プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハ・ウィーン8日間の旅をしました。<br />最初に訪れたのはプラハ。中世の色彩が色濃く残り、百塔の街とも評される街です。プラハ城やカレル橋とともに私が楽しみにしていたスポットに、ネルドヴァという通りがありました。別名、黄金の小径と呼ばれています。かつてこの辺りに住んでいた職人が、玄関先にさまざまな飾りをつけて、表札代わりにしていたという通りです。例えば、ザリガニ、バイオリン、羊、カギ、白鳥、太陽、聖母子など多種多様です。でき得るかぎり写真に収めようと、私は通りすがる人に配慮しながらシャッターを切りました。<br />帰国後。写真を現像しに行こうと、カメラを見ると・・・。<br />フィルムがない!<br />瞬時に思いを巡らせました。今回の旅において、どの場面で、どんな写真を撮ったか─。やはり、黄金の小径で費やした苦労と時間は一番でした。今も、当時を伝える記録はありません。その代わりに、カメラを忘れたという記憶だけは、一生残るだろうと思います☆<br /><br />(IBIS PRAHA KARLIN泊)<br />

黄金の小径と大切な忘れ物

13いいね!

2002/02/20 - 2002/02/23

1622位(同エリア4266件中)

旅行記グループ プラハ、ウィーン6泊8日

5

2

ナーザ

ナーザさん

プラハ・ウィーン8日間の旅をしました。
最初に訪れたのはプラハ。中世の色彩が色濃く残り、百塔の街とも評される街です。プラハ城やカレル橋とともに私が楽しみにしていたスポットに、ネルドヴァという通りがありました。別名、黄金の小径と呼ばれています。かつてこの辺りに住んでいた職人が、玄関先にさまざまな飾りをつけて、表札代わりにしていたという通りです。例えば、ザリガニ、バイオリン、羊、カギ、白鳥、太陽、聖母子など多種多様です。でき得るかぎり写真に収めようと、私は通りすがる人に配慮しながらシャッターを切りました。
帰国後。写真を現像しに行こうと、カメラを見ると・・・。
フィルムがない!
瞬時に思いを巡らせました。今回の旅において、どの場面で、どんな写真を撮ったか─。やはり、黄金の小径で費やした苦労と時間は一番でした。今も、当時を伝える記録はありません。その代わりに、カメラを忘れたという記憶だけは、一生残るだろうと思います☆

(IBIS PRAHA KARLIN泊)

同行者
友人
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • プラハで購入したビアジョッキ

    プラハで購入したビアジョッキ

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • パンジーさん 2010/02/01 19:03:46
    発見!
    わ〜!
    ナーザさん、やっぱりここにいらしたのですね!

    プラハじゃないかな?という勘が見事に的中しました☆
    うちにもプラハの魔女おばあさんが壁にかかっていますよ(笑)
    味があってとても良いお顔をしていますね。

    写真はとても残念でしたが、ナーザ人形と一緒に帰れて良かったですね☆              パンジー

    ナーザ

    ナーザさん からの返信 2010/02/01 23:16:37
    見つかっちゃった!
    パンジーさん、こんばんは!

    発見していただき、ありがとうございました。
    プラハに行く前から、チェコ人形を買おうと心に決めていました。
    独特の表情が好きだからです。

    パンジーさんも魔女おばあさんがあるんですね!見てみたいなあ〜。
    今度はフィルムを忘れずに、も一度プラハに行きたいです(・o・)


    ナーザ
  • スーポンドイツさん 2009/03/27 07:14:18
    操り人形
    やはりこの君はここにおいででしたか!
    チェコの人形ではないかと思っていました。
    写真は残念でしたね。
    デジカメになって気楽にたくさん撮れるようになりましたが、勘違いしてうっかり消去してしまったことがあります(泣)
    心に刻み込んではいるものの、悔しいです。
    すーぽん

    ナーザ

    ナーザさん からの返信 2009/03/27 23:53:22
    かわいいでしょ?
    そうです!ナーザ人形はプラハで購入しました。
    手足のコミカルな動きは、眺めていると癒されますよ〜

    すーぽんさん人形も可愛いですよね☆
    なぜだかいつも「ハーメルンの笛吹き男」を想像してしまいます(^v^)



    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/03/28 22:13:03
    RE: 操り人形
    有難うございます。
    何を思ったか、息子が買ってきました。「ココペリ」といって、ネイティブアメリカンの精霊、恵みの雨を降らしてくれるそうですよ。
    すーぽん

ナーザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP