大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだかどこかのバスツアーみたいなタイトルですねっ(^_^;)ゞ<br /><br />台風4号の影響で、九重行きを急遽変更して友人Mちゃんと別府へ行ってきました。天気はうす曇でしたが、暑過ぎず日焼けの心配もいらず、快適な小旅行♪「うみたまご」がびっくりな理由は後ほど・・・

別府の絶景露天風呂とびっくり「うみたまご」

13いいね!

2007/07/15 - 2007/07/16

5081位(同エリア10260件中)

17

36

もーみい

もーみいさん

なんだかどこかのバスツアーみたいなタイトルですねっ(^_^;)ゞ

台風4号の影響で、九重行きを急遽変更して友人Mちゃんと別府へ行ってきました。天気はうす曇でしたが、暑過ぎず日焼けの心配もいらず、快適な小旅行♪「うみたまご」がびっくりな理由は後ほど・・・

同行者
友人
交通手段
JR特急 自家用車
  • 福岡在住のもーみいは博多駅からソニックに乗って11:18に中津駅に到着。宇佐市在住の友人Mちゃんが愛車で迎えにきてくれました。<br />中津市はハモで有名なので、駅には長〜いハモのベンチがあります。

    福岡在住のもーみいは博多駅からソニックに乗って11:18に中津駅に到着。宇佐市在住の友人Mちゃんが愛車で迎えにきてくれました。
    中津市はハモで有名なので、駅には長〜いハモのベンチがあります。

  • 腹が減ってはなんとやら・・・まずは昼食をいただきにMちゃんおすすめの別府のホテル「晴海(せいかい)」へやってきました。

    腹が減ってはなんとやら・・・まずは昼食をいただきにMちゃんおすすめの別府のホテル「晴海(せいかい)」へやってきました。

  • おすすめの理由その1はこの景色。海鮮料理「えいたろう」からの眺めです。<br />Mちゃん情報では予約をしていれば窓際の席OKだったはずですが、連休のためか内側の席。残念!この写真は窓際のお客さんが帰った後を狙って撮りました。

    おすすめの理由その1はこの景色。海鮮料理「えいたろう」からの眺めです。
    Mちゃん情報では予約をしていれば窓際の席OKだったはずですが、連休のためか内側の席。残念!この写真は窓際のお客さんが帰った後を狙って撮りました。

  • おすすめの理由その2<br />別府の新鮮なお刺身が食べられること。この天刺セットは1,575円。福岡もお魚はおいしいのですが、別府は特別おいしいみたい。実はお刺身あんまり食べない私がもっと食べたいと思ったくらいです。<br />他にも釜飯セットやミニ会席などもありました。

    おすすめの理由その2
    別府の新鮮なお刺身が食べられること。この天刺セットは1,575円。福岡もお魚はおいしいのですが、別府は特別おいしいみたい。実はお刺身あんまり食べない私がもっと食べたいと思ったくらいです。
    他にも釜飯セットやミニ会席などもありました。

  • おすすめの理由その3<br />昼食後はとなりのロビーで、セルフサービスですがコーヒーが飲めること。<br />

    おすすめの理由その3
    昼食後はとなりのロビーで、セルフサービスですがコーヒーが飲めること。

  • 網戸が写っちゃってますが、ロビーからの眺め。<br />海をぼんやり眺めて、コーヒーをいただきながらソファーでくつろぐ・・・癒しモードですな〜。

    網戸が写っちゃってますが、ロビーからの眺め。
    海をぼんやり眺めて、コーヒーをいただきながらソファーでくつろぐ・・・癒しモードですな〜。

  • おすすめの理由その4<br />昼食後には入浴ができます。昼食後レシートをフロントデスクに持っていくと貸しタオルを借りれます。<br />これはお風呂の入り口。

    おすすめの理由その4
    昼食後には入浴ができます。昼食後レシートをフロントデスクに持っていくと貸しタオルを借りれます。
    これはお風呂の入り口。

  • 見て!この景色!<br />この露天風呂からの景色はまさに絶景☆<br />露天風呂から別府湾一望です!夜に入ると右手に広がる別府の市街地の夜景がとてもきれいなんだそうです。<br />潮風を受けながら湯船でのんびり。あ〜癒されるってこういうことね。

    見て!この景色!
    この露天風呂からの景色はまさに絶景☆
    露天風呂から別府湾一望です!夜に入ると右手に広がる別府の市街地の夜景がとてもきれいなんだそうです。
    潮風を受けながら湯船でのんびり。あ〜癒されるってこういうことね。

  • 右側の岩場のほうでは貝を取っている人たちが小さく見えていました。多分こちらはあまり見えていないと思いますが。とっても気分がいいので、あんまり気にならないです。

    右側の岩場のほうでは貝を取っている人たちが小さく見えていました。多分こちらはあまり見えていないと思いますが。とっても気分がいいので、あんまり気にならないです。

  • ドレッサールームもとってもきれいです。全体的にアジアンな雰囲気でまとめてあります。

    ドレッサールームもとってもきれいです。全体的にアジアンな雰囲気でまとめてあります。

  • 湯上りにまたセルフコーヒーを飲んだロビーへ戻って、おいしいお水をいただきました。今度は部屋の外へ出て、海を眺めながら。

    湯上りにまたセルフコーヒーを飲んだロビーへ戻って、おいしいお水をいただきました。今度は部屋の外へ出て、海を眺めながら。

  • 写真が下手ですが、ホテルのメインロビーからの眺めがまた素晴らしいです。サンフラワー号が近づいてきています。

    写真が下手ですが、ホテルのメインロビーからの眺めがまた素晴らしいです。サンフラワー号が近づいてきています。

  • サンフラワー号です。思ったより間近にせまってくるので、ちょっとびっくりしてしまいました。

    サンフラワー号です。思ったより間近にせまってくるので、ちょっとびっくりしてしまいました。

  • おいしい昼食と絶景のお風呂を楽しんだあとは、童心に返るべく、水族館「うみたまご」へ向かいます。前方に高崎山が見えてきました。

    おいしい昼食と絶景のお風呂を楽しんだあとは、童心に返るべく、水族館「うみたまご」へ向かいます。前方に高崎山が見えてきました。

  • 「うみたまご」に到着〜☆<br />あ、その前にコンビニで入場券購入しておくと、\100引きです。(地元のMちゃん情報)

    「うみたまご」に到着〜☆
    あ、その前にコンビニで入場券購入しておくと、\100引きです。(地元のMちゃん情報)

  • 「うみたまご」にて

    「うみたまご」にて

  • ニョロ

    ニョロ

  • 鯛と鯉が一緒の水槽に!びっくり。

    鯛と鯉が一緒の水槽に!びっくり。

  • 鰯の群れ!

    鰯の群れ!

  • 小さいですが、「ニモ」の正面顔

    小さいですが、「ニモ」の正面顔

  • 水族館の屋上から。水槽の水面と別府湾の水平線が重なっています!これもびっくり☆

    水族館の屋上から。水槽の水面と別府湾の水平線が重なっています!これもびっくり☆

  • ショーの時間ではないけど、イルカがボールで遊んでます。けど、なかなか思うようにボールが動かなくて最後には「ぴーっ!」と癇癪をおこしてました。かわいい!

    ショーの時間ではないけど、イルカがボールで遊んでます。けど、なかなか思うようにボールが動かなくて最後には「ぴーっ!」と癇癪をおこしてました。かわいい!

  • タッチプール<br />子供たちが触りまくりのナマコとヒトデ

    タッチプール
    子供たちが触りまくりのナマコとヒトデ

  • 触られまくって「お手上げ」状態のヒトデでした。

    触られまくって「お手上げ」状態のヒトデでした。

  • あ、セイウチ君のいけないものがっ(*+_+*)びっくりしました・・・(恥)そう言いながらもしっかり写真に収めてます。ハイ。。。柵の向こうもみんな視線釘付け!?<br />

    あ、セイウチ君のいけないものがっ(*+_+*)びっくりしました・・・(恥)そう言いながらもしっかり写真に収めてます。ハイ。。。柵の向こうもみんな視線釘付け!?

  • ペンギンたち

    ペンギンたち

  • みなさん立派なお名前をお持ちです。「由美」ちゃんと「かおる」ちゃんには大ウケしちゃいました。

    みなさん立派なお名前をお持ちです。「由美」ちゃんと「かおる」ちゃんには大ウケしちゃいました。

  • 「うみたまご」を満喫した後、明礬温泉へ向かいました。

    「うみたまご」を満喫した後、明礬温泉へ向かいました。

  • お目当ては「地獄蒸しプリン」(と、温泉ゆで卵)美味しかった。

    お目当ては「地獄蒸しプリン」(と、温泉ゆで卵)美味しかった。

  • もちろん、明礬温泉の風景も!<br /><br />1日目の観光はここで終わり。この後はMちゃんの自宅で中津市名物のからあげをおつまみに、ビール飲みながらのんびり。明日はどこへ行こうかな〜?

    もちろん、明礬温泉の風景も!

    1日目の観光はここで終わり。この後はMちゃんの自宅で中津市名物のからあげをおつまみに、ビール飲みながらのんびり。明日はどこへ行こうかな〜?

  • 翌日も天気はいまいちだったけど、本来の目的地だった九重ラベンダー園へ行ってみることにしました。<br />これは九重へ向かう途中にあった「仙の岩」という勝景地です。

    翌日も天気はいまいちだったけど、本来の目的地だった九重ラベンダー園へ行ってみることにしました。
    これは九重へ向かう途中にあった「仙の岩」という勝景地です。

  • ところが、ラベンダー園に着いたとたん雨!花もあまり咲いていないみたいだったので結局後戻り。<br />道の駅ゆふいんで「やきいも&バニラ」のソフトクリームだけ食べて宇佐市へ帰りました・・・最近すっかり雨女

    ところが、ラベンダー園に着いたとたん雨!花もあまり咲いていないみたいだったので結局後戻り。
    道の駅ゆふいんで「やきいも&バニラ」のソフトクリームだけ食べて宇佐市へ帰りました・・・最近すっかり雨女

  • 昼食は宇佐市内、Mちゃんおすすめの「千源SEN-GEN」にて。

    昼食は宇佐市内、Mちゃんおすすめの「千源SEN-GEN」にて。

  • お庭が見える個室での昼食です。

    お庭が見える個室での昼食です。

  • お昼のセット\1,260です。<br />茶碗蒸し(黒い蓋の器)にはハモが入っていました。さすがにハモの町!

    お昼のセット\1,260です。
    茶碗蒸し(黒い蓋の器)にはハモが入っていました。さすがにハモの町!

  • デザートとコーヒーが付いてます。<br />個室なので気兼ねなくゆっくりできます。田んぼの中にあるので、車がないとなかなか行けないかも。<br /><br />この後、再び温泉に行ってから福岡へ帰りました。1泊2日で雨にも降られたけど、なかなか楽しいちょこっと旅でした。Mちゃんガイド&運転どうもありがとうね!

    デザートとコーヒーが付いてます。
    個室なので気兼ねなくゆっくりできます。田んぼの中にあるので、車がないとなかなか行けないかも。

    この後、再び温泉に行ってから福岡へ帰りました。1泊2日で雨にも降られたけど、なかなか楽しいちょこっと旅でした。Mちゃんガイド&運転どうもありがとうね!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ちかさん 2008/07/22 21:00:54
    うみたまご&晴海
    こんにちは!
    先日は教えて!トラベラーのご回答ありがとうございました♪
    早速旅行記見せていただきました。

    うみたまご、最高ですね!!
    晴れるとすごく楽しそう。

    晴海のロケーションも最高ですね♪

    どちらも行ってみたくなりました!
    もーみいさんのルート、参考にさせていただきますね。

    アドバイス、本当にありがとうございました。

    もーみい

    もーみいさん からの返信 2008/07/22 21:18:56
    RE: うみたまご&晴海
    早速のご訪問、ありがとうございます。

    列車をメインにして観光されると思い込んでいたので、ちょっとピントのずれたアドバイスしたかも。ごめんなさいね。
    うみたまごは、決して大きな水族館ではありませんが、なかなか人気のあるところですよ。時間があればぜひ行ってみてくださいね。

    では、楽しいたびになりますように。
    いってらっしゃい!

    もーみい

    ちかさん からの返信 2008/07/22 21:52:25
    RE: うみたまご&晴海
    列車のアドバイスもいただき、参考になりました!!
    最初レンタカーで考えていましたが、色々お聞きして列車も迷い始めています・・・
    普段、列車や公共交通機関を使うことが少ないので、そういうのもいいかななんて考えています。
    皆さんからいただいたアドバイスを参考に計画練り直していきたいと思います♪

    ありがとうございました♪
  • むんさん 2007/08/05 21:24:12
    うみたまご!
    もーみいさん、こんにちは!

    うみたまご〜すごく楽しそうですね!!
    特に屋外スペースが広くて充実してますね!
    イルカ、セイウチ、ペンギンetc!
    そして、屋上の光景なんでしょうか〜水槽の水面が
    まさに海までそのまま続いているかのよう!
    晴海さんの露天風呂からの絶景と、なにか共通するような
    感覚を覚えました〜。

    もーみい

    もーみいさん からの返信 2007/08/06 23:07:43
    RE: うみたまご!
    むんさん、こんにちは。

    そうなんです!「うみたまご」の屋外(屋上?)スペース、別府湾とつながるように見えて、最高に気持ちがいいのです。
    あんまり色々なところの水族館を知ってるわけではないのですが、最近行った中では
    1.美ら海>2.うみたまご>3.海遊館
    の順で感動したかな?(あくまでもーみいの独断ですが。(^v^;)ゞ)

    むんさんの近くにもお勧めの水族館などありますか?

    もーみい

    むん

    むんさん からの返信 2007/08/06 23:46:20
    RE: RE: うみたまご!
    もーみいさん、こんにちは〜!

    うみたまご!
    もーみいさんランキングのNo2にランクインなんですね♪
    そしてNo1は噂の美ら海水族館なんですね〜!
    よ〜く見てみると、水族館大好きの我が家なんですが、
    美ら海&うみたまご&海遊館のどれも行ったことがないような・・・。(涙)
    いつかぜひ行ってみたいです〜。

    我が家で行った中では、福島県いわき市にある、アクアマリンふくしま!、
    体験型の水族館でかなりお気に入りなんです♪
    それと、超地味系なんですが、鶴岡市にある加茂水族館〜クラゲの
    水族館として復活したすごく小さな水族館なんですが、思わず応援したく
    なるような水族館で、実はファンなんですよ〜!!
  • キャプテンKさん 2007/08/05 21:05:45
    いい旅(^.^)
    いいですね>゜))))彡

    温泉もMちゃん情報も

    次回の候補地にチェック(^・^)です

    もーみい

    もーみいさん からの返信 2007/08/06 22:58:19
    RE: いい旅(^.^)
    キャプテンKさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

    キャプテンKさんのプロフィール写真、ひこにゃんなんですね!
    フォートラベルの旅行記で、つい最近ひこにゃんを知り、すっかりそのかわいさにはまってしまってます。

    別府、なかなかよかったですよ。次回はぜひ泊まりたいと思いました。
    同じ大分県内でも湯布院は宿のお値段も高めなので、別府に泊まってドライブがてら湯布院へ行くのがよいかも。
    水族館の「うみたまご」も子供だけでなく大人も十分楽しめるところでした。

    では、これからもよろしくお願いします。
    もーみい
  • crosswordさん 2007/07/28 11:38:14
    別府温泉
    もーみいさんへ
    先日はひこにゃんを見に来てくださり有難うございます。
    秋にまた会いに行こうかなと思っています。

    別府温泉の旅行記を見せていただきました。
    美味しそうな料理に喉がゴクリです。
    そして絶景の露天風呂、いいですね〜。
    「うみたまご」のビックリも納得です(笑)!


    この夏は九州を旅するのですが、とても楽しみにしています。
    今回は湯布院です。別府温泉も検討していたのですが、思った以上に
    街が大きいことがわかって、こじんまりとした由布院に宿泊する
    ことにしました。また後半には鹿児島に行く予定です。
    昨年は宮崎、鹿児島だったので、このところ九州三昧です。
    福岡にもぜひ行ってみたいと思っています。

    crossword



    もーみい

    もーみいさん からの返信 2007/07/29 11:10:16
    RE: 別府温泉
    crosswordさん、こんにちは。

    わぁ、秋にもひこにゃんに会いに行かれるんですか?いいなぁ!
    彦根は福岡からはちと遠いので、何とか近くに行く用事だの仕事だのないかな〜?とか、何かのイベントでひこにゃんが近くに来ないかな?と思いをめぐらしています。(妄想とも言うかも・・・)

    夏は湯布院なんですね。大分は色々と温泉地があって、本当にいいですよね。特に湯布院はすっかり有名な温泉地になってしまって、観光客の多さにびっくりすることもあります。 

    湯布院の旅行記、楽しみにしています!

    もーみい
  • nao0880さん 2007/07/24 08:14:48
    絶景
    もーみいさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    絶景ですね。台風一過の露天風呂ですか。
    私は出張で30℃〜37℃の中国でした。
    別府は昨年、何度も訪れた場所です。
    ほとんどが単独行動の出張のため、ビジネスホテルばかりです。
    別府だといくつかのホテルには掛け流しの温泉が付いています。
    でも、こんな絶景はついていません。
    お邪魔しました。

    もーみい

    もーみいさん からの返信 2007/07/26 21:48:32
    RE: 絶景
    nao0880さん、こんばんは。
    ご訪問いただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    別府は子供の頃から何度となく訪れていたのですが、「鄙びた温泉地」というイメージが強くて今まであまり魅力を感じていませんでした。
    今回、そのイメージを覆すような絶景の露天風呂に出会えて、別府の魅力再発見という感じです。

    nao0880さんは、出張が多いんですね。お仕事とはいえ、色々なところに行けるのは、かなりうらやましいです。
    出張もなく、休みもあまり取れないもーみいですが、ちょこちょこと旅行記を作っていきたいと思っています。
    また、遊びにきてくださいね。

    もーみい
  • keiさん 2007/07/22 20:53:12
    今晩は(^▽^笑)
    よく似たルートでした はじめまして、、。

    初めてなので全然使い方が分からず、、(xLx)ヾ
    先日は 息子の演奏をカメラに収めるのが、、使命(-^〇^-) で
    夫婦で船旅でした 

    うみたまご にも行きましたよ ミクシーしてますし 「フォト蔵」にも
    参加 HPありますし、、毎日ばたばたしてます

    宜しく御願い申し上げます

    もーみい

    もーみいさん からの返信 2007/07/26 21:20:27
    RE: 今晩は(^▽^笑)
    keiさん、こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    もしかして「晴海」泊まられたんですか?いいなぁ!
    お部屋はどんな感じだったんでしょうか?
    私は昼食&お風呂だけの使用でしたが、南国のリゾート地のようなフロントからの景色にうっとりしてしまいました。

    あの山の上の大学の学食、「誰でも食べれるし、安いよ」と友人から聞いていたのですが、確かにkeiさんの写真でボリュームたっぷりで低価格ということが判りますね(笑)
    別府は本当に魚がおいしくて、海も山も近くて、温泉があちこちにあって、今回別府の良さを再発見した気分です。あいにくの雨で山の景色を堪能することができなかったので、また行こうと思っています。

    では、これからもよろしくお願いします。
    もーみい

    kei

    keiさん からの返信 2007/07/29 20:29:24
    RE: 今晩は(^▽^笑)
    今晩は 「晴海」 旧館でしたが、、日本部屋いいですよ
    一泊朝食で1人 ¥6300 値打ちあり!!

    朝食も豪華で驚き(^▽^笑)

    APU 良いのですが、、遠いし時間がいります、、私の知人、別府に帰ると家族で食べに行くとか!
  • だいちゃんさん 2007/07/17 00:51:37
    「晴海」さんの露天風呂は別府でも最高ですが・・・?
     こんばんは、もーみいさん!
     九州・別府・・・日本一の湧出量を誇る温泉町です。
     その中でも「晴海」さんは、別府湾を一望にできる「露天風呂」を有するホテルです。
     よい宿を選択されましたねぇ!

     by だいちゃん

    もーみい

    もーみいさん からの返信 2007/07/17 23:15:54
    RE: 「晴海」さんの露天風呂は別府でも最高ですが・・・?
    だいちゃんさん、こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

    「晴海」の露天風呂、本当に最高でした(^v^)
    今回宿泊はせず、お昼御飯&露天風呂だけだったのですが、ぜひ泊まってゆっくりしたいと思いました。
    天気もうす曇だったので、昼間でも暑くなくてよかったです。「真夏のジリジリした太陽の下だったら海水浴と同じになっちゃうなぁ」と思うくらい海が近くにありました。別府市街の夜景がきれいだという夜にも入浴してみたかったな。

    旅行記、ぼちぼち仕上げていきますので、また遊びに来てください☆
    もーみい

もーみいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP