2006/10/13 - 2006/10/14
452位(同エリア602件中)
黒いさくらさん
- 黒いさくらさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ17件
- Q&A回答57件
- 257,289アクセス
- フォロワー6人
ルクセンブルグ ヨーロッパの中の小さな国、最近は金融とEUのいくつかの主要機関が設置されている、というくらいの知識。でも、なんとなく興味あるので今回の旅行のコースに組み入れた。駅前にホテルを取り徒歩でひとまわり。観光ミニトレインで一周する間に公国の歴史を休憩を兼ねてのお勉強。ちょうど木々が紅葉しルクセンブルグのいぶし銀の雰囲気に美しさを添えてくれていた。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
ルクセンブルグへはトーリアから入りました。かわいい二両編成です。 車両はジーメンス製、時速100キロで走りました。
-
ルクセンブルグ駅前のホテルへ荷物を預け早速観光へ。
こぎれいな町。ゴミも落ちていない。建物の屋根の形と色、壁の色、これがルクセンブルグなのかな、と感じる。「リベルテ通り」をアドルフ橋に向かって歩く。道路脇には花壇に花。 -
アドルフ橋へたどり着く。いい眺め。憲法広場、市庁舎、ノートルダム寺院そして今通り越してきた国立預金銀行と大パノラマだ。
-
早速ミニトレインに乗り歴史の勉強。ミニトレインは急坂を谷へ下りていく。ペトリュッス川に架かるアドルフ橋の下をくぐる。スピーカからは砦攻防の鬨の声。
-
谷底から見上げる戦国時代の砦の見張所。その後、慰霊碑をめぐる
-
この屋根、この眺め、これぞルクセンブルグの町並み。
-
洗礼者ヨハネ教会だそうです
-
ミニトレインを降りて憲法広場など散策の後、ノートルダム寺院の内部に。
ステンドグラスも綺麗。この写真は聖堂内の一場面、異教徒にはただ美しい。 -
大公の館、王宮の前。見学者が群がっている。
-
お勤め、ご苦労様です。
-
鉄道の橋。ビール工場はどれかしら。
-
紅葉が美しい。
-
ボックの砲台は眺めがいいところに作られている(当たり前だけれど)。
-
向こうに見えるのがさっきの砲台ですね。
-
帰途はもうひとつの橋から。振り返るとノートルダム寺院、王宮などが。
-
帰りは、「駅の大通り」を通って戻りました。車も多い。車は洗車されて日本のようにきれい。丁度夕方の通勤ラッシュ。人々が家路を急ぐ。
-
最後になりましたがこれがルクセンブルグ中央駅です。
この後、この駅へ翌日の乗車券を買いに行きました。
ところが翌日の列車は全部運休という。
万事休す。駄洒落?を言ってる場合じゃない。
続きはこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/sakurasakura/album/10161896/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17