京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の研究旅行。<br />京都滞在5日目から7日目(最終日)までの記録。<br /><br />5日目・イノダコーヒー 杉本家 吉田家 角屋 平等院鳳凰堂<br />6日目・スマートコーヒー 松尾大社 苔寺 船岡温泉 <br />7日目・都路里 建仁寺 三十三間堂 <br /><br />最終日までぎっしりです。

京都の古美術 [3] - よくばり観光 ! -

6いいね!

2007/06/17 - 2007/06/19

30860位(同エリア46507件中)

4

51

yuri

yuriさん

大学の研究旅行。
京都滞在5日目から7日目(最終日)までの記録。

5日目・イノダコーヒー 杉本家 吉田家 角屋 平等院鳳凰堂
6日目・スマートコーヒー 松尾大社 苔寺 船岡温泉 
7日目・都路里 建仁寺 三十三間堂 

最終日までぎっしりです。

交通手段
新幹線
  • 京都5日目の朝です。<br /><br />寝坊して友達を待たせてしまったのですが、<br />イノダコーヒー本店へ朝食を食べに行きました。<br /><br />その喫茶店には3つ、鳥かごがあります。<br /><br />

    京都5日目の朝です。

    寝坊して友達を待たせてしまったのですが、
    イノダコーヒー本店へ朝食を食べに行きました。

    その喫茶店には3つ、鳥かごがあります。

  • ここでの朝食はガイドブックに載っているからか<br />朝から混んでいました。<br /><br />8:30には列ができていました。

    ここでの朝食はガイドブックに載っているからか
    朝から混んでいました。

    8:30には列ができていました。

  • 4人分をテラス席に運んでもらうと<br />こんなに華やかな朝食に。<br /><br />美味しかった!

    4人分をテラス席に運んでもらうと
    こんなに華やかな朝食に。

    美味しかった!

  • この日、<br />団体行動で最初に訪れたのは 杉本家。<br />9:30。

    この日、
    団体行動で最初に訪れたのは 杉本家。
    9:30。

  • 杉本家の照明。<br />手作りのガラスが独特の味わい。<br /><br />むかしの日本人は<br />薄暗くて 見えるか見えないかの曖昧さ<br />に美意識を持っていたのではないか<br /><br />という説明を<br />北向きの、昔の灯のある部屋で聞きました。<br /><br />

    杉本家の照明。
    手作りのガラスが独特の味わい。

    むかしの日本人は
    薄暗くて 見えるか見えないかの曖昧さ
    に美意識を持っていたのではないか

    という説明を
    北向きの、昔の灯のある部屋で聞きました。

  • 次にお伺いしたのが 吉田家。<br /><br />こんなに仲間の靴が並ぶ旅行も<br />もうあまり無いだろうと思う。

    次にお伺いしたのが 吉田家。

    こんなに仲間の靴が並ぶ旅行も
    もうあまり無いだろうと思う。

  • 吉田家の2階。

    吉田家の2階。

  • 吉田家で出していただいたお菓子。<br /><br />適度に甘くて、美味しかったです。

    吉田家で出していただいたお菓子。

    適度に甘くて、美味しかったです。

  • 気さくな吉田家のおばちゃんに さようなら〜!<br />底抜けに明るい方でした。

    気さくな吉田家のおばちゃんに さようなら〜!
    底抜けに明るい方でした。

  • 原宿にありそうなモダンなお店で昼食。<br /><br />そのあと<角屋もてなしの文化美術館>を見学。<br />素敵だった2階が撮影禁止だったので写真無しです。<br /><br />そして解散。

    原宿にありそうなモダンなお店で昼食。

    そのあと<角屋もてなしの文化美術館>を見学。
    素敵だった2階が撮影禁止だったので写真無しです。

    そして解散。

  • 平等院鳳凰堂を見るために<br />クラスメイト2人と連れ立って<br />京都からJRで16分の宇治へ来ました。<br /><br />宇治川は源氏物語の舞台でもあります。<br />紫式部が見た山々とほとんど変わっていなそうな風景が見えるのが、<br />なんか不思議。

    平等院鳳凰堂を見るために
    クラスメイト2人と連れ立って
    京都からJRで16分の宇治へ来ました。

    宇治川は源氏物語の舞台でもあります。
    紫式部が見た山々とほとんど変わっていなそうな風景が見えるのが、
    なんか不思議。

  • 二重露光してしまったフィルムなので<br />変な写り方してます、、、

    二重露光してしまったフィルムなので
    変な写り方してます、、、

  • 平等院鳳凰堂は思ったよりも小さかったです。<br /><br />朝じゃないと池に写らないのかも。<br /><br />写ってるところが見たかったなー。<br /><br />けど、高床式や、色のあせ方はかっこいいです。<br /><br /><br />鳳凰館というミュージアムの展示も<br />とてもよかったです。<br />国宝がいっぱいありました。<br />古い芸術品を照らす照明や建物はモダンで、<br />でも調和していて 見やすかったです。

    平等院鳳凰堂は思ったよりも小さかったです。

    朝じゃないと池に写らないのかも。

    写ってるところが見たかったなー。

    けど、高床式や、色のあせ方はかっこいいです。


    鳳凰館というミュージアムの展示も
    とてもよかったです。
    国宝がいっぱいありました。
    古い芸術品を照らす照明や建物はモダンで、
    でも調和していて 見やすかったです。

  • 夕日が見たいので<br />日が暮れるまで 河周辺を散歩。<br /><br />世界遺産のお寺も見に行ったけど<br />山中にひっそりとある宇治上神社は<br />閉まってて入れず。

    夕日が見たいので
    日が暮れるまで 河周辺を散歩。

    世界遺産のお寺も見に行ったけど
    山中にひっそりとある宇治上神社は
    閉まってて入れず。

  • 結局 曇っていて 夕日は見れず。<br /><br />川辺で この旅行は引率の先生がすばらしい、<br />とかそういう真面目な話をして<br /><br />暗くなってきたので 提灯を見物に。

    結局 曇っていて 夕日は見れず。

    川辺で この旅行は引率の先生がすばらしい、
    とかそういう真面目な話をして

    暗くなってきたので 提灯を見物に。

  • ぼんやりと光る<br />レトロな色が なんとも。

    ぼんやりと光る
    レトロな色が なんとも。

  • ダムがあるので、とても静かな川の表面。

    ダムがあるので、とても静かな川の表面。

  • 平等院を17:00に出てから、<br />3時間半も宇治川周辺に居たようです。<br /><br />こんな時間まで平等院周辺をウロウロしてる観光客は<br />他には居なそうでした。<br /><br /><br />文字がかわいらしいなぁと思っていたコインランドリーが<br />夜になると点灯!<br /><br /><br />

    平等院を17:00に出てから、
    3時間半も宇治川周辺に居たようです。

    こんな時間まで平等院周辺をウロウロしてる観光客は
    他には居なそうでした。


    文字がかわいらしいなぁと思っていたコインランドリーが
    夜になると点灯!


  • このあと、京都に戻り<br />河原町のホテルから近い1928ビルの<br />カフェ アンデパンダン にて夕食。<br />六本木にありそうな若者向けなお店です。<br /><br />

    このあと、京都に戻り
    河原町のホテルから近い1928ビルの
    カフェ アンデパンダン にて夕食。
    六本木にありそうな若者向けなお店です。

  • 6日目の朝。<br /><br />スマートコーヒーにて<br />朝食。<br />また寝坊して友達を待たせてしまった、すみません。<br /><br />夜、旅日記を書いたり<br />翌日の行き先を調べたりして<br />夜更かししているので、<br />設定したホテルのモーニングコールを切って<br />二度寝していたようです。。。

    6日目の朝。

    スマートコーヒーにて
    朝食。
    また寝坊して友達を待たせてしまった、すみません。

    夜、旅日記を書いたり
    翌日の行き先を調べたりして
    夜更かししているので、
    設定したホテルのモーニングコールを切って
    二度寝していたようです。。。

  • 『京都の洋館』にも紹介されている、<br />レトロなコーヒー屋さんです。<br /><br />フレンチトーストを頂きました。

    『京都の洋館』にも紹介されている、
    レトロなコーヒー屋さんです。

    フレンチトーストを頂きました。

  • 今日は自由日なので<br />友人と2人、電車で松尾大社へ。

    今日は自由日なので
    友人と2人、電車で松尾大社へ。

  • 新しめの建物が背後に見えてしまうのが<br />少し残念。。。

    新しめの建物が背後に見えてしまうのが
    少し残念。。。

  • そのあと、別の友人が10人分予約してくれていた<br />苔寺へ行きました。<br /><br />写経。<br /><br />願いは・・・ 交通安全。<br />(免許習得中のため)

    そのあと、別の友人が10人分予約してくれていた
    苔寺へ行きました。

    写経。

    願いは・・・ 交通安全。
    (免許習得中のため)

  • 小雨がぱらつくお天気。<br />苔寺見学には最高の天候です。<br /><br />「梅雨の雨上がりが一番美しい」といわれる苔寺の<br />まさにその時に遭遇。

    小雨がぱらつくお天気。
    苔寺見学には最高の天候です。

    「梅雨の雨上がりが一番美しい」といわれる苔寺の
    まさにその時に遭遇。

  • 蓮。<br />多重露光で 写真の上のほう、水玉とんでます。<br />

    蓮。
    多重露光で 写真の上のほう、水玉とんでます。

  • そしていよいよ苔寺の庭園へ。

    そしていよいよ苔寺の庭園へ。

  • たしかに 緑が鮮やか。

    たしかに 緑が鮮やか。

  • しっとりしていて<br />落ち着きます。<br /><br />マイナスイオン飽和状態、というかんじ。<br /><br />10人で来たということもあって<br />苔寺にも、他のお客さんが見えなくなるまで<br />長居していました。<br /><br />

    しっとりしていて
    落ち着きます。

    マイナスイオン飽和状態、というかんじ。

    10人で来たということもあって
    苔寺にも、他のお客さんが見えなくなるまで
    長居していました。

  • 苔寺の近くでカレーを頂いたあと<br /><br />洋館好きの友人と2人で<br />「船岡温泉」を見に行くことにしました。<br /><br />苔寺付近からバスで四条烏丸へ行き、<br />そこから鞍馬口駅まで電車、<br />そして方向音痴2人組なので<br />人に聞きまくり 地図を回しまくって歩きました。<br /><br />途中 通りかかった<br />古い建物。<br />

    苔寺の近くでカレーを頂いたあと

    洋館好きの友人と2人で
    「船岡温泉」を見に行くことにしました。

    苔寺付近からバスで四条烏丸へ行き、
    そこから鞍馬口駅まで電車、
    そして方向音痴2人組なので
    人に聞きまくり 地図を回しまくって歩きました。

    途中 通りかかった
    古い建物。

  • カフェなんです。<br /><br />なかのタイルも素敵。

    カフェなんです。

    なかのタイルも素敵。

  • 外壁のタイル。<br />模様にあわせて凹凸があります。

    外壁のタイル。
    模様にあわせて凹凸があります。

  • 街には古い建物が多く残っていて<br />戦争中に爆弾を落とされなかった文化の街だということを実感しました。

    街には古い建物が多く残っていて
    戦争中に爆弾を落とされなかった文化の街だということを実感しました。

  • 船岡温泉に無事到着。

    船岡温泉に無事到着。

  • 花瓶は、冷蔵庫で売っている飲み物の空き瓶。<br /><br />『京都の洋館』の「日本一のミラクル銭湯」<br />というコピーにつられて見に行った 船岡温泉。<br /><br />大正末期からあるらしい。<br />タイルはどこから入手したのか不明だという。<br /><br />デコラティブなタイルに彩られた銭湯はレトロで<br />お湯に使っている人たちは いたって日常で。<br /><br />レトロで日常な 花瓶のビンに <br />活き活きとした薔薇をいけられてるのを見て、<br />この場所の美しさが<br />汲み取られて存続してるんだなぁと 思って<br />なんだか嬉しくなりました。

    花瓶は、冷蔵庫で売っている飲み物の空き瓶。

    『京都の洋館』の「日本一のミラクル銭湯」
    というコピーにつられて見に行った 船岡温泉。

    大正末期からあるらしい。
    タイルはどこから入手したのか不明だという。

    デコラティブなタイルに彩られた銭湯はレトロで
    お湯に使っている人たちは いたって日常で。

    レトロで日常な 花瓶のビンに 
    活き活きとした薔薇をいけられてるのを見て、
    この場所の美しさが
    汲み取られて存続してるんだなぁと 思って
    なんだか嬉しくなりました。

  • 入館料を払って、脱衣所のタイルや欄間も見てきました。<br /><br />タオルとか持ってなかったので(売ってたけど)<br />入浴はせず、<br />受付の周辺を許可をとって写真撮りました。<br />

    入館料を払って、脱衣所のタイルや欄間も見てきました。

    タオルとか持ってなかったので(売ってたけど)
    入浴はせず、
    受付の周辺を許可をとって写真撮りました。

  • 最終日の朝。<br /><br />修学旅行が解散になりました。<br /><br />引率者と友人と自分、3名でパフェを食べに<br />いつも混んでいる 都路里 へ行きました。<br /><br />すると蕎麦があったので、朝食に頂きました♪

    最終日の朝。

    修学旅行が解散になりました。

    引率者と友人と自分、3名でパフェを食べに
    いつも混んでいる 都路里 へ行きました。

    すると蕎麦があったので、朝食に頂きました♪

  • もちろんパフェも。<br /><br />白玉と抹茶は大好物です。<br /><br />でも底のほうの白玉は<br />冷えて固くなってっちゃうのが残念。。。<br /><br />味はもちろんおいしかったです。

    もちろんパフェも。

    白玉と抹茶は大好物です。

    でも底のほうの白玉は
    冷えて固くなってっちゃうのが残念。。。

    味はもちろんおいしかったです。

  • まだ庭園が見足りない3人は<br />歩いて建仁寺へ向かいました。

    まだ庭園が見足りない3人は
    歩いて建仁寺へ向かいました。

  • 三尊像を模した石群。<br /><br />赤い布と芝の 補色対比が美しいです。

    三尊像を模した石群。

    赤い布と芝の 補色対比が美しいです。

  • 建仁寺、広くていくつも素敵な庭園があって<br />とても居心地のいい空間でした。

    建仁寺、広くていくつも素敵な庭園があって
    とても居心地のいい空間でした。

  • 祇園を通って、<br />そのあと一人で三十三間堂へ行きました。<br /><br />観音を撮ってはいけないので<br />写真は無いのですが、<br />1001体の千手観音がすらりと並ぶ様子は壮観でした。<br /><br /><br />そして夕方の新幹線で<br />東京へと帰りました。<br /><br />あぁ現実の東京よ・・・

    祇園を通って、
    そのあと一人で三十三間堂へ行きました。

    観音を撮ってはいけないので
    写真は無いのですが、
    1001体の千手観音がすらりと並ぶ様子は壮観でした。


    そして夕方の新幹線で
    東京へと帰りました。

    あぁ現実の東京よ・・・

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2007/07/24 16:36:15
    楽しかった
    はじめまして
    沢山見せてもらいました
    もう 昔の自分を見ているようで 楽しかった
    当然。全部投票しましたよ。

    一つだけ
    お庭を拝見する時は
    まず 庭を設計した職人さんの心を考えて、

     座敷の中央から庭を。
    お客さん ご主人が対座して
      お茶を飲む
        庭を見る

    それから他の視点で見たらよりよく見えてきます。

    余計なお節介、、ゴメン

        義臣

    yuri

    yuriさん からの返信 2007/07/24 17:26:44
    京都の庭
    義臣さん

    こんにちは。
    書き込みとたくさんの投票、ありがとうございました!
    奈良京都の旅行記は
    くどいくらいの枚数の写真と文章を書いてしまったのですが、
    丁寧に見てくださって嬉しいです。

    お庭の拝見の仕方、参考になります。
    京都のお寺と庭とレトロな洋館にはまってしまい、
    近いうちにまた行く予定です。
    今度は、お庭見るときは最初にお座敷の中心から見てみます。

    義臣さんは国内の様々な場所に沢山旅行されているのですね!
    ゆっくり旅行記拝見させていただきます。

    ではでは、

    yu-yu
  • むんさん 2007/07/22 17:08:46
    京都の風情いっぱい!
    yu-yuさん、こんにちは。お邪魔します〜。

    京都の風情いっぱいの旅行記ですね〜!
    どの写真もとっても素敵です!!
    京都の雰囲気を満喫させていただきました。

    苔寺、雨に濡れ、一面の濃緑が一層鮮やかさが増していますね!
    とても綺麗です。
    私も苔寺にずっとあこがれているんですが、予約がネックとなって
    いつも実現せずじまいです。
    いつかぜひ訪れてみたいと、ますます思いが強くなりました!

    yuri

    yuriさん からの返信 2007/07/23 22:36:41
    苔寺、マイナスイオンが大量です
    むんさん

    こんばんは!
    ご訪問と書き込み、もしかしてご投票も、どうもありがとうございます★

    雨模様が不安な梅雨の京都も、
    緑が鮮やかで素敵でした♪
    特に苔寺は、ベストシーズンのようですね!

    苔寺の予約はハガキで何人分もまとめて予約可なので、
    旅行の日程が決まったらぜひぜひ!
    どうせなら 梅雨か夏の緑がきれいな時期に☆

    むんさんの旅行記にもお邪魔します♪
    ではではまた!

    yu-yu

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP