2007/06/26 - 2007/06/28
739位(同エリア992件中)
ミメイさん
初めての高知。観光名所をあちこち回るのではなく、歩いてまわれる範囲を気ままに見てまわりました。こういう旅が一番好きかも。
(1)高知駅→琴平駅・うどん屋さん・金丸座
(2)金刀比羅宮・旅館・金陵(酒問屋)・琴平駅→松山へ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
さていよいよ石段を上り始めます。
http://www.konpira.or.jp/
御本宮まで785段。その先の奥社まで登ると全部で1368段。ううむ。ほんとにのぼれるのか?ちと不安。 -
杖は、参道の両脇に並ぶお店に置いてあります。
一応はサービスってことで無料で貸してもらえるのだけど。つまりは、返しにくるときに何か買ってね、ということのようです(笑)
でも確かにこの杖があるとラクかも。足腰に自信のない人にはオススメ。 -
石段途中にある、古い宿「とら丸旅館」
2,3日滞在するなら、こんな宿に泊まるのもいいな。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_300427.HTML -
映画「男はつらいよ」で寅さんと松坂慶子も乗っていた、金毘羅名物「石段かご」
登り5000円、往復6500円。
これならお年を召した方でも大丈夫。と思ったけれど、この籠でのぼれるのは365段までなのだとか。その先はやっぱり歩いて上がるしかないみたいです -
大門をくぐると、しばし平らな参道。
ここに五人百姓という5軒のべっこう飴屋さんが並んでいます。先祖の功労によって唯一境内で商売を許されているのだとか。同じ飴屋さんが並んでいるのは、ちょっと不思議な光景。 -
そして再び石段
-
おお、いよいよか、と思ったけれど、ここはまだ本宮にあらず。
629段目にある「旭社」。
でも、この社も素晴らしい佇まい。
ちょうど社の正面に長いベンチがあるので、休憩しながらゆっくりと眺めることができます。 -
よいしょっと腰をあげて、さらに先へ。
この門をくぐると、急に空気が変わったような気がした。
しんと静かで、ひんやりと涼しい。 -
この急な階段をのぼれば、ようやく御本宮。
-
御本宮。
苦労してのぼってきただけあって、なんだかやけに有り難く思えるような(笑) -
御本宮社殿前の展望舞台からの景色。
ここまでで785段。
実際には、合計786段なのだけれどそれでは「ナヤム」という言葉につながってしまうので、途中で一段下がっているところがあるのだそう。それを知っていれば、どこで下がっているのか気をつけて見てみたのになぁ。 -
御本宮左手には、南渡殿。そして三穂津姫神社。
広々とした境内と濃い緑が気持ちいい。
神札授与所には様々なお守りが並んでいて、中でもひときわ目を引くのが、鮮やかな黄色の「幸福の黄色いお守り」。この黄色は「鬱金」で染めたものだそう。このお守りの入っている紙袋が又可愛いので、お土産にもいいかも。
http://www.konpira.or.jp/info/0014/charms.html -
奥の院まで行くのは早々に諦めていたので(笑)、ここから戻ることに。
帰りもまた石段かぁ、と思ったりもしたけれど、帰りは予想以上に楽でした。なんだかあっという間に下ってしまったかんじ。 -
途中、石段脇の喫茶店でひと休みしたけれど、とにかく早くお風呂に入りたかったので(この日は梅雨の晴れ間というより真夏のようなお天気で、気温は31度。汗だくでした)、そそくさと旅館に戻り、チェックインしてすぐに大浴場へ。
たっぷり汗をかいて宿に戻ってすぐにお風呂。これはかなり気持が良かったです。ああ、石段近くの宿にして良かった、と思いましたもん(笑)
で、部屋でごろごろ休んでから、夕食。
食事処の個室にて。 -
四国はどこに行っても、お刺身が美味しい。この日は「鯛」がイチオシでした。
-
その場で火をつけて焚いた釜飯。美味しゅうございました。
-
翌朝。
部屋の窓から。
少し靄が出ているけれど、緑濃い山々がきれい。 -
のんびりと朝風呂に入ったあと、朝食。
ごくらく、ごくらく。 -
チェックアウトしてから電車の時間まで、少し間があるので、ホテルに荷物を置いて、近くを散歩することにした。
石段下にある、酒造りの博物館「金陵の郷」
http://www.nishino-kinryo.co.jp/sato/index.html
午前9時〜午後5時
大人310円/中・高校生260円
-
いきなり、どどーんと大きなお酒が。
寛政元年(1789年)に生まれた、清酒「金陵」の酒造庫の中が展示場になっている。 -
造道具や酒造りの仮定を見ることができる。
お酒って、ほんとうに手間暇かかるものだと思う。
それにしても、夏は暑かっただろうなぁ。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23