シピ滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウガンダのアルアで仕事をしている友人とカンパラで待ち合わせ、カンパラに2泊、ジンジャに1泊、ムバレに1泊しました。その後ムバレから乗り合いタクシーでシピ村に。コテージ風のロッジに宿泊。すぐそばに滝があるので夜もずっと滝の流れる音がしています。コテージは高台にあるので、眺めは絶景です。翌日は現地のガイド16歳のマーティンに案内され、約7時間のトレッキングに出発。お昼はサンドイッチなどランチボックスを持たせてくれたので、途中景色のいいところでランチタイム。シピは大小3つの滝があり、アップダウンは激しかったが、スケールの大きさと美しさに感動しました。途中いくつも小さな村を通り、村の人との交流も楽しかった。雨が降ったり、滝の水しぶきを浴びたり、靴もズボンもどろどろでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びて、「気持ちいい」一日でした。お勧めです。

初めてのアフリカーウガンダ(シピ編)

2007/06/22 - 2007/07/01

sachin615さん

高速・路線バス タクシー
エミレーツ航空

ロッジから見える絶景。この景色を見ながら、食事をしたり、お茶を飲んだり、読書やおしゃべりをして一日過ごすのも良いですよ。

ロッジから15分くらい歩き小高い丘に到着。シピの夕日が見れました。夕日に何を思う我が友よ。

シピ村のマーケット。村の中心地です。

夕日を見るために丘に向かって歩いてました。すると一人二人三人と後から子どもがついてくるのです。テレながらも挨拶と握手をました。何か歌ってといったら、こんな素敵な笑顔で歌を披露してくれました。もうやられちゃいました。ありがとう。

こんなに滝つぼの近くまで行ったのは初めて。スケールの大きさと滝の水しぶきに感動とすがすがしさを感じました。気持ちよかった!

この滝はここから眺めるだけ。岩の上で滝と景色を眺めながらのランチ。

滝つぼに吸い込まれそう

3番目のシピの滝。最後まできたかいがあり、大きな虹を見ることが出来ました。なんか私たちの未来は明るい!頑張るぞー!

私たちが宿泊したコテージです。トイレ・シャワーは別、wベッドの部屋、三人部屋二つが一棟でした。夜はランプの明かりのみ。

シピ2日目はウルルン体験です。ガイドのマーティン
    ィンの紹介で、70歳のゴーコ(おばあさんという意味)の家に行きました。早速ここで主食のマトケを料理します。見かけはばなな、味はポテトといった感じです。

コーヒー豆です。これから直火で焙煎します。

試食タイム。マトケにたけのこの炒め物を添えてくれました。そして、コーヒーと。とてもおいしい!という感じではないけど、ここでしか味わえない。

焙煎後。香ばしいコーヒーの香りがします。

村の皆さんが使用している食器です。

家の壁に塗るものを用意して見せてくれました。すべて素手での作業です。

さあこの中身は何が入っているでしょう。灰となんと牛の糞でした。

こんな風にテで塗っていきます。乾くと白く見栄えもよくなります。そのあと手は石鹸で洗ってました。

アフリカの女性は働き者。皆こんな風にしていろいろなものを運びます。私たちも早速体験、これが難しいんです。バランスって言ってました。

こどもたちが歌と踊りを披露してくれて

みんなで輪になって歌って踊って、なんか楽しい!

ウルルン体験記のような素敵な思い出が出来たシピ村でした。

• ZISAMAさん 2007/08/21 18:42:02
    コンチハ。

同じ旅でも、このような旅はイイッスね。
    滝を浴びる写真は、暑い毎日への一服の清涼感でケッコーでした。

sachin615

sachin615さん からの返信 2007/08/22 15:34:07
    RE: コンチハ。
    ZISAMAさんありがあとうございます。そんな風に言ってもらえて嬉しいですね。また、こんな旅がしたい症候群にかかってます。
  • むんさん 2007/07/29 20:28:45
    シピ村!
    sachin615さん、こんにちは。はじめまして。

ウガンダ!旅行記拝見しインパクトとても強烈でした〜!!
    私にとってアフリカ自体が未踏の地なんですが、
    ウガンダはそのアフリカの中でもアフリカらしさを
    いっぱい湛えている国〜そんな印象を抱きました。

シピ村の滝!滝の音の響きが聞こえてきそうなすごい迫力!
    滝に半円形に架かる虹がなんとくっきりしていること!
    とっても綺麗ですね!

シピ村、人々とのふれあいにとっても温かみが感じられますね。
    まさにウルルン体験記のようなひと時ですね!

sachin615

sachin615さん からの返信 2007/07/30 11:42:28
    RE: シピ村!
    メッセージありがとうございます。私が感じたアフリカを写真から感じてもらえてとっても嬉しいです。今回アフリカは初めてだったのですが、アフリカを身近に感じれる旅で本当に行ってよかったと思います。機会があったら是非ウガンダに行ってみてほしいです。

sachin615さんのトラベラーページ

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ウガンダ最安 780円/日~