北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春に、 北京→ラサ→北京 に行ってきました。<br /><br />北京初日は故宮博物院周辺を見てきました。

中国旅行記 ~北京~

2007/03/18 - 2007/03/29

1975位(同エリア5159件中)

めそ

めそさん

今年の春に、 北京→ラサ→北京 に行ってきました。

北京初日は故宮博物院周辺を見てきました。

タクシー
中国東方航空

飛行機の中でもらった剪紙(切り絵)

今年の干支の豚です。(中国では猪じゃなくて豚らしい)

前門前の大通り

北京オリンピックに向け、軒並み改装中・・・通り沿いの店が全部建て替え中で、ガイドブックに載っていたお店もしまっていました(>_

• 前門<br /><br />でかい・・・・・・<br />&quot;門&quot;というよりは建物みたいです。広場もかなり広かった。

前門

でかい・・・・・・
    "門"というよりは建物みたいです。広場もかなり広かった。

天安門

ニュースなんかではよく見るけど、こんなに大きいとは思わなかったです。ここをくぐると故宮博物院です。

故宮博物院・・・のチケット

正直、展示物は台湾の方がはるかに見ごたえがありましたが(といってもそのときは改装中で一部しか見られませんでした)、こちらは建物自体が見ごたえありました。
    でも北京オリンピックに向けて改装中で、主要な建物がほとんど写真しか見られませんでしたorz

全長が、確か9mもある一枚岩の彫刻!!

この岩を運ぶために、50mおきに井戸を掘り、冬に水を流して凍らせて、その上を滑らせて運んだそうです。スケールの大きい話です。

• 獅子<br /><br />よく見ると、子供をあやしているお母さん獅子なんですね。

獅子

よく見ると、子供をあやしているお母さん獅子なんですね。

• 庭<br /><br />確か、この建物で勉強をしていたと言っていた気がします。木も岩もうねうね、くねくねしていますが、中国人の好みなんでしょうか?

四合院

外側は、四合院のつくりになっていました。この色合いがなんとも中国らしいですね。

• 塀<br /><br />つやつやした黄色いレンガがきれいですが、これの製法が難しく、昔は高級品だったらしいです。金何kg分とかの価値があったそうな・・・

あちこち工事中だったので、トラックや作業員をよく見かけました。

大麻花

故宮を出て、周辺をぶらぶら。
    このお菓子、中華街なんかではよく見ますが、こんな大きいのは初めて見ました。写真が実物大じゃないのが残念・・・

続いて景山公園へ

登ると故宮博物院が一望できるそうです。

景山公園

登ってみたものの、あいにくの霧で視界不良、故宮は肉眼ではかろうじて見えるものの、写真にはまったく写らず・・・・・・残念です。代わりに頂上の建物を。

北海公園

気を取り直して北海公園へ。ガイドブックによると、園内の大半を池が閉めていて、美しい景観が楽しめるそうで。

しかし、やはり視界不良

これはこれで風情があっていいけど、感動するほどでは・・・しかも中国の霧って、いろんな汚染物質が含まれているのではないかと思うと不気味に思えてきます。

丘の上から

遊覧船が浮かんでいるのが見えます。手前は何の花かはわからないけど、きれいでした。

裏を降りるとこんな建物が

近づいてよく見ると、レストランか何かのようでした。

• 回廊<br /><br />その建物の池に面した部分は回廊になっていました。ちょうど3つ前の写真に写っているあたりです。

回廊

夜の天安門

北海公園をぐるっと一回りし、歩いて天安門方面へ戻るうちに日が暮れました。夜の天安門はライトアップされるようです。外国の要人が来るらしく、中国旗とそこの国旗(どこの国か忘れた)が飾られ、パトカーがたくさん来て警備していました。

この後、YHに預けていた荷物を取りに戻り、青蔵鉄道に乗るべくタクシーで北京西站へ向かいます。