2007/07/10 - 2007/07/12
598位(同エリア604件中)
healerさん
- healerさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ1件
- Q&A回答17件
- 8,738アクセス
- フォロワー0人
2度目の沖縄だというのに、ついてない。 1度目は3泊して、ず〜〜っと雨の沖縄本島。 今回は、宮古島の近所の伊良部島というところに旅をした。 伊良部島での2日間はよいお天気で、美しい海を見てよかったのだが、帰る日の朝、風がいやに強く、窓がガタガタと揺れるので目が開き、台風が近づいているのを実感した。 宮古までの船が出なくなったら困るので、早めに船に乗り込み、なんとか宮古まで行った。 宮古では、時折、ひどい雨が降る状況になっていて、那覇までの飛行機が飛ぶかどうか心配したが、運よく、飛ぶ飛行機の最終ということで、安心したのもつかの間、那覇から関空は欠航になるという。。。あぁ、ついてないと思いながら、飛行機に乗り込んだ。
離陸時には、普通よりも揺れたが、上空ではそれほどひどく揺れなかった。降りる体制になってからは、かなり揺れた。機長のアナウンスで、揺れるが、運行にはまったく支障はないので、心配しないように・・・と流れる。 支障がないと言われても、やはり怖い。 誰も騒ぐ人はいなかったが、その分、全員の緊張が感じられた。 (後で、感じたのだが、私は、両腕に、無意識にずいぶん力を入れていたようで、その夜、筋肉痛になった。) 乗客が緊張していたのだろうと確信したのは、無事、着陸したときだった。 後ろから見ていたら、皆の肩の力がすっと抜けるのがよくわかったのだ。
それからが大変。 午後5時以降の飛行機がすべて欠航となっているので、その後の便のキャンセル待ちをしなければならない。私はとりあえず、電話で翌々日の午前中の便に変更したのだが、その便も飛ぶかどうかわからないし、また、それよりも以前に乗れたらそれにこしたことがない。 だから、次の乗れる便への順番の書かれた、空席待整理券というのをもらうために、なが〜〜い列に並びながら、もらってきたホテルリストで泊まれるホテルを予約した。
台風割引をしてくれるというので、問い合わせ、ホテルJALシティ那覇というところを予約した。通常12705円のところ、10500円(朝食付)としてくれた。
落ち着ける場所がはっきりしたら、少し落ち着いたが、整理券の番号は150番。いつ乗れるんだろうか・・とまぁ、2泊程度は那覇に滞在しないといけないだろうと覚悟を決めて、モノレールでホテルに向かった。
JALホテルは、こんな状況の中でも、キャンセルをしたら、キャンセル料金がかかるというから、とりあえず、1泊だけとった。 万が一、次の日、出発できることになったら、丸々キャンセルチャージがかかってしまうので、翌日は、状況を見て、延泊をしようと思ったのだ。
夜、風がずいぶん強くなってきて、朝方には、窓が、今にも飛んできそうな勢いの音をたて、サッシから水が入ってきたので、フロントに電話をした。 同じような状況の部屋があったらしく、なかなか来てくれないし、怖いので、下に朝食をしにいった。
戻ってきたら、四方がガムテープでとめてあり、少し、音がましになっていた。
これでは飛行機は飛ばないだろうと、連泊希望の連絡をフロントにすると、満室だという。 キャンセル待ちが6人いると。。この雨風の中、ホテルを出て行けというのかと思ったが、まぁ、仕方ない。とりあえず、キャンセル待ちに入れてもらったが、10時を過ぎても連絡がないし、また、今日の飛行機に乗る予定だった人たちがホテルをとると、とれなくなると困ると思い、近くのビジネスホテルに電話をして、部屋をとった。 そのころ、ちょうど、台風の目に入ったということで、外が急に穏やかになったので、このときを逃しては行けないと思い、チェックアウトをして、近くだったが、タクシーに載せてもらって、オーガストイン久茂地というビジネスホテルに行った。こちらは、シングルで1泊8295円を台風割引で、7295円(素泊まり)にしてくれた。チェックインタイムが2時だったが、到着したのは11時前。 それでも、快く、部屋に案内してくれた。
10階だったが、窓ははめ込み窓のため、雨が入ってくることも、音がすることもなく、JALシティーよりは落ち着けた。 でもJALもそうだったが、ビルが風を受けて、船に乗っているかのごとく揺れるのだ。 これもなかなか怖いものである。 10階という高さにもかかわらず、下から吹き上がってくる、破れた木の葉がいっぱいガラスにくっついていた。 雨が真横に降っている。生まれてはじめて、こんな、すさまじい台風を見た。
もちろん、今日も全便欠航。
明日、飛ぶかどうかは、わからないが、ネットで調べてみると、最初の予定ではB737−200で160人程度の両側3列の飛行機が配される予定が、767−300となって、100人くらい余分に乗れる飛行機に変更になっていたので、一応、飛ばすつもりなのだろうと、今、少し期待はしている。
明日はまた、空港が超満員で、ごった返しているのだろうなぁ。
私は沖縄に嫌われている。。。。
まぁ、戻ってから、伊良部島のことなどは書くことにします。
みなさん、これから沖縄方面に行く方は、台風情報には十分注意しましょう。 飛行機が飛ばなければ、何もしないで、宿代だけが飛んでいってしまいます。 前から楽しみにしていても、台風の中での沖縄はまったく楽しくありませんので、思い切って、キャンセルしましょう〜!
- 交通手段
- ANAグループ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊良部島・下地島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0