2006/01/13 - 2006/01/16
27622位(同エリア30188件中)
MIUTAKEさん
- MIUTAKEさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 69,359アクセス
- フォロワー0人
休日出勤の代休と土日をうまく組み合わせることができ、会社の先輩と2人で台北へ3泊4日で出かけてきました。夜着・朝発のスケジュールだったので実質2日の観光で、初日は2人で主な見所を押さえ、2日目は別行動でそれぞれの趣向に合わせた行動となりました。厳寒の北海道からの旅だったので、冬とはいえ夏のように感じました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
搭乗したエバー航空機です。
-
初めて成田以外からの出国でしたが、新千歳の国際線待合室は狭くて、充実しているとは言えない空間でした。成田から旅立つ時と比べると、やや盛り上がりに欠けた感じです。
-
約4時間のフライトで機内食は1回でした。
-
ホテルにチェックインした時には22時を過ぎていましたが、徒歩圏内に夜市があったので、屋台メシで台北滞在が始まりました。
-
2日目の朝、ホテルの側の南京東路の街並みです。日本の都市と似ているようでちょっと違う感じがしました。
-
MRT中正紀念堂駅で下車してすぐだったと記憶しているのでおそらく麗正門(南門)だったと思います。
-
官庁街の一角にあった小さなお粥屋さんで食べた肉粥?です。かなり濃厚なだしがでてました。
-
日本統治時代に建てられた総統府の建物です。
-
中正紀念堂の大中至正門です。想像以上の大きさでした。
-
国家音楽庁の建物です。
-
中正紀念堂の建物です。
-
紀念堂の中には蒋介石の像が鎮座していました。
-
紀念堂前の広場では書道の大会が開かれていました。
-
台北101付近の街並みです。この辺りは「海の無いお台場」といった感じで海外に来ていることを忘れてしまいそうな感じがしました。
-
世界一高さを誇る(当時)、台北101の展望フロアからの眺望です。超高速エレベーターであっという間に89階の展望フロアに行く事ができます。
-
故宮博物院です。改装工事中のため、正面の建物には入れませんでした。
-
士林夜市で何軒もはしごしてお腹を満たしました。
-
士林夜市名物?の牡蠣入り玉子焼きです。
-
MRT圓山駅から孔子廟へ向かう途中の街並みです。
-
孔子廟の本殿?でしょうか・・・。あまり長居はしませんでした。
-
保安宮の門です。お祈りをしている地元の人がたくさんいました。
-
おそらく延平北路の街並みです。完全に観光客が来るような場所ではありませんでした。
-
台北大橋付近の街並みです。昔ながらの台北?といった感じでしょうか。観光客らしき人間は自分しかいませんでした。
-
廃墟となっているレンガ造りの建物が多くありました。日本時代の建物なのでしょうか?
-
台北の原宿とも言われる西門の街並みです。確かに日本の繁華街と変わりません。
-
同じく西門の街並みです。原宿というよりは渋谷の方が近いような気がします。
-
台北駅です。時間があれば別の都市にも行ってみたいところでしたが、今回はMRTの終点淡水へ向かいました。
-
MRTの終点淡水駅です。いかにも行楽地といった雰囲気でした。
-
淡水の駅前から続く商店街です。アメ横並みの混雑でした。淡水は外国人観光客よりも台北の人々が訪れる行楽地のようでした。
-
川沿いの遊歩道にたくさんのお店と屋台が出て賑わっていました。釣りをしている人もいて、ほのぼのとした光景が広がっていました。
-
帰路も新千歳直行便です。一気に厳寒の北海道に戻りました。
-
帰りの機内食です。そばつゆ(台湾産)の味がすき焼きの割り下みたいでした・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32