アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年のヨーロッパの学会はアテネであった。9/10LH715でNRT1210発、MUC1730着、LH3394でMUC1905発、2230にATHに着く。私たちと先輩ご夫妻および友人で私たちの英語発表のチェックをしてもらっている米国人と5人ででかけた。米国人は用心棒になるせいか、まったく1回も怖いことなどなかった。アテネの町は手ごろな広さで地下鉄もわかりやすく,学会の合間の短い時間でも結構見学ができた.9/10-9/15、9/17-9/19と同じBest Western Pytagorion Hotelに泊まる。三ツ星ホテルでオモニア広場の近く。簡素だがよいホテルだった。学会中はFair料金でとても高い。今回は学会事務局とは別ルートで予約できたので、学会中120ユーロ、以外は75ユーロと安かった。9/11-13の3日間はほとんど学会会場にいて発表等。9/14は他の友人の願いで(この友人は仕事のため9/15に帰京する)エーゲ海一日クルーズにいった。9/15-9/17は一度行きたかったクレタ島でレンタカーをかりドライブする。9/18は日帰りでメテオラに。9/19は午前中アテネ市街を見て、LH3391 1315発 MUC1445着 LH714 MUC1530発、成田9/201000着で帰ってきた。今回は11日間で仕事は3日間であとは夏休みを満喫した。

【海外10】2005.9ギリシャ学会旅行1-アテネ

2005/09/10 - 2005/09/20

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

9/11学会会場の地下鉄3号線のFaliroまで行く。今回の学会会場はなんと体育館とその周辺施設。学会では期間中の市内交通無料パスをくれた。日曜日は昼に少し抜けて市内見学に行った

モナスティラキ駅,シンタグマ方面の3号線乗り換え,3号線は国際空港まで結ぶ,一番近代的な線.学会会場まで何度も往復するので,だんだん街や地下鉄の雰囲気に慣れてくる.

ホテルはオモニア広場から歩いて3分のところにあり,会場は地下鉄1号線のFaliro.15分位地下鉄に乗っていく,無料券が学会で配られた.

学会会場

国立考古学博物館へ。この日はこれだけでまた学会場へ。この日の夕食はシンタグマ近くのレストラン。

けっこうのごちそう

夕食。シンタグマ広場のそばのレストランで。物価は比較的安い。

月曜日やはり昼(1130-1500までは時間が空く。学会は800-1130 1500-1800である)Monastiraki駅からアクロポリスへ

向こうのはるか丘にアクロポリスが見える.

ローマンアゴラの壁

坂を上っていく

とちゅうまでのぼると古代アゴラが見える

坂の途中にタベルナがあった。帰りにここで食べると決める。また実際帰りに昼食とビールを飲んだ。乾燥しているためビールがおいしい。

イロドアティコス音楽堂

アクロポリス

エレクティオン

リカヴィトスの丘が見える。

同じく古代アゴラ

とおくピレウスが見える

実際のアクロポリスの高さがわかる,

この日はこれで坂の途中のさっき目をつけた,レストランで昼食にし、学会会場へ帰る。

この日の夕食はVouliagmegniのレストランへ。時間があればアッティカ地方をドライブしてみたい。

食事のときの夕焼け

その時のレストラン

Vouliamegniの海岸,上記の夕方の写真のところ,レストランでもらった写真から

9/13 学会の催しに5kmチャリティランニングがある。夜明け前の朝6時から。早起きして朝の地下鉄で行く。成り行きで参加してしまった。疲れたが爽快。

昼休みにシンタグマ駅からモナスティラキ駅まであるいた.ミトロポレオス大聖堂が修理中だった.この付近の小さな道には風情がある.

この日の夜は招待された場所にて食事とモダンバレエをみた.招待されなかった同僚は,ディオニソス劇場であったギリシャ古典劇を見に行った.絶対そちらの方がよかった!!

現地で会った友人が,エーゲ海一日クルーズに行こうと誘うので,行ってみることにする.あさってからはクレタ島だ.