2007/06/23 - 2007/06/23
610位(同エリア1206件中)
こむこむさん
彦根は今、築城400年祭で盛り上がっています。
イメージキャラクターの『ひこにゃん』は今や全国区の人気者ですね。
そのひこにゃんに会いに行ってきました。
-
ひこにゃんは1日3回出陣(登場)するようで、私たちは2回目の14時から14時半に対面しました。
実は、ひこにゃんに会うのはこれが3度目ですが、今回は出陣場所も一部変わっていました。
以前(GW中)は天守閣前広場だったのが、今回は午前(1回)は天守閣前広場、午後(2回)は彦根城博物館となっていました。
あまり精力的に働くタイプではなさそうなひこにゃんだけに、この時期の雨と暑さには勝てないのでしょうね・・・
室内だと出待ちの我々も助かりますし、一石二鳥かも。 -
で、その彦根城博物館ですが、ひこにゃんと対面するだけなら入場料は不要です。
ひこにゃんの出陣場所は博物館の中とはいえ、ロビーなのでその先の展示品を見ないなら、無料というわけです。
そうとは知らずチケットを買ってしまった母と娘は、一応博物館もざっと(すみません・・・)見学。
そして、ロビーに戻るとすでに人垣が・・・ -
かぶり物に詳しくない私の個人的な意見ですが・・・
ひこにゃんはひこにゃんに徹しててエライなぁ、と思います。
ひとつひとつの仕草が丁寧でとてもかわいいです。
「暑いし、人多いし、押されるし〜、やっとられんっ!!」って感じをみじんも感じさせません。
ああ見えてプロ根性持ってるようです。
帰りに四番町ダイニングでひこにゃんグッズ買って帰りました。「ひこにゃん音頭」のCDやひこにゃんのルービックキューブなど、りぼこ(娘:7歳)の心を奪う品物ばかり。
買わずに帰れるわけはなく、キーホルダータイプのひこにゃん時計(1500円なり)を買って帰りました。
チャンチャン(^o^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- あんみつ姫さん 2008/11/28 23:45:37
- ひこにゃんのプロ根性!
- こむこむさん、はじめまして。
この前、ひこにゃんを見て来ました。
ひこにゃんのプロ根性はたいしたものでした。
ひこにゃんのパフォーマンスを見るより、
写真に徹している人が多い中、
声援よりフラッシュが多い…
けれど、ひこにゃんの変わらぬ愛くるしさ。
ひこにゃんのお役目の方のプロ根性で、
着ぐるみに魂がはいっている感じを受けました。
愛らしい中にも、強さをもったひこにゃん。
今や、彦根の守り神?
- こむこむさん からの返信 2008/11/29 09:13:01
- RE: ひこにゃんのプロ根性!
- あんみつ姫さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほんとにひこにゃんは根性入ってますね。
こう言っちゃなんですが、これと言った芸があるわけ
ではないのに、みんなを惹きつける魅力がありますね。
ほんとに今やひこにゃんなしで彦根は
語れませんね。。。
-
- ハッチ88さん 2007/08/02 23:12:52
- ひこにゃんだ〜
- こむこむさんこんばんは!
リラックスムードのひこにゃん写真に惹かれて旅行記を拝見させていただきました。
ひこにゃん良いですよね〜。
それほどキャラものにはまらない私ですが、
ひこにゃんには心にぐっとくるものがありました。
- こむこむさん からの返信 2007/08/02 23:45:37
- RE: ひこにゃんだ〜
- ハッチ88さま
旅行記見ていただいてありがとうございます。
ひこにゃん、ういやつですよね。
私もはじめは子供にせがまれるままに見に行ったのですが、今では私の方がひこにゃんの虜!かもです。
で、今日も行ってきました。(^_^)
ハッチ88さまも是非機会があれば生ひこにゃんに対面してみてくださいね。
この週末は東京に上陸するらしいですよ。
彦根市のHPに書いてました。
つい先日は名古屋に行っていたようですし、ひこにゃんああ見えて大忙しみたいです。
-
- むんさん 2007/07/08 19:33:09
- ひこにゃん!
- こむこむさん、こんにちは!
ひこにゃん〜彦根城のイメージキャラクターなんですね。
今回初めて知ったんですが、お城の堅いイメージとは全く違って、
すごく愛嬌があって可愛らしいですね!
これは子供たちに大人気なわけですね。
そして色んなんひこにゃんグッズ! なんと、ひこにゃん音頭CD
まであるんですね〜。
りぼこちゃん、ひこにゃん時計を身につけて大喜びですね♪
- こむこむさん からの返信 2007/07/08 20:40:06
- RE: ひこにゃん!
- むんさま
書き込みありがとうございます。
ひこにゃんは、スゴイ人気です。
りぼこは、ひこにゃん時計を首から提げて今日もお友達おうちに遊びに行ってました。
時計があると言いつけた時間に帰ってくるので、結構役に立ってます。
ひこにゃんの日常を描いたブログが、彦根市役所のHPに載っています。
もし、興味をお持ちでしたら一度ご覧くださいね。
「モチ」呼ばわり(白くてフニャフニャだから)されてるひこにゃんのだらんとした日常が垣間見られておもしろいですよ。(^_^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
3