その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間ぶりの快晴に恵まれた土曜日、景勝地、トゥーン湖に程近いシュトックホルン(Stockhorn、2190m)登山に出かけた。本来はベルナーオーバーランドにあるSimme&Luetschine急流でのカヤックが目的だが、一度フランスで激流に流され死ぬほど恐ろしい経験をしたことがトラウマとなってしまい、それ以降ホワイトウォーターは遠慮することにしている。なので今回は相方一行がパドリングしている間、別行動でシュトックホルン(Stockhorn)へ日帰り登山に出かけた。シュトックホルンには二つの美しい湖と多彩なハイキングコースが整備されておりとてもポピュラー。この日は天候がすばらしく、色どり鮮やかな高山植物と山頂からのビックパノラマを見ることが出来た。おまけに牛・馬・豚・魚・羊・ヤギなどたくさんの動物にも遭遇できて楽しいハイキングであった。今回のコースはErlenbach im Simmentalにあるロープウェイ駅まで車で送ってもらった後、中間駅のフリンディ(Chrindi)で下車、そこから二つの湖を通過してシュトックホルンの裏側を行く穴場コースを選択。難易度は上級(地元観光局パンフレットによる)。

スイス・登山 シュトックホルン(Stockhorn) 2190m

2007/07/07 - 2007/07/08

alemmanisch

alemmanischさん

ロープウェイ乗り場(730m)へ向かう途中、エーレンバッハの町から見上げたシュトックホルンの姿。今日はここを登頂する。

ロープウェイの中間駅、フリンディ(Chrindi、1637m)で下車。降りるともう目の前にヒンターシュトッケン湖(Hinterstockensee)が現れる。

大勢の人がマス釣りを楽しんでいる。

ヒンターシュトッケン湖。お天気が良いせいか水面が輝いていてとても美しい。

豚のグループに遭遇。ゆうゆうとお散歩。

恥ずかしがりやなのかなかなか顔を見せてくれない。くるんと丸まったしっぽがかわいらしい。

シュトックホルンの表側には頂上に上る最短コースが整備されておりおよそ1時間程度。でも今回はわざわざこの裏側からトライする遠回りコースを選んだ。

今日は時間があるのでまずヒンターシュトッケン湖を一周してみる。このコースは40分程度でアップダウンもなく誰でも楽しめるコース。途中で見かけた滝。

途中洞窟もある。

一周後、ヒンターシュトッケン湖を途中まで戻り、オーバーシュトッケン湖(Oberstockensee、1665m)を目指す。しばらく森の狭い上り道が続き、それを抜けると二つの湖の間にまたがるVorderstockenが現れる。途中、牛の群れが狭い道を占拠してしまい、15分ほど立ち往生するハプニングがあった。

オーバーシュトッケン湖(Oberstockensee)に到着。背後にあるのがシュトックホルン頂上に続く険しいStruessligrat山域。今回のコースはこの裏側を通り、Walalp方面を目指す。

ここでもマス釣りが出来るが、ヒンターシュトッケン湖に比べると釣り人の数は圧倒的に少ない。水の透明度が高く、小さな魚がたくさん泳いでいる。

オーバーシュトッケン湖(Oberstockensee)を抜けてシュトックホルンの裏側に回るともうほとんど人の姿は皆無。道も石灰岩と草の壁だらけで足場が悪く、一気にワイルドさが増していく。しかしあちこちに咲き乱れる花々がとてもきれい。

草の壁が終わると視界が一気に開ける。途中で見かけたがけ崩れのような場所。

さらに進んでいくと、いくつかのコースが交差する地点、Walalp小屋に出る。ここでは山のチーズを購入することできる。ここの農場では偶然牛の赤ちゃん2匹を発見。つぶらな瞳がとってもかわいい♪

小屋を通過しさらに上っていく。これがシュトックホルンの裏側の姿。威風堂々の構え。

山頂を目の前に突如ものすごい数の木の階段が現れる。キツイ登り。

登っても登っても終わらない階段。。。息が切れる。そうこうしているうちに雲よりも高い位置に。はるか下に見えるのが米粒ほどの大きさの人の姿。

岩壁の麓にやっと到着。黒羊の群れの横を通る。

人を警戒しているのか、ただ休んでいるだけなのかよく分からないが一匹も動かずただじーっとしている。

2046m地点の峠から。すばらしい展望。頂上まであともう少し。がんばって登る。

頂上、2190mに到着。山頂レストランからさらに5分ほど登ったところに展望台がある。圧倒的なパノラマ風景。

眼下に広がるトゥーン湖の姿もくっきり見える。

山頂レストランでしばらく休憩。最終ロープウェイの時刻がそろそろ迫ってきたので下山準備。下り道はシュトックホルンの表側、Oberstockenalb経由のよく整備されたコースを選ぶ。

Oberstockenalbのレストラン。ここからロープウェイのフリンディ駅へ向かい、ロープウェイで下山した。