オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2001年8月17日から30日までのハワイ旅行の後編です。<br />前編は「ハワイ島編」をご覧ください。

Hawaii へ Go! オアフ島編2001

2いいね!

2001/08/17 - 2001/08/30

10149位(同エリア11176件中)

0

32

うさきちpapa

うさきちpapaさん

2001年8月17日から30日までのハワイ旅行の後編です。
前編は「ハワイ島編」をご覧ください。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL

PR

  • 2001年8月22日(水) 6日目<br /> 朝7:00起床。よく眠れなかった。夢ばかり見た。今日はハワイ島最後の日なので、なんだか落ち着かない。朝ごはんはパンとトマトとバナナとブドウとストロベリーとパパイヤ。昨日の夕食とはうってかわってトロピカル。パパイヤはよく熟していておいしかった。<br /> チェックアウトは9:00.シークリフは大はずれだった。従業員の態度は悪いし、設備は古いし、チェストはくさいし、夜はバカ騒ぎするあほあほ外人?はいるし。よく5日間も我慢した。空港までオープンカーの屋根をあけてハワイ島最後のドライブを楽しんだ。11:30のフライトなので、10:30までにチェックインを完了しなければいけない。早めについたので空港内のレストランでゆっくり。ゆっくりしすぎて搭乗する列に並ぶのが遅れてしまった・・・。不覚。またしても旦那と席が離れてしまった。<br /> ホノルル空港に到着し、ダラーレンタカーの受付に並ぶ。ハワイ島では真っ赤なオープンカー(フォード・マスタングというらしい)だったが、ホノルルでは旦那のこだわりで、ジープ(グランドチェロキーというらしい)。デカイ。二人旅には不似合いな大きさだ。キーを受け取って車に乗り込むと、旦那の顔が引きつった。タ、タバコ臭い。そう、私たちはノンスモーカー&嫌煙家。旦那は怒った顔で受付へ逆戻り。ノンスモーカーの同じ車種に変更してもらった。あそこで我慢していたらアメリカじゃやっていけない・・・らしい。<br /> 車を用意してもらうまでの待ち時間にスーツケースの上に座って軽い昼食。「手作りスパむす」。車に荷物を乗せて、いざオアフ島でのバケーション・セカンドステージだ。<br />

    2001年8月22日(水) 6日目
     朝7:00起床。よく眠れなかった。夢ばかり見た。今日はハワイ島最後の日なので、なんだか落ち着かない。朝ごはんはパンとトマトとバナナとブドウとストロベリーとパパイヤ。昨日の夕食とはうってかわってトロピカル。パパイヤはよく熟していておいしかった。
     チェックアウトは9:00.シークリフは大はずれだった。従業員の態度は悪いし、設備は古いし、チェストはくさいし、夜はバカ騒ぎするあほあほ外人?はいるし。よく5日間も我慢した。空港までオープンカーの屋根をあけてハワイ島最後のドライブを楽しんだ。11:30のフライトなので、10:30までにチェックインを完了しなければいけない。早めについたので空港内のレストランでゆっくり。ゆっくりしすぎて搭乗する列に並ぶのが遅れてしまった・・・。不覚。またしても旦那と席が離れてしまった。
     ホノルル空港に到着し、ダラーレンタカーの受付に並ぶ。ハワイ島では真っ赤なオープンカー(フォード・マスタングというらしい)だったが、ホノルルでは旦那のこだわりで、ジープ(グランドチェロキーというらしい)。デカイ。二人旅には不似合いな大きさだ。キーを受け取って車に乗り込むと、旦那の顔が引きつった。タ、タバコ臭い。そう、私たちはノンスモーカー&嫌煙家。旦那は怒った顔で受付へ逆戻り。ノンスモーカーの同じ車種に変更してもらった。あそこで我慢していたらアメリカじゃやっていけない・・・らしい。
     車を用意してもらうまでの待ち時間にスーツケースの上に座って軽い昼食。「手作りスパむす」。車に荷物を乗せて、いざオアフ島でのバケーション・セカンドステージだ。

  •  午後3:30、ホノルルのコンドミニアム「The Imperial」にチェックイン。カウンターのおにいさんに恋人同士と間違われ、「ちがうよ夫婦だよ。」と答えたら、「honeymoon?」と聞かれてしまった。もう結婚7年目なのに。おにいさんが気を利かせてくれたのか、部屋は24階のオーシャンビュー。かなりいい部屋だ。このインペリアル、立地的にはワイキキの海岸からハレクラニホテルを挟んだところにあるんだけど、高層階はハレクラニよりも高い位置にあるので、ばっちりオーシャンビューが楽しめる。これはいい!シークリフの借りは返した、などと勝手に喜んでしまった。

     午後3:30、ホノルルのコンドミニアム「The Imperial」にチェックイン。カウンターのおにいさんに恋人同士と間違われ、「ちがうよ夫婦だよ。」と答えたら、「honeymoon?」と聞かれてしまった。もう結婚7年目なのに。おにいさんが気を利かせてくれたのか、部屋は24階のオーシャンビュー。かなりいい部屋だ。このインペリアル、立地的にはワイキキの海岸からハレクラニホテルを挟んだところにあるんだけど、高層階はハレクラニよりも高い位置にあるので、ばっちりオーシャンビューが楽しめる。これはいい!シークリフの借りは返した、などと勝手に喜んでしまった。

  •  部屋で少し休んでから、JCBプラザでスクラッチゲームをする。JCBカードを持っている人は、一日一回スクラッチできる。商品券が当たるらしい。しかし、二人ともはずれ。残念。DFSギャラリアでpriceチェックを入れて、夕食の予約をする。今日の夕食はちょっとリッチにすしレストラン「和さび」。芸能人も結構来るらしい。たまには外食しないとね。結構なお味でした。<br /><br />

     部屋で少し休んでから、JCBプラザでスクラッチゲームをする。JCBカードを持っている人は、一日一回スクラッチできる。商品券が当たるらしい。しかし、二人ともはずれ。残念。DFSギャラリアでpriceチェックを入れて、夕食の予約をする。今日の夕食はちょっとリッチにすしレストラン「和さび」。芸能人も結構来るらしい。たまには外食しないとね。結構なお味でした。

  •  キルト教室を終わるころダンナが迎えに来る。コンドミニアムに帰る前に、恒例のJCBスクラッチ・・・今日もはずれ。はずれ賞のポケットウエットティッシュをもらった。昼食は牛肉のショウガ焼き、野菜スティック。<br /> 午後は車でラニカイ・ビーチへ。去年このビーチの美しさと雰囲気にカンドーした。今年もカンドーした。うつくしすぎるっ。

     キルト教室を終わるころダンナが迎えに来る。コンドミニアムに帰る前に、恒例のJCBスクラッチ・・・今日もはずれ。はずれ賞のポケットウエットティッシュをもらった。昼食は牛肉のショウガ焼き、野菜スティック。
     午後は車でラニカイ・ビーチへ。去年このビーチの美しさと雰囲気にカンドーした。今年もカンドーした。うつくしすぎるっ。

  • しかし、謎のおじさんが・・・。ビーチなのにシャツにズボンに帽子にサングラス。怪しげな機械を肩からさげて、手には棒のようなものを持ってビーチを左右になぞるようにゆっくり歩いている。よーくみると怪しげな機械はどうも金属探知器らしい。トレジャーハンターか?いや単なる落とし物ねらいのセコイおやじ?いやいや、セコかったら金属探知器なんて高価なものは買わないだろう・・・?謎だ。うーむ、めずらしい・・・。と思っていたら、もうひとり。今度はおばさんだ。同じように金属探知器をさげている。???もしかして、ハワイで流行っているのか?<br />

    しかし、謎のおじさんが・・・。ビーチなのにシャツにズボンに帽子にサングラス。怪しげな機械を肩からさげて、手には棒のようなものを持ってビーチを左右になぞるようにゆっくり歩いている。よーくみると怪しげな機械はどうも金属探知器らしい。トレジャーハンターか?いや単なる落とし物ねらいのセコイおやじ?いやいや、セコかったら金属探知器なんて高価なものは買わないだろう・・・?謎だ。うーむ、めずらしい・・・。と思っていたら、もうひとり。今度はおばさんだ。同じように金属探知器をさげている。???もしかして、ハワイで流行っているのか?

  •  昼寝した後、しばらく泳いで(ラニカイ・ビーチにはシャワーがないので)近くのカイルア・ビーチパークのシャワーとトイレを拝借。ワイキキに帰る。<br /><br />

     昼寝した後、しばらく泳いで(ラニカイ・ビーチにはシャワーがないので)近くのカイルア・ビーチパークのシャワーとトイレを拝借。ワイキキに帰る。

  •  コンドミニアムに帰る前に、WARD WEAR HOUSEに立ち寄りブラブラ。ハワイアンキルトのクッションカバーとサーフパンツとTシャツと、黄色いまな板?を買った。コンドミニアムにはまな板がなくて困っていたんだよね。しかし、また荷物が増えた。来年ハワイにくるときは絶対まな板を持参しよう。ブラブラしすぎて7:30になってしまった。コンドミニアムに帰って、夕食。今日は定番カレーでした(レトルトじゃないよ)。カレーを作っている間、ダンナは3階のコインランドリーでお洗濯。テレビでは日本語プログラムもやっていた。11:00就寝。

     コンドミニアムに帰る前に、WARD WEAR HOUSEに立ち寄りブラブラ。ハワイアンキルトのクッションカバーとサーフパンツとTシャツと、黄色いまな板?を買った。コンドミニアムにはまな板がなくて困っていたんだよね。しかし、また荷物が増えた。来年ハワイにくるときは絶対まな板を持参しよう。ブラブラしすぎて7:30になってしまった。コンドミニアムに帰って、夕食。今日は定番カレーでした(レトルトじゃないよ)。カレーを作っている間、ダンナは3階のコインランドリーでお洗濯。テレビでは日本語プログラムもやっていた。11:00就寝。

  • 2001年8月24日(金)<br />8日目<br /> 7:30起床。いやな夢を見た。朝食はコンドミニアムのオーナー主催の朝食会とやらに参加。タダにつられてペントハウスに行ってみたけど、オプショナルツアーの紹介やなんやで結構落ち着かない。バナナブレッドとシナモンロールをいただいて早々に引き上げてきた。朝一のJCBプラザでスクラッチ。やっぱりはずれ。ウエットティッシュをゲット。いったんコンドにかえって、車でカハラに向かう。ハワイに来る前、日本でドラマ「ホテル」の再放送をしっかり見てきた。んー、やっぱり高級ホテルだ、カハラマンダリンプラトン、あ、もとい、カハラマンダリンホテルは。雰囲気が違う。デザートバッフェを食べる計画だったが、お昼近かったのでランチバッフェをすすめられてランチにする。テラス席で優雅なランチを楽しむ。食べ物はどれもおいしくて、デザートもGood。とくにマンゴケーキはおいしかった。おなかいっぱい。ランチに100分ぐらいかけてしまった。食後はホテルの敷地内をブラブラ。ラグーンではイルカが泳いでいました。<br />

    2001年8月24日(金)
    8日目
     7:30起床。いやな夢を見た。朝食はコンドミニアムのオーナー主催の朝食会とやらに参加。タダにつられてペントハウスに行ってみたけど、オプショナルツアーの紹介やなんやで結構落ち着かない。バナナブレッドとシナモンロールをいただいて早々に引き上げてきた。朝一のJCBプラザでスクラッチ。やっぱりはずれ。ウエットティッシュをゲット。いったんコンドにかえって、車でカハラに向かう。ハワイに来る前、日本でドラマ「ホテル」の再放送をしっかり見てきた。んー、やっぱり高級ホテルだ、カハラマンダリンプラトン、あ、もとい、カハラマンダリンホテルは。雰囲気が違う。デザートバッフェを食べる計画だったが、お昼近かったのでランチバッフェをすすめられてランチにする。テラス席で優雅なランチを楽しむ。食べ物はどれもおいしくて、デザートもGood。とくにマンゴケーキはおいしかった。おなかいっぱい。ランチに100分ぐらいかけてしまった。食後はホテルの敷地内をブラブラ。ラグーンではイルカが泳いでいました。

  •  カハラマンダリンを後にして、カハラモール(ショッピングセンター)へ。またまた本屋さんです。ここにはバーンズ・アンド・ノーブルズという大きな本屋さんがあります。本屋さんの中にはスターバックスもあって、ゆっくり本が選べます。もちろん立ち読み大歓迎。またまたたくさん本(教材)を買ってしまった。買い過ぎか?いやいや、ここで買わなきゃどこで買う、と言い聞かせ買っちゃった。

     カハラマンダリンを後にして、カハラモール(ショッピングセンター)へ。またまた本屋さんです。ここにはバーンズ・アンド・ノーブルズという大きな本屋さんがあります。本屋さんの中にはスターバックスもあって、ゆっくり本が選べます。もちろん立ち読み大歓迎。またまたたくさん本(教材)を買ってしまった。買い過ぎか?いやいや、ここで買わなきゃどこで買う、と言い聞かせ買っちゃった。

  •  モールをウロウロ。ジャンバジュース(スムージー屋さん)で休憩。さあ、ワイキキに帰るぞと駐車場に向かう途中、見つけてしまった、偶然。我が家のバイブル、ながた広美著「快適ハワイの暮らし方」でも絶賛の「シナボン」。そう、シナモンロール屋さんだけど、シナモンパウダーとシュガーの量がハンパじゃない。ミ○タードーナツのシナモンロールなんて、おそれおおくて比較できないくらいの「シナボン」。ウインドウ越しにおにいさんが作っているところが見える。カメラを向けるとポーズをとってくれた。うーん、フレンドリー。こういう何気ないところでフレンドリーさを感じるから、「また来たいっ」って思わせるんだよね、ハワイは。シナボンは大きすぎるので、一回り小さい「ミニボン」を二つ買った。明日の朝食用。

     モールをウロウロ。ジャンバジュース(スムージー屋さん)で休憩。さあ、ワイキキに帰るぞと駐車場に向かう途中、見つけてしまった、偶然。我が家のバイブル、ながた広美著「快適ハワイの暮らし方」でも絶賛の「シナボン」。そう、シナモンロール屋さんだけど、シナモンパウダーとシュガーの量がハンパじゃない。ミ○タードーナツのシナモンロールなんて、おそれおおくて比較できないくらいの「シナボン」。ウインドウ越しにおにいさんが作っているところが見える。カメラを向けるとポーズをとってくれた。うーん、フレンドリー。こういう何気ないところでフレンドリーさを感じるから、「また来たいっ」って思わせるんだよね、ハワイは。シナボンは大きすぎるので、一回り小さい「ミニボン」を二つ買った。明日の朝食用。

  •  カハラを出てワイキキに戻って、FABLIC MART(生地屋さん、ハワイっぽい生地がたくさん売っている)に立ち寄る。いろいろ見て回っていると目移りしてしまって、結局何も買わなかった。ダンナが近くのハードロックカフェでTシャツを買いたい、というので立ち寄ったが、気に入ったものがなかったようで、結局ここでも何も買わず。物欲に対するストレスを感じながらワードセンターにたどり着く。立体駐車場にはいるとき、ちょっとアンテナを天井に擦ってしまった。車はデカイのに駐車場は狭いのか、アメリカは。変なの。<br /> 去年あったムーミンショップがなくなっている!と思ったら、別の場所で大きな店になっていた。もうかってるんだな。日本人に受けているらしい。甥っ子、姪っ子たちのおみやげを買った。<br />

     カハラを出てワイキキに戻って、FABLIC MART(生地屋さん、ハワイっぽい生地がたくさん売っている)に立ち寄る。いろいろ見て回っていると目移りしてしまって、結局何も買わなかった。ダンナが近くのハードロックカフェでTシャツを買いたい、というので立ち寄ったが、気に入ったものがなかったようで、結局ここでも何も買わず。物欲に対するストレスを感じながらワードセンターにたどり着く。立体駐車場にはいるとき、ちょっとアンテナを天井に擦ってしまった。車はデカイのに駐車場は狭いのか、アメリカは。変なの。
     去年あったムーミンショップがなくなっている!と思ったら、別の場所で大きな店になっていた。もうかってるんだな。日本人に受けているらしい。甥っ子、姪っ子たちのおみやげを買った。

  •  今日は金曜日、ヒルトンハワイアンビレッジの花火の日。インペリアルの部屋からも見えるので、8時に間に合うように急いで帰る。昨日に引き続きカレーを食べながら、花火が始まるのを今か今かと待ちわびる。8時になっても始まらない。8時3分、始まった・・・と思ったら5分で終了。ガイドブックには10分間って書いてあったのに・・・・。ヒルトンさん、みんなに花火を見せてくれてありがとう。おやすみ。

     今日は金曜日、ヒルトンハワイアンビレッジの花火の日。インペリアルの部屋からも見えるので、8時に間に合うように急いで帰る。昨日に引き続きカレーを食べながら、花火が始まるのを今か今かと待ちわびる。8時になっても始まらない。8時3分、始まった・・・と思ったら5分で終了。ガイドブックには10分間って書いてあったのに・・・・。ヒルトンさん、みんなに花火を見せてくれてありがとう。おやすみ。

  • 2001年8月25日(土) 9日目<br /> 7:40起床。朝ごはんはミニボンとスクランブルエッグ、ベーコン、コーヒー。朝食後、ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターで「ハワイ・リージョナル・クイジーン」10周年記念イベントがあり、9:30から一番前の席を陣取って始まるのを待つ。となりの中年夫婦はワシントン州から来たそうだ。すしとサシミの違いを質問されてしまった。

    2001年8月25日(土) 9日目
     7:40起床。朝ごはんはミニボンとスクランブルエッグ、ベーコン、コーヒー。朝食後、ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターで「ハワイ・リージョナル・クイジーン」10周年記念イベントがあり、9:30から一番前の席を陣取って始まるのを待つ。となりの中年夫婦はワシントン州から来たそうだ。すしとサシミの違いを質問されてしまった。

  • いよいよ10:00。まず最初は、Mrマブロの料理。

    いよいよ10:00。まず最初は、Mrマブロの料理。

  • つぎにMr D.K.コダマとSANSEIのプレートランチ。D.K.KODAMAはアヒのタタキのようなプレートランチ、SANSEIは味噌焼きチキンのプレートランチ。

    つぎにMr D.K.コダマとSANSEIのプレートランチ。D.K.KODAMAはアヒのタタキのようなプレートランチ、SANSEIは味噌焼きチキンのプレートランチ。

  • まだまだイベントは続くが、私たちにはもっと重要な予定が。そう、永田広美さんのFM番組「WikiWikiHAWAII」の生放送スタジオ見学というビッグ・プロジェクトが。

    まだまだイベントは続くが、私たちにはもっと重要な予定が。そう、永田広美さんのFM番組「WikiWikiHAWAII」の生放送スタジオ見学というビッグ・プロジェクトが。

  •  人混みをかき分け、ハイアットリージェンシーにある「STUDIO RIM」に着いたのは1:40。本番開始20分前。もっと緊張感が漂っているのかと思ったら、ぜんぜん、リラックスムード。そこで永田広美さんに、持ってきた「快適!ハワイの暮らし方」にサインをしてもらう。ハッピー。このSTUDIO RIMのいちばんエライさんマハロ池田氏は何とも気さくな人だった。

     人混みをかき分け、ハイアットリージェンシーにある「STUDIO RIM」に着いたのは1:40。本番開始20分前。もっと緊張感が漂っているのかと思ったら、ぜんぜん、リラックスムード。そこで永田広美さんに、持ってきた「快適!ハワイの暮らし方」にサインをしてもらう。ハッピー。このSTUDIO RIMのいちばんエライさんマハロ池田氏は何とも気さくな人だった。

  • そして永田広美さんと一緒にパーソナリティーをしているのが、グレン・メデーロス。何年か前「Nothing Gonna Change My Love For You」という歌が日本でもヒットし、今でもFMではたまにかかる曲をヒットさせた、カウアイ島出身のシンガーソングライター。有名人なのに結構気さくな人だった。ちゃっかり皆さんと記念撮影して満足満足。しかし、FM放送の本番って、曲を流している間、いろんなことしてるんですね。勉強になりました。広美さんの娘さんが、来年日本でデビューするらしい。すごいね。

    そして永田広美さんと一緒にパーソナリティーをしているのが、グレン・メデーロス。何年か前「Nothing Gonna Change My Love For You」という歌が日本でもヒットし、今でもFMではたまにかかる曲をヒットさせた、カウアイ島出身のシンガーソングライター。有名人なのに結構気さくな人だった。ちゃっかり皆さんと記念撮影して満足満足。しかし、FM放送の本番って、曲を流している間、いろんなことしてるんですね。勉強になりました。広美さんの娘さんが、来年日本でデビューするらしい。すごいね。

  •  STUDIOを後にし、「ちょっとお茶でも」ということで、シェラトン・モアナ・サーフライダーのバニヤン・ベランダでアフターヌーンティーとしゃれ込む・・・おもったより大したことなかった。シンガポールのリッツ・カールトンの方が良かったような気がする。

     STUDIOを後にし、「ちょっとお茶でも」ということで、シェラトン・モアナ・サーフライダーのバニヤン・ベランダでアフターヌーンティーとしゃれ込む・・・おもったより大したことなかった。シンガポールのリッツ・カールトンの方が良かったような気がする。

  •  コンドミニアムに帰ってから車でドライブ。タンタラスの丘で夕日と夜景を楽しんだ。去年も来たけど、何回来てもいいね、ここは。ちょっと肌寒いけど。今日の夕食は、お茶漬け。海外で食べるとお茶漬けも何倍もおいしく感じる。これもハワイアンマジックか?

     コンドミニアムに帰ってから車でドライブ。タンタラスの丘で夕日と夜景を楽しんだ。去年も来たけど、何回来てもいいね、ここは。ちょっと肌寒いけど。今日の夕食は、お茶漬け。海外で食べるとお茶漬けも何倍もおいしく感じる。これもハワイアンマジックか?

  •  車でワイケレ・アウトレットへ向かう。そうそう今日は日曜日。ということで途中、アロハスタジアムのスワップミートに寄り道。広すぎ。スタジアムの周りを何重にも店が出ている。照り焼きチキンのおいしそうなにおいにつられてちょっとはやめの昼食(プレートランチ)をいただく。結局、全部回りきれず足が痛くなったのでワイケレに向かう。

     車でワイケレ・アウトレットへ向かう。そうそう今日は日曜日。ということで途中、アロハスタジアムのスワップミートに寄り道。広すぎ。スタジアムの周りを何重にも店が出ている。照り焼きチキンのおいしそうなにおいにつられてちょっとはやめの昼食(プレートランチ)をいただく。結局、全部回りきれず足が痛くなったのでワイケレに向かう。

  •  ワイケレはハワイに来るたびに訪れるが、それほどたいしたものはないと思う。「わざわざワイケレまで来たからには何か買って帰らなきゃ」というプレッシャーがなければ、または「これを買うためにワイケレに来たのよ」というものがなければ、他の場所でも売っているものばかりのような気がする。OLD NAVYに寄ったが、当たりなし。BORDERSで絵本数冊(またもや教材用)を買って、となりのBIG Kマートでおみやげのマカデミアナッツチョコを買う。RALPH RAULENでTシャツとパーカーをGET。あとはウインドウショッピング。またまた足が痛くなってきたのでワイケレを退散する事にした。どこへ行こうかという事になって「今日はオアフ島の西端に行ってみよう」という事になり、H1(HighWay1号線)を西に向かう。<br /> 途中、TAMURA STOREといういかにも日系人が始めたスーパーに立ち寄り、おやつと飲み物を買ってひたすら西を目指す。西の方にもきれいな白い砂のビーチがいくつもあってロコたちがサーフィンや日光浴を楽しんでいた。いくらオアフ島でも、この辺では日本人観光客は見かけなかった。西の端(といっても車で行ける最西部)のビーチまで来たけど、「ふーん、こんなものか」って感じ。よっぽど暇をもてあましている人以外にはおすすめしません。<br />

     ワイケレはハワイに来るたびに訪れるが、それほどたいしたものはないと思う。「わざわざワイケレまで来たからには何か買って帰らなきゃ」というプレッシャーがなければ、または「これを買うためにワイケレに来たのよ」というものがなければ、他の場所でも売っているものばかりのような気がする。OLD NAVYに寄ったが、当たりなし。BORDERSで絵本数冊(またもや教材用)を買って、となりのBIG Kマートでおみやげのマカデミアナッツチョコを買う。RALPH RAULENでTシャツとパーカーをGET。あとはウインドウショッピング。またまた足が痛くなってきたのでワイケレを退散する事にした。どこへ行こうかという事になって「今日はオアフ島の西端に行ってみよう」という事になり、H1(HighWay1号線)を西に向かう。
     途中、TAMURA STOREといういかにも日系人が始めたスーパーに立ち寄り、おやつと飲み物を買ってひたすら西を目指す。西の方にもきれいな白い砂のビーチがいくつもあってロコたちがサーフィンや日光浴を楽しんでいた。いくらオアフ島でも、この辺では日本人観光客は見かけなかった。西の端(といっても車で行ける最西部)のビーチまで来たけど、「ふーん、こんなものか」って感じ。よっぽど暇をもてあましている人以外にはおすすめしません。

  •  帰り道、カポレイと言うところの建設中のショッピングセンターみたいなところに立ち寄り、ZIPPY’S(ハワイのファミレス:詳しくは永田広美さんの「快適!ハワイの暮らし方」参照)に寄って軽食(サイミン:ベトナム風ラーメン?)を食べる。ZIPPY’Sでは、ふつうに店内で食事をする(日本で言うならDenny’sみたいなテーブルとイス)のとは別に、ToGo(TakeOutのことをアメリカではこう言います:山下マヌー「Value of HAWAII」参照)して、店内のテーブルセット(日本のマクドナルドの店内にあるテーブルとイスみたいな感じ)のところで食べる事ができます。え、どこが違うの?とお思いかもしれませんが、店員にサービスしてもらうとチップを払わなければいけないので、ケチケチくんには後者がおすすめです。ロコの人たちは結構利用してます。

     帰り道、カポレイと言うところの建設中のショッピングセンターみたいなところに立ち寄り、ZIPPY’S(ハワイのファミレス:詳しくは永田広美さんの「快適!ハワイの暮らし方」参照)に寄って軽食(サイミン:ベトナム風ラーメン?)を食べる。ZIPPY’Sでは、ふつうに店内で食事をする(日本で言うならDenny’sみたいなテーブルとイス)のとは別に、ToGo(TakeOutのことをアメリカではこう言います:山下マヌー「Value of HAWAII」参照)して、店内のテーブルセット(日本のマクドナルドの店内にあるテーブルとイスみたいな感じ)のところで食べる事ができます。え、どこが違うの?とお思いかもしれませんが、店員にサービスしてもらうとチップを払わなければいけないので、ケチケチくんには後者がおすすめです。ロコの人たちは結構利用してます。

  •  夕暮れ時にホノルルに帰ってきた。久しぶりにアロハタワーに行こうという事で、アロハタワーから夕日を眺める。「ハワイの夕日はいつ見ても、どこから見ても絵になるねぇ」とまる子ちゃん節が入ってしまった。アロハタワーマッケットプレイスはずいぶん早くに店が閉まってしまう。不景気のようだ。JTBのツアー向けスペースだけが大きくなっていた。<br /> コンドにかえってキムチチャーハンとスープで夕食。おみやげを買いにABCストアに出かける。もすぐハワイともお別れ・・・悲しい事です。<br />

     夕暮れ時にホノルルに帰ってきた。久しぶりにアロハタワーに行こうという事で、アロハタワーから夕日を眺める。「ハワイの夕日はいつ見ても、どこから見ても絵になるねぇ」とまる子ちゃん節が入ってしまった。アロハタワーマッケットプレイスはずいぶん早くに店が閉まってしまう。不景気のようだ。JTBのツアー向けスペースだけが大きくなっていた。
     コンドにかえってキムチチャーハンとスープで夕食。おみやげを買いにABCストアに出かける。もすぐハワイともお別れ・・・悲しい事です。

  • 2001年8月27日(月)<br />11日目<br /> 8:00起床。昨日は11:00に寝たのに、疲れがたまっているのか、朝寝坊をしてしまった。残っていたパンとコーヒー、ヨーグルトで朝食を済ませ、ノースショアに向かう。<br /> あいにくの曇り空で、ときどき雨もぱらつく。まずはドールプランテーションへ。数年前に来たときは無料のパイナップルジュースがあったのに、今はもうない。残念。ハワイ限定のパイナップルハイチューを発見。おみやげ用に買う。どうやらドールでしか買えない限定品らしい(限定品に弱いのよ日本人は)。ハワイの女性3人組の歌手「ナレオ」のCDを2枚ほど買う。日本に帰ってからもハワイを懐かしむためにはCDは必需品だ。<br />

    2001年8月27日(月)
    11日目
     8:00起床。昨日は11:00に寝たのに、疲れがたまっているのか、朝寝坊をしてしまった。残っていたパンとコーヒー、ヨーグルトで朝食を済ませ、ノースショアに向かう。
     あいにくの曇り空で、ときどき雨もぱらつく。まずはドールプランテーションへ。数年前に来たときは無料のパイナップルジュースがあったのに、今はもうない。残念。ハワイ限定のパイナップルハイチューを発見。おみやげ用に買う。どうやらドールでしか買えない限定品らしい(限定品に弱いのよ日本人は)。ハワイの女性3人組の歌手「ナレオ」のCDを2枚ほど買う。日本に帰ってからもハワイを懐かしむためにはCDは必需品だ。

  •  さて、ノースショアといえば「ハレイワ」の街。ハレイワといえばアボガドバーガーで有名なバーガーショップ「クアアイナ」。アラモアナショッピングセンターにもお店があるし、東京にも支店があるらしい。去年もハレイワのクアアイナに来たけど、アボガドバーガー売り切れで食べられなかった。今日はそのリベンジだぁ。と気合い十分で店に到着したけど・・・注文カウンターの横に「NO ABOGADO」のプレートが。本当にアボガドバーガーつくってんのか!クアアイナ。去年はしょうがなく違うものを注文してやったが、今年は何も注文してあげず店を出る。なぜか腹が立つ。<br /> ハレイワのビーチパークで、朝作って持ってきた「スパイシースパむす」を食べてお昼にする。アボガドバーガーよりこっちの方がおいしいに決まってる、とイソップ物語のきつねみたいな思いを抱きつつおいしくいただく。<br />

     さて、ノースショアといえば「ハレイワ」の街。ハレイワといえばアボガドバーガーで有名なバーガーショップ「クアアイナ」。アラモアナショッピングセンターにもお店があるし、東京にも支店があるらしい。去年もハレイワのクアアイナに来たけど、アボガドバーガー売り切れで食べられなかった。今日はそのリベンジだぁ。と気合い十分で店に到着したけど・・・注文カウンターの横に「NO ABOGADO」のプレートが。本当にアボガドバーガーつくってんのか!クアアイナ。去年はしょうがなく違うものを注文してやったが、今年は何も注文してあげず店を出る。なぜか腹が立つ。
     ハレイワのビーチパークで、朝作って持ってきた「スパイシースパむす」を食べてお昼にする。アボガドバーガーよりこっちの方がおいしいに決まってる、とイソップ物語のきつねみたいな思いを抱きつつおいしくいただく。

  •  海岸に沿ってドライブ。ワイメア・ビーチパークで車を降りて写真を撮ってまたドライブを続ける。きれいな海岸を見つけては車を止めて写真をパチリ。するとオアフ島東海岸からカハラ方面までやってきた。このまえの「シナボン」おいしかったねぇ、ということで、またもやカハラショッピングセンターでシナボン(一回り小さなミニボン)を明日の朝食用に、ツイストとピーカンボンを買ってジャンバジュースのスムージーと一緒におやつタイムにする。

     海岸に沿ってドライブ。ワイメア・ビーチパークで車を降りて写真を撮ってまたドライブを続ける。きれいな海岸を見つけては車を止めて写真をパチリ。するとオアフ島東海岸からカハラ方面までやってきた。このまえの「シナボン」おいしかったねぇ、ということで、またもやカハラショッピングセンターでシナボン(一回り小さなミニボン)を明日の朝食用に、ツイストとピーカンボンを買ってジャンバジュースのスムージーと一緒におやつタイムにする。

  • このままコンドに帰るのかと思いきや、ワードウェアハウスまで来てしまった。セールのビキニを買ってコンドに帰る。まだ明るいのでコンドからハレクラニホテルの脇を通ってワイキキビーチを散歩する事にした。

    このままコンドに帰るのかと思いきや、ワードウェアハウスまで来てしまった。セールのビキニを買ってコンドに帰る。まだ明るいのでコンドからハレクラニホテルの脇を通ってワイキキビーチを散歩する事にした。

  • 夕日を見ながら散歩していると、シェラトンホテルの前でなにやら少年たちが海の方を指さしている。その方向を見ると、なんとウミガメが海草を食べてる。いるんだねー、こんなに騒がしいところにも。カメハメハ通りを通ってコンドに帰る。ドライカレーとスープが今日の夕食。ジャグジーでリラックスしてちょっと荷造り。おやすみ。

    夕日を見ながら散歩していると、シェラトンホテルの前でなにやら少年たちが海の方を指さしている。その方向を見ると、なんとウミガメが海草を食べてる。いるんだねー、こんなに騒がしいところにも。カメハメハ通りを通ってコンドに帰る。ドライカレーとスープが今日の夕食。ジャグジーでリラックスしてちょっと荷造り。おやすみ。

  • 大仕事をした後は、アラモアナビーチで日光浴&海水浴。フリスビーであつくなったら海で泳いでクールダウン。ビーチで読書をしてからシャワーを浴びて帰ろうとしたけど、なんだかもったいなくて夕日を見ながらアラモアナパークを散歩。パークでバーベキューをしている人たち、ローラーブレードを楽しんでいる人、ヘッドフォンをしながらジョギングをしている人。いろんな人が自分たちの時間を楽しんでいる。

    大仕事をした後は、アラモアナビーチで日光浴&海水浴。フリスビーであつくなったら海で泳いでクールダウン。ビーチで読書をしてからシャワーを浴びて帰ろうとしたけど、なんだかもったいなくて夕日を見ながらアラモアナパークを散歩。パークでバーベキューをしている人たち、ローラーブレードを楽しんでいる人、ヘッドフォンをしながらジョギングをしている人。いろんな人が自分たちの時間を楽しんでいる。

  •  今日の夕食は久しぶりの外食。どこにしようか迷ったあげく、ハワイ・カイのステーキ屋さん「OUTBACK」に決めた。OUTBACKは、この前グアムに行ったときにも入ったお店で、テレビでメジャーリーグの中継を見ているとスコアボードのあたりに看板がでているアメリカのステーキチェーン店。まあ、ハズレじゃないだろう。

     今日の夕食は久しぶりの外食。どこにしようか迷ったあげく、ハワイ・カイのステーキ屋さん「OUTBACK」に決めた。OUTBACKは、この前グアムに行ったときにも入ったお店で、テレビでメジャーリーグの中継を見ているとスコアボードのあたりに看板がでているアメリカのステーキチェーン店。まあ、ハズレじゃないだろう。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP