大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「北陸の小京都」という通称には食指が動かなかったが、「名水の町」と聞いて俄然訪れる気が湧いた。水が美味しい町は、少なくとも蕎麦か豆腐か酒のいずれかが必ず旨いということを、経験則からも確信していた。<br /> そして越前大野は蕎麦と酒がヒット。3打数2安打なら上出来である。

お散歩にっぽん:越前大野

2いいね!

2006/05 - 2006/05

171位(同エリア189件中)

0

8

shiki

shikiさん

 「北陸の小京都」という通称には食指が動かなかったが、「名水の町」と聞いて俄然訪れる気が湧いた。水が美味しい町は、少なくとも蕎麦か豆腐か酒のいずれかが必ず旨いということを、経験則からも確信していた。
 そして越前大野は蕎麦と酒がヒット。3打数2安打なら上出来である。

  •  越前大野駅構内の待合室。<br /> このくつろげっぷりはちょっと珍しい。自分なら、ここで笑っていいともでも観ながら「あはは、タモさんは相変わらず愉快だなぁ」などと小一時間は余裕で電車を待てる。

     越前大野駅構内の待合室。
     このくつろげっぷりはちょっと珍しい。自分なら、ここで笑っていいともでも観ながら「あはは、タモさんは相変わらず愉快だなぁ」などと小一時間は余裕で電車を待てる。

  •  駅舎もなかなか風情がある。<br /> ちなみに、近くの主要駅に置いてある(自分は確か鯖江駅で取った)越前大野の無料パンフレットと交換で、越前大野観光パスなるものを改札口で貰った。市内の循環バス無料券だとか、指定蕎麦屋での蕎麦一杯無料券だとか、指定酒屋での買い物500円引き券だとか、「本当にもらっていいのかこれ」と思うほどの大盤振る舞い。

     駅舎もなかなか風情がある。
     ちなみに、近くの主要駅に置いてある(自分は確か鯖江駅で取った)越前大野の無料パンフレットと交換で、越前大野観光パスなるものを改札口で貰った。市内の循環バス無料券だとか、指定蕎麦屋での蕎麦一杯無料券だとか、指定酒屋での買い物500円引き券だとか、「本当にもらっていいのかこれ」と思うほどの大盤振る舞い。

  •  城はまあ、名城と呼ばれるものに比べたら平凡であることは否定できないが、町並みは城下町の雰囲気を色濃く残していて実にお散歩向き。

     城はまあ、名城と呼ばれるものに比べたら平凡であることは否定できないが、町並みは城下町の雰囲気を色濃く残していて実にお散歩向き。

  •  大野城の築城主らしい、金森長近公の銅像。<br /> 微妙にギャグに走ってはいまいか。

     大野城の築城主らしい、金森長近公の銅像。
     微妙にギャグに走ってはいまいか。

  •  城敷地内のトイレで思わず撮影。<br /> 男子便所に音姫。何たる税金の無駄遣い。こちとら遠慮なくぶりぶりいかせていただく所存であるが。

     城敷地内のトイレで思わず撮影。
     男子便所に音姫。何たる税金の無駄遣い。こちとら遠慮なくぶりぶりいかせていただく所存であるが。

  •  昼は無料券を利用してコシのあるおろし蕎麦を堪能し、続いて名水「お清水(おしょうず)」を訪ねる。<br /> 地図では結構簡単な道筋に見えるのだが、実際は細い道がくねくねと曲がっていて、地図どおりに歩いているかどうか自信がない。<br /> ええと、あそこの角を左に曲がったら見えるはずって何ですかあなたたちは。

     昼は無料券を利用してコシのあるおろし蕎麦を堪能し、続いて名水「お清水(おしょうず)」を訪ねる。
     地図では結構簡単な道筋に見えるのだが、実際は細い道がくねくねと曲がっていて、地図どおりに歩いているかどうか自信がない。
     ええと、あそこの角を左に曲がったら見えるはずって何ですかあなたたちは。

  •  謎の大名行列をやり過ごすために15分待ち。目的地は目の前だというのに。<br /> そして嵐が去って誰もいなくなったお清水を飲む。 <br /> 味のほうはよくわからないがとても美味しい。矛盾しているように聞こえるかもしれないが、水なんてのは想像力で飲むものだから問題ないのである。これほど環境が破壊されていない場所の水が美味しくないわけがない。<br /> ちなみに駅のホームにも水が出ていて自由に飲むことができる。こちらは「駅清水」と呼ぶらしい。

     謎の大名行列をやり過ごすために15分待ち。目的地は目の前だというのに。
     そして嵐が去って誰もいなくなったお清水を飲む。 
     味のほうはよくわからないがとても美味しい。矛盾しているように聞こえるかもしれないが、水なんてのは想像力で飲むものだから問題ないのである。これほど環境が破壊されていない場所の水が美味しくないわけがない。
     ちなみに駅のホームにも水が出ていて自由に飲むことができる。こちらは「駅清水」と呼ぶらしい。

  •  500円割引券で購入した「花垣超辛口純米」。さっぱりしていながらフルーティーさもあり、衝撃の旨さ。これで2千円を切るのだから、高い酒を飲むのがバカバカしくなってくる。

     500円割引券で購入した「花垣超辛口純米」。さっぱりしていながらフルーティーさもあり、衝撃の旨さ。これで2千円を切るのだから、高い酒を飲むのがバカバカしくなってくる。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP