可愛すぎる!!!
    Noririnさん、こんばんは。

パンダ可愛い!可愛すぎる!!

木の上で私も一緒にお昼寝したい〜!

今ね、仕事中(おそらく徹夜)なんですが、
    なんどもパンダ見に来ちゃってます。(仕事がはかどらん……)
    もうね、こっちの顔までだらーんって、目がさがっちゃいます。

プルミエ

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/26 01:58:04
    RE: 徹勤ですか!!
    プルミエさん お仕事お疲れ様です。

私も今週末徹夜勤務なんですぅ・・・
    疲れてきたら、小太ちゃんに会いに行こうかしら♪

子パンダは最高に可愛いかったです(*^0^*)
  • dana7さん 2007/07/24 00:39:05
    パンダ幼稚園!
    Noririnリーダーっ!
    こんばんは、dana7です。
    九寨溝&パンダ編拝見しております。
    九寨溝はTVの世界遺産で見て以来、行きたい場所の一つなんですよ〜。

五彩池、すんごいキレイなんですけどーーー!
    なんじゃ?この色?!

で、やっぱり釘付けはパンダ幼稚園!!
    赤ちゃんパンダ風邪引いちゃったのか〜
    残念でしたね、、、ジャイアントパンダはやっぱゴワゴワ?(笑)

あーパンダに癒されたいー

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/24 23:58:20
    RE: 最高のパンダ幼稚園!
    dana7さん こんばんは!

九寨溝&パンダ編見ていただきありがとうございます♪
    いや〜実際コバルトブルーの水を真近で見ると感動しますよ〜
    世界にはこんなにステキな景色が見れる場所があるんだと。
    機会があったら絶対に行って欲しい場所です!!

>ジャイアントパンダはやっぱゴワゴワ?(笑)
    ええ・・・その通りっす・・・
    でも可愛いから許してあげちゃった(何に?)

子供パンダはず〜っと見ていても飽きないくらい愛らしい動物でした♪
  • ジロさん 2007/07/24 00:08:13
    パンダ♪
    こんばんはなのだ☆

きゅうさいこうってよぶのかなぁ〜
    漢字変換出来ないジロなのだ
    とってもキレイな水でチャプチャプしたいのだ☆
    もしかしてパンダに触っちゃったのかなぁ〜
    なんともウラヤマシイのだ。。。
    これだけいれば一匹くらい喰っても良いかなぁ〜
    でもやっぱり熊みたいにゲーミーでマズイのかなぁ〜
    そのへんが気になる肉食獣ジロなのだ☆

ジロ

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/24 23:53:36
    RE: きゅうさいこうで合っているのだ
    ジロさん こんばんは!

九寨溝はコピーで貼り付けているので
    私も変換出来ないでいるのだ。

パンダに触れるために、薄いビニール製の軍手を貰うのだ。
    でも片手分しかくれないので片手は素手で撫でたのだ。
    結構硬い毛だったので、なんとなくガッカリだったかも。
    ぬいぐるみを連想してはいけないと、熊顔パンダを見て悟ったのだ。
  • たらよろさん 2007/07/23 23:30:05
    ころんころんだぁ。
    恥ずかしながら、私、この目でパンダ見たこと無いんです。
    日本の動物園にもパンダのいてるところありますよねぇ。
    でも、見たことが無い!
    こんなにパンダって”ころんころん”なんですねぇ。。。
    凶暴じゃないんですか??
    こんなに近くによっても大丈夫なんだぁ。
    可愛いですね♪

やっぱり、旦那様しっかり説得して行くようにします。
    でも、この飛行機がちょっぴり不安だぁ。。。(笑)

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/23 23:44:01
    RE: 是非説得して下さいね(^0^)/
    たらよろさん こんばんは!

撮影出来るパンダは凶暴でないのを選んでいるはずなので大丈夫でしたよ。
    係員の人がパンダを呼んだら、撮影用の椅子にちゃんと座りましたから。
    かなり人なつっこいパンダで可愛かったです♪

この飛行機は最悪でしたが別のエアも飛んでいるので、旅行が決まったら吟味して下さいね!
  • UKらぶさん 2007/07/23 17:48:44
    可愛いなぁ・・・
    Noririnさんこんにちは。

テレビでも見たことがありますが、子パンダって
    ほんと動き回ってて活発ですよね〜滑り台で遊ぶってのも意外でした。

プロフ写真のパンダさんは一緒に撮影した子ですか?
    隣に人がいても気にせずリンゴをムシャムシャ・・・図太い!

いや〜九寨溝はほんと景色が綺麗ですねぇ。
    旅行記で癒されますわ〜

UKらぶ

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/23 22:20:54
    RE: 本当に可愛いです♪
    UKらぶさん こんばんは!

>プロフ写真のパンダさんは一緒に撮影した子ですか?
    そ〜です!
    他の事に気をそらさないよう、撮影の間ず〜っとりんごを与えているんです。
    お腹を凄く空かせておいて、食べる事に夢中にさせている間に撮影している・・・って感じです。(たぶん)

>いや〜九寨溝はほんと景色が綺麗ですねぇ。
    私も癒されて来ました(^0^)/
  • ぷぷよしさん 2007/07/23 17:08:52
    儲け主義国家?
    Noririnさん こんにちは!

子パンダ抱っこで2万円!!!!!!

すっごく高い、否、これはどうよ〜〜〜〜〜
    うちの会社で中国へ発注するソフト代よりも高いよ〜

パンダは可愛いけれど、冷えていないビール&贋金など、
    中国は怖いわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/23 22:15:36
    RE: 確かに!!
    ぷぷよしさん こんばんは。

>子パンダ抱っこで2万円!!!!!!
    そ〜なんですよ!
    施設の人曰く、人間が抱っこするとストレスが溜まるので、見学に来た人の殆どが抱っこしたくなる料金にあえて設定しないのだとか。
    なんとなく納得してしまいましたが、それでも抱っこしたいと言うのは日本人が多いのだそうです。(という私もその中の1人でしたが^^;)

子パンダの成長を助ける気持ちで2万円は納得しましたが、冷えていないビールは絶対に許さないっす!!
    あのエアは二度と乗りませんよ(`ヘ´~)
  • blackpandaさん 2007/07/23 11:09:43
    パンダ三昧!
    Noririnさんこんにちは!

パンダ幼稚園、すごいですね〜。
    ここって以前NHKで特集番組やってたトコでしょうか。
    怪我その他で保護したパンダを繁殖させて育成し、
    将来は野生に返す、とやってました。

子パンダは無邪気でかわいいですね。
    香港の海洋公園にも新たに子パンダが二頭来たので
    近々会って来ようと思っています!!!

blackpanda

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/23 22:09:17
    RE: パンダは最高です!
    blackpandaさん こんばんは。

パンダ幼稚園は最高でした♪
    最近TVを見なくなったので良く分かりませんが、パンダを育てている所は、四川省にいくつもあるそうです。
    現在四川省にいる野生のパンダは2頭しか確認されていないそうですよ。
    人の手で育てられたら野生に戻れないのでは?と思ってしまいます。

香港でも子パンダに会えるのですね!
    たくさんの無邪気顔を見ながら楽しんできて下さいね。
  • shioriさん 2007/07/22 23:14:45
    パンダ!
    飛行機大嫌いなので私にはぜったい見られない風景を
    Noririnさんの旅行記のおかげで楽しむことができました。

中国って全然興味なかったのですが、こんな素敵な風景がみられるんですねー!
    五花海や五彩池の美しさには、驚きました。
    箭竹海のコメント「全部パンダが喰っちまったんだろうか?」にも笑わせていただきました。
    そしてパンダ!なんて可愛いんでしょ。
    この大作には、もちろん一票です♪

でも、Noririnさんの旅行記はいつも美味しそうなものばかり登場するのに、
    今回は、なんだかあんまり惹かれる食べ物がありませんね(^^;
    ビールも最悪みたいだし…。

今週末は美味しいビールを飲みましょうね!

Noririn

Noririnさん からの返信 2007/07/23 22:01:37
    RE: 飛行機嫌いでしたか(*_*)
    shioriさん こんばんは。
    毎回投票していただき、有難うございますm(_ _)m

それよりshioriさんが飛行機嫌いだったとは・・・
    私も以前は苦手でしたが、月に最低1回は飛行機に乗っているので、乗ったとたんに眠れるようになりました。

中国ってまだまだ神秘的な場所があるので、またどこかへ行きたいなぁと思っています。
    水墨画のような景色って日本には無いですもんね♪

今週末楽しみにしていますね!
    (既にビリーに付いて行けなくなった私・・・)