2007/06/14 - 2007/06/18
99位(同エリア192件中)
SORAさん
フェズからリッサニまで民営バス(101DH)で10時間ほど、
更に30分ほど乗合いタクシー(10DH)に揺られたオアシスの傍に、小さな村があります。
メルズーガからもほど近いですね。
この村にある、口コミで人気の日本人女性経営のお宿でまたまたうっかり長居。
6月になると日中はかなり暑くてもう宿でのびてるしかないから、
行動するのは朝9:00頃までか、夕方16時以降。
滞在中に新たに6人の旅人たちと出会って、楽しく過ごせました。
全員が一人長旅人。個性豊かで楽しいメンバーたち。
そしてここの村人たちはゆったりシャイでいい人ばかり。
何より、宿から見える満天の星空があまりにきれいで感涙もの。
流れ星なんて次々現れては消えていくし、どれが星座かさっぱり分からない星の多さ。
なんて素敵。
【辿った道筋メモ】
モロッコ:カサブランカ→メクネス(Moulay Idriss・Volubilis)→シャウエン
スペイン:セウタ→アルヘシラス→カサレス→ロンダ→グラナダ→コルドバ→カルモナ→アルヘシラス
再モロッコ:タンジェ→フェズ→メルズーガ(Hassilabied村)→ティネリール(Todra峡谷)→ボブマレー(Dades峡谷)→エッサウィラ(ギナワ祭)→マラケシュ→アル・ジャディーダ→カサブランカ
レート:1DH=約15円 1Eur=約167円
-
フェズからリッサニまでは、
車窓から景色を眺めるのがとっても楽しいです。
ただ夜行(国営)じゃなくて、民営の日中バスで来るツーリストは少ないのか、エルフードやリッサニでの客引きは大してすごくなかったです。
ちょっと残念。 -
素敵な宿。
この部屋でなんと50DH。テラスだと更に半額の25DH。
でも、この時期部屋の中じゃ暑くて眠れなかったので
結局テラスや中庭で星空を眺めながら眠ってました。
マットとブランケットはタダで貸してくれます。
夜中にふと目が覚めた瞬間に
目の前に満天の星空広がっていた時なんて
何が起きているか分からなかったくらいの感動もの。 -
素敵中庭。
テラスでは砂漠からの風が凄すぎて眠れないこともしばしばだったので、そんな時は壁に囲まれたここで寝てました。
外だと夜はちょっと涼しいくらいの気温で、
気持ちいいです。 -
宿で一休みして、早速砂漠へ繰り出す。
夕日を見に、この辺で一番高い砂丘を目指し中。 -
ながーぃ。
一番高い砂丘が、予想以上に急傾斜でとんでもない高さだったから、今日のところは中腹で断念。 -
丘の中腹からの夕日。
-
村の若者たちも、ゆったり夕日を見にきてました。
-
砂漠で飲むビールはきっと美味しいに違いない。
この辺でビールを買えるのはメルズーガにある高級ホテルだけだと聞いて、チャリで買いに向かうことに。
こんな道を片道1時間弱です。
宿のオーナーのりこサンは、缶ビールで1本15DHと相場も教えてくれて、ついでにまだ見ぬ宿泊客5人の為にも10本くらい買っておいてーとおつかいも頼まれる。
あいあいさー。 -
こちらがオテル・メルズーガ。困ったことに
「今は高級瓶ビール(30DH)しかない、缶は無理だ。」
との事。んー、30DHじゃ買っても1人1本だよなぁ・・。
でも折角ここまで来たんだし粘り続けてると、
従業員がいっぱい集まってきて賑やかに論議開始。
そしてやっぱり高級ビールは30DHじゃないとーって。
や、安いビールが欲しいんだけどなぁ。
困った顔の私たちを見て、英語堪能なフロントマンが
「何本ほしいんだ?2本?4本?」
ぇーと、少なくとも20本は欲しいんだけど。
「20本!?分かった。友人の家から缶ビールを持ってくるよ、15DHで全然オーケィ!」
ぁ、量がいっぱいならいいんだー。
結局冷たいのを24本持ってきてもらって、2人で担いで帰りました。大半を担いでくれた九州男児に多謝。 -
16時頃からは、ギナワ・ミュージックを聞きに
片道1時間半はかかるとゆう村までまたチャリで爆走。
サハラを横目に簡易スピーカーでゆるいロックを聞きながらのサイクリングは最高に気持ちいい。
でも、2人ともご機嫌に爆走してたら、
ギナワやってる村をうっかり素通りして道に迷ってしまいました。。そして日射病になりかけるへたれな私。
あれってほんとに頭がんがん痛いのね。。
宿に帰り着いたのは日も落ちてからのこと。
や、それにしても砂漠の夜はこわいねー。まっくら。
無事に帰れて良かったよかった。 -
宿のテラスからの眺め。
2泊めの朝、2泊3日のらくだツアーから
日本人宿泊客5人が帰ってきました。
22〜32歳の個性豊かなバックパッカーさんたち。
みんなくたくただけど、冷えたビールに大喜び。
んー、がんばって買ってきて良かったね。 -
夕方からは皆でレンタルサンドボード。
板は普通のスノボのですな。
この村唯一のお土産物屋さんは、センスもいいし
チャリもスノボもスキーもレンタルしてる。
因みに奥3人は村の子供たち。 -
砂が板に乗ってきて滑りにくいそうだけど、
なかなか華麗なフォーム。
板を持ってこの砂丘を駆け上がってくるのが
とっても体力勝負なんだとか。
この時点でみんなペットボトル開けちゃって
後からからっからでした。暑いんだよー。 -
ついでに今日こそ一番高い砂丘の上へ。
夕暮れ時に、みんなを誘って必死の思いで登山。
もちろんみんな裸足。
ありえない最高さ。そしてやっぱり高台は激しく強風。 -
スノボを返しにいくと、お店のムスタファ兄さんが
ミントティーをみんなに振る舞ってくれて、
更にタムタムの演奏をはじめてくれる。
これがまた、かなりうまいんです。
弾むように叩いて、リズミカルで踊るような調子。
一同おなかもぺこぺこながらに
見入ってしまって動けません。素敵だ。 -
ムスタファの幼い従兄弟も混ざると素敵セッション。
少しずつリズムが早くなっていく過程でも、アイコンタクトだけで演奏を合わせてて、感動。
イスラム圏の人たちって目で会話しちゃうよね。
そして私たちにも叩かせてくれる。
31歳のお兄さんがかなり上手に叩いてたけど、それでもやっぱり音がちがう。叩いた瞬間、響き渡るような澄んだ、でも力強い音がするんだよねぇ。
すごい、そりゃ手もタムタムダコだらけになるょ。 -
サンドボードを実演案内(?)してくれた男の子も参加。
シャイではにかみ屋さんなかわいこちゃんです。
宿に戻る時に、まだ聞きたいなーって思ってお店何時まで?って聞いてみたらムスタファ兄さん、
「You want come back?? OK,no close!」
と、とーっても気の良いことをゆってくれる。
後で4人くらいでお店に行ったら、ほんとに従兄弟も交えて演奏をきかせてくれた。お開きになったのは0時をまわってから。ほんとに素敵な時間でした。 -
昨日道に迷って見られなかったギナワを、
今度は車をチャーターして行くことに。
まだ見てないのは7人中4人。割り勘です。
ただ、この日はどなたかのお通夜と被ったみたいで
お通夜みたいなギナワでした。。。
んー、評判よくて期待してただけに、アンラッキー。
これは帰りに寄った砂漠の湖。予想以上にでかい。
そして沖(?)のほうにフラミンゴの大群が。
近くで見てみたかったなぁ。 -
折角なので、砂漠の真ん中でも星空を見てみたい。
1泊2日のらくだツアーを申し込んでみる。
夕方に「迎えに来てるよー」って言われて外に出ると
いたーー!らくだだ!生らくだ。
宿にらくだが迎えに来てる。さすがはオアシスの村。
そしてなんと名前はスマイリィ。
なんだねその素敵すぎるネーミングは。いい名前だ。 -
砂漠は急にはじまるんだね。
砂漠までは村の中を歩いてきたんだけど、
らくだの背中は固い土向きじゃあありませぬ。 -
村から砂漠に入った辺りで、らくだ引きのヨセフがストップして後ろをじーっと見てます。振り返ると遊牧民が大荷物を抱えて砂漠に帰ろうとしているところ。スマイリィを座らせたので、一旦私も降りてみる。そして遊牧民と少し言葉を交わしたかと思うと、その荷物を背中に括り付けだすヨセフ。
テントまで運んであげるのね。
ちっこいツアーだからこその体験。
でもスマイリィ、重くなったのに気付いたのか、
立ち上がるときに数回いやいやーってしてました。 -
スマイリィの上から、夕日一歩手前。
テントはあるんだけど、星空も見たいし外で寝ました。 -
日が沈む20:00前に着いて、ひたすら星を眺めてた。
ヨセフはアラビア語とフランス語を教えてくれる。
でもほとんどわかりません!( ・ω・)
そして夕飯なタジンが出てきたのは22:30。
おなかぺっこぺこすぎなんじゃー!
そのお陰もあってか、この旅で一番おいしいタジンでした。てゆか、パン山盛りすぎないかぃ? -
翌朝、はやくに目が覚めたので
テント横の丘に登って朝日待ち。
すがすがしい。。 -
朝のスマイリィ。
や、予想に反してらくだがとっても可愛いくてびっくり。
この子、実は結構小さいよね?
スマイリィーって呼びながら近寄るとゆーっくり首をこっちに向けてくれたり、好きなだけ撫でさせてくれたり(皮かたい!)と気の優しい子。 -
ヨセフおじさん。
うーん、、かわいくはない。。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27