2006/12/01 - 2006/12/22
5420位(同エリア6985件中)
kiiyoriさん
- kiiyoriさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 7,607アクセス
- フォロワー0人
ボクシングの世界の古い言葉には
「左を制すれば世界を制する。」o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
とありますが、大きな都市で、左ならず、
”地下鉄(メトロ)とバス”を制すれば、
その都市でチャンピオン気分です(笑)。
さて前置きはさておき、前の晩にローマの空港に到着し、ヘロヘロになりつつもテルミニ駅へたどり着いたところからストーリーは再開でしたね。
深夜だけれどもだだっ広い駅には、何気に人がたくさんいるんですよね。
今回肩から提げてるカバンのチャックにはスリ対策としてこれ見よがしにダイヤル式のカギをしてあります。(俺なりの威嚇のつもり、( ̄∇ ̄*))
本命の現ナマとパスポートは首から提げてるインナーケースに収納。
ガラガラガラガラガラガラ〜
荷物転がしながら10分程歩き周り、予約したオンボロホテルに到着。
嬉しくなったんでとりあえず記念撮影!
チェックイン後、しょぼいシングルで、zzzzZZZZ (_ _).。o○
朝になりました。
ある意味、この時点から約3週間放浪旅行が始まったといえます。
フォートラベルも含めた口コミサイト、旅行本、観光案内所でゲットした地図等を使って一日のプランを検討した後、ホテルをチェックアウトして、出発です。
とりあえずテルミニ駅周辺で評判のレストランに足を運んでみました。
基本的に日本語メニューのあるお店は高くて味が落ちるという情報はどの海外にいってもあてはまると思う。今回もそれを踏襲。
で入ったお店で、野菜の前菜、きのこのパスタ、ハーフワインをオーダー。
この口コミ店が美味かったのか、イタリアはどこに入っても美味いという風説通りなのかわかんないですが、とっても美味でしたよん。特に野菜の前菜が白眉!!
σ( ̄〜 ̄)モグモグ…
この後もイタリア各地で色んなお店に入りましたが、おいしいお店は例外無く野菜料理がうまいです。素材の味が濃く、それを引き出す調理も良かったなー。
昼下がりからいい感じで酔っ払いつつ、メトロとバスを駆使してユースホステルを目指します。イタリアのユースホステル、1泊大体2000〜 2500円くらい。ユースの中じゃかなり高いんです。ユースは得てして中心地から遠いことが多いね。ローマのユースのウリは、サッカーチームASローマのホーム競技場のすぐ近くってことくらい。
冒頭にも書いた通り、大きな都市ではメトロとバスを上手に使えると本当に楽しい旅になります。逆を返せば、なかなか思い通りに使いこなせない。特にバスが難しい。
問答無用でタクシーを使えば楽チンなのはわかりますが、今回はかなりバスにチャレンジしてます。
何故バスを使いこなすのが難しいのかって、次の停留所がどこなのか事前に放送無しであることが大きな要因。おそらくヨーロッパではこちらの方が当たり前みたいです。
バスに限ったことではないですが、イタリアで不自由に感じるのは、かな〜り英語が通じないこと!!想像以上でしたね。しかし陽気な人が多いので、会話本片手に超片言でもなんとなく楽しい会話になってしまうのも結構不思議なもんです。
そんなこんなでとっても苦労しながら、ユースホステルに到着!
チェックインし、部屋に行ってみると相部屋には外人わんさか!!
まー、ユース内のこととか、ローマのことは、、to be continuedで〜す。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2