博多 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに行ってきました今年の追い山。参加者は僕も含めて11人。 <br /><br />台風4号は逸れたものの降りしきる雨足は時間を追って強まるばかり。舁き手はもちろんのこと、沿道の見物人もみんなびしょ濡れ。こんなときこそ祭りの一体感はいやがうえにも高まるのです。 <br /><br />ありがとう、山笠、ありがとう、博多。 <br /><br />追記―必見!今年は追い山の後の町の表情も収めました。

嵐の中の追い山見学2007

0いいね!

2007/07/15 - 2007/07/15

3300位(同エリア3337件中)

luckymentai

luckymentaiさん

ついに行ってきました今年の追い山。参加者は僕も含めて11人。

台風4号は逸れたものの降りしきる雨足は時間を追って強まるばかり。舁き手はもちろんのこと、沿道の見物人もみんなびしょ濡れ。こんなときこそ祭りの一体感はいやがうえにも高まるのです。

ありがとう、山笠、ありがとう、博多。

追記―必見!今年は追い山の後の町の表情も収めました。

PR

  • 今年も僕らのツアーのハイライトは通称「旧東町筋」と呼ばれる御供所(ごくしょ)町の細くて狭い通りにある日本最古の禅寺聖福寺の前に陣取っての舁き山見物です。<br /><br />民家の軒下に陣取って、力水を男衆にかける手伝いをしながらの見物でした。<br /><br />みんな水をかけなくても折からの台風4号の影響による大雨でびしょ濡れ。<br /><br />見物人もびしょぬれになりながら必死の見物でした。

    今年も僕らのツアーのハイライトは通称「旧東町筋」と呼ばれる御供所(ごくしょ)町の細くて狭い通りにある日本最古の禅寺聖福寺の前に陣取っての舁き山見物です。

    民家の軒下に陣取って、力水を男衆にかける手伝いをしながらの見物でした。

    みんな水をかけなくても折からの台風4号の影響による大雨でびしょ濡れ。

    見物人もびしょぬれになりながら必死の見物でした。

  • この写真も旧東町筋を通り抜ける舁き手たちの後姿です。<br /><br />凛々しいですねえ。

    この写真も旧東町筋を通り抜ける舁き手たちの後姿です。

    凛々しいですねえ。

  • 旧東町筋を通り抜ける6番山の千代流。<br /><br />行く手に両手を挙げて誘導する男衆の雄叫びが勇ましい。<br /><br />

    旧東町筋を通り抜ける6番山の千代流。

    行く手に両手を挙げて誘導する男衆の雄叫びが勇ましい。

  • 須崎町の廻り止めに近いところでの7番山恵比寿流の雄姿。<br /><br />もう雨がジャンジャン降って、レンズが曇ってどうしようもありませんでした。

    須崎町の廻り止めに近いところでの7番山恵比寿流の雄姿。

    もう雨がジャンジャン降って、レンズが曇ってどうしようもありませんでした。

  • 全ての山が廻り止めに到着してようやく追い山が終了。<br /><br />帰り道に川端通りを抜けていたら、川端町内で直会(なおらい)が行われていました。<br /><br />みんな安堵と満足の表情。女将さん(ごりょんさん)たちが気ぜわしく食事や飲み物をみんなに配膳しています。町全体が一体になるこの山笠。もちろん直会(なおらい)がすべてを優しく締めくくります。

    全ての山が廻り止めに到着してようやく追い山が終了。

    帰り道に川端通りを抜けていたら、川端町内で直会(なおらい)が行われていました。

    みんな安堵と満足の表情。女将さん(ごりょんさん)たちが気ぜわしく食事や飲み物をみんなに配膳しています。町全体が一体になるこの山笠。もちろん直会(なおらい)がすべてを優しく締めくくります。

  • 川端通りから冷泉公園に抜ける途中、「オイサ、オイサ」の掛け声。<br /><br />もう、追い山は終わったはずなのにと思ったら中洲流れの男衆たちが舁き山から取り外された人形をみんなで運んでいました。<br /><br />祭りの後のこんな風景の中にも、博多の人たちの心意気が感じられます。<br /><br />ああ、また1年待つのが楽しみです。

    川端通りから冷泉公園に抜ける途中、「オイサ、オイサ」の掛け声。

    もう、追い山は終わったはずなのにと思ったら中洲流れの男衆たちが舁き山から取り外された人形をみんなで運んでいました。

    祭りの後のこんな風景の中にも、博多の人たちの心意気が感じられます。

    ああ、また1年待つのが楽しみです。

  • 冷泉公園の横でトラックの荷台に積まれる舁き山の人形を見守る中洲流れの男衆たち。<br /><br />その表情には追い山を無事終えた達成感の中に一抹の寂しさが漂っていました。<br /><br />

    冷泉公園の横でトラックの荷台に積まれる舁き山の人形を見守る中洲流れの男衆たち。

    その表情には追い山を無事終えた達成感の中に一抹の寂しさが漂っていました。

  • まだまだ興奮の余韻が醒めない中、午前六時から櫛田神社の清道前の能舞台で「鎮め能」が行われます。<br /><br />低い鼓の音、高い笛の音、そして静かな謡の響きとともに舞い人の舞が披露されます。荒ぶる神を鎮める儀式。このために「能」という伝統文化があったのだと思わずにはいられません。<br /><br />この後、興奮の頂点を過ぎた舁き手たちによってあっという間に舁き山は取り壊され、飾り山もその日のうちに姿を消してしまいます。<br /><br />写真は鎮め能がちょうど終わった瞬間です。<br /><br />今年も嵐の中ではありましたが、無事伝統の博多山笠が終わりました。<br /><br />みなさん、お疲れ様でした。また、来年お会いしましょう。

    まだまだ興奮の余韻が醒めない中、午前六時から櫛田神社の清道前の能舞台で「鎮め能」が行われます。

    低い鼓の音、高い笛の音、そして静かな謡の響きとともに舞い人の舞が披露されます。荒ぶる神を鎮める儀式。このために「能」という伝統文化があったのだと思わずにはいられません。

    この後、興奮の頂点を過ぎた舁き手たちによってあっという間に舁き山は取り壊され、飾り山もその日のうちに姿を消してしまいます。

    写真は鎮め能がちょうど終わった瞬間です。

    今年も嵐の中ではありましたが、無事伝統の博多山笠が終わりました。

    みなさん、お疲れ様でした。また、来年お会いしましょう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

博多(福岡) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集